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1回答

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頂点移動の制限について(unity)

xof3413

総合スコア8

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投稿2015/12/08 00:29

編集2015/12/09 09:28

ゲームオブジェクトの頂点(メッシュの頂点)を移動させて形を変える事が出来るようにしているのですが、制限がないのでどこまでも動いてしまいます。
そこで、頂点の移動に制限を設けたいのですが、やり方が分かりません。どなたかわかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

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回答1

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xof3413さん

私自身もUnity初心者ですので、参考になるかどうかはわかりませんが…

頂点の移動の制限、という言葉の意味についてはまだ理解出来ていないのですが、
オブジェクトをmeshで定義して居るのであれば、Mesh.verticesから取得できるかなと
思っているのですがどうでしょうか?(javaScriptはわかりません。すみません)

以下、参考URLからの抜粋と使用例です。

C#

1Mesh mesh = GetComponent<MeshFilter>().mesh; 2Vector3[] vertices = mesh.vertices; 3 4//(0から数えて)3番目の頂点をx軸に動かす 5vertices[3].x++; 6 7//3番目の頂点x軸の移動範囲をMAX(MIN)_VERTICALの範囲内に抑える 8if(vertices[3].x >= MAX_VERTICAL){ 9vertices[3].x = MAX_VERTICAL; 10}else if(vertices[3].x <= MIN_VERTICAL){ 11vertices[3].x = MIN_VERTICAL; 12} 13

参考にさせて頂いた、株式会社ハニカムラボ様のブログURLとUnity本家のAPIリファレンスを乗せておきますね

https://www.honeycomb-lab.co.jp/lab/blog/?p=658

http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Mesh.html

ではお互い、頑張りましょう!(^^)

投稿2015/12/09 13:48

編集2015/12/09 14:01
henjin0

総合スコア12

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