質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

Q&A

解決済

1回答

1374閲覧

macのターミナルで環境設定パスを通す方法がわかりません

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/29 00:46

環境設定(?)PATHを通したい

npm commandを使用するために nodebrew, nodeなどをインストールしていました。
一度、nodebrew -v,node -v,npm -vが使える状況になって解決したと思っていたのですが(画像とリンク参照)

node がインストールできない
イメージ説明

ターミナルを終了して Xcodeを立ち上げて再度ターミナルで sh command(npx)を使用した際に

npx: command not found

のメッセージが表示され、node も npm command も使用できなくなっていることに気づきました。
どうやら環境設定PATHが通っていないようだと、PATHを通そうとこちらの記事( MacでPATHを通す )を参考にしていましたが
vi command を実行した後の動きからが全く分かりませんでした。

(vi command実行で開いた先で、間違っている部分や不要部分を消すのか、それとも直接環境設定PATHを書き込むよう促しているのか....
血迷った末に、それまで書いていた環境設定PATHを全て削除し こちらのリンク( .bash_profile内のエラーがわからない )でご回答いただいて上のほうにあったよくわからない文も消して再度環境設定PATHを実行している図が下の画像2枚です。)
イメージ説明
イメージ説明

また、Finder から開いた.bash_profileはこちらです(テキストエディタ使用)。

Finder

1 2# .bash_profile 3# Get the aliases and functions 4 5if [ -f ~/.bashrc ]; then 6 . ~/.bashrc 7fi 8 9# User specific environment and startup programs 10 11PATH=$PATH:$HOME/.local/bin:$HOME/bin 12 13# Get ECR repository. 14export ECR_REPO="$(aws ecr get-authorization-token --region=ap-northeast-1 --output text --query 'authorizationData[].proxyEndpoint' | sed -E 's/https://(.*)/\1/')" 15 16# Do login to ECR repository 17aws ecr get-login --no-include-email --region ap-northeast-1 | awk '{print $6}' | docker login -u AWS --password-stdin "https://$ECR_REPO" 18 19export PATH 20EOS 21} 22 23output "shell_config" { 24 value = "${local.shell}" 25} 26

試したこと

1. 「nodeがインストールできない」の質問で解決した方法を実行
  2. ターミナルで環境設定PATH\nを使用せずに1文ずつ実行(source .bash_profileを実行するとエラーメッセージ「parse error near \n'」)
  3. vi command実行画面で出てきた過去の環境設定PATH全消去
  4. Finderから開いた.bash_profile内に`# nodebrew

export PATH=$HOME/.nodebrew/current/bin:$PATHを書き込んで、ターミナルでsource .bash_profile`を実行
0. ターミナルの再起動やpcの再起動

補足情報

macOS Catalina 10.15
ターミナルデフォルト zsh

どなたかご教授お願い致します。。Orz

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

zshを使っておられるのならば、プロファイル用のファイル名は.bash_profileではなく.zprofile / .zshrc のどちらかではないかと思うのですが、そういうことではありませんよね。
ターミナルで直接
export PATH=$HOME/.nodebrew/current/bin:$PATH
としてもコマンドが見つからないようなら、インストール先のディレクトリパスを再確認されることをお勧めします。

投稿2019/10/29 01:10

lazuline8

総合スコア48

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/29 01:18

なるほど... .zprofile 等の可能性もあるのですね... ありがとうございます、調べてみます! `export PATH=$HOME/.nodebrew/current/bin:$PATH` を実行すると通常の、ターミナルを開いている時のデフォルト状態と同じ状態です。。 vi command で .bash_profile 見ましたが書き込まれてもいないみたいですね..
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/29 01:38

lazuline8様のご回答をもとに、.zprofile/.zshrc を調べて下記の記事を参考に実行してみたところ、無事動き解決致しました!!本当にありがとうございます!!!! https://gurutaka-log.com/bash2zsh-install
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する