質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1031閲覧

swift4にてAVCaptureSessionとARSCNViewの両立

maru-ichi

総合スコア8

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/29 07:39

前提・実現したいこと

ARKITを用いて平面推定等を行うと同時に, カメラ映像を録画したい.

発生している問題・エラーメッセージ

video_session.startRunning() //カメラ映像関連

sceneView.session.run(configuration) //AR関連

これら二つのセッションを使いたいが, どちらかのセッションを動かすと, もう一方のセッションが機能しなくなってしまう.

具体的には, カメラ映像関連のセッションを起動した場合は, AR表示させたいARSCNViewが起動せず, 裏で動いている様子もなさそう.
同様に, AR関連のセッションを動かしている際は録画ができない.

該当のソースコード

swift

1 /// 録画を開始する : ボタンからこの関数を呼び出してあげる 2 @objc private func startRecording() { 3 // Documents ディレクトリ直下にファイルを生成する 4 let paths = NSSearchPathForDirectoriesInDomains(.documentDirectory, .userDomainMask, true) 5 let documentsDirectory = paths[0] as String 6 7 // 現在時刻をファイル名に付与することでファイル重複を防ぐ 8 let formatter = DateFormatter() 9 formatter.dateFormat = "yyyyMMddHHmmssSSS" 10 let filePath: String? = "(documentsDirectory)/myvideo-(formatter.string(from: Date())).mp4" 11 let fileURL = NSURL(fileURLWithPath: filePath!) 12 13 print("録画開始 : (filePath!)") 14 fileOutput?.startRecording(to: fileURL as URL, recordingDelegate: self) 15 self.start_check = true 16 17// //ここで平面推定を行うセッションを表示*1 18// configuration.planeDetection = .horizontal 19// configuration.isLightEstimationEnabled = true 20// self.sceneView.session.run(configuration)

試したこと

*1を非表示にした場合はARが表示されないがカメラ映像の録画が可能で, *1を表示している場合はその逆になってしまう.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

swift 5.0.1
iOS 13.1

sessionに関しても調べたがあまり有益な情報を見つけられなかった.
そもそもsessionと呼ばれるものがあるかどうかすら怪しい.

質問者に足りてないであろう知識等あればご教授お願いします.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ググっただけですが、

ARKitを使いつつカメラの制御がどこまでできるか調べてみた
https://qiita.com/kotetuco/items/30f4c0eeea12ac3904a8

ARSessionの内部でAVCaptureSessionを使っているので、ARSessionとは別にAVCaptureSessionを作るのは不可能。

とあるので、両立は出来ないのかなとは思いました。

ただ、stackoverflowを見ると
https://stackoverflow.com/questions/44792778/how-to-record-video-from-arkit
いろいろアイディアと、それを試してみた結果がコメントで載っているでとりあえず眺めてみてはどうでしょうか?

#フレームが取れるのなら、自分で静止画からエンコードして動画にしちゃってもいいのかなとは思いました(音は録音できないかもですが)。

投稿2019/10/30 07:22

takabosoft

総合スコア8356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maru-ichi

2019/10/31 07:28

静止画の取得はFPSがかなり低くなってしまい、実用レベルではありませんでした。 色々試してみましたが、結論無理そうでしたので、現在はiosに備わっている画面録画と組み合わせてなんとかしようとしています。 参考になるサイトやアイディアありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する