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ソケット通信でint型の数値の送受信を行いたい

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mmmw

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前提・実現したいこと

int型で処理を行うために,ソケット通信でint型の数値の送受信を行いたい

発生している問題・エラーメッセージ

送信前後で数値が変わってします。
//クライアント型
int main()
{


    //TCP

    char server_ip_addr[32];

    int port_number;



    // Windows Sockets仕様に関する情報を格納する構造体

    WSADATA wsa_data;

    // WinSockの初期化処理(Version 2.0)

    if (WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsa_data) != 0) {

        std::cerr << "Winsockの初期化失敗(WSAStartup)" << std::endl;

    }



    // ユーザ入力

    std::cout << "接続先IPアドレスを入力してください(xxx.xxx.xxx.xxx)" << std::endl;

    std::cin >> server_ip_addr;

    std::cout << "ポート番号を入力してください" << std::endl;

    std::cin >> port_number;



    // sockaddr_in構造体の作成とポート番号、IPタイプの入力

    struct sockaddr_in dst_addr;

    memset(&dst_addr, 0, sizeof(dst_addr));

    dst_addr.sin_port = htons(port_number);        // ポート番号

    dst_addr.sin_family = AF_INET;                // AF_INETはipv4を示す



    // 引数は (1) Type(ipv4 or v6) (2) IPアドレスのテキスト形式 (3) IPアドレスのバイナリ形式【(2)→(3)に変換】

    inet_pton(dst_addr.sin_family, server_ip_addr, &dst_addr.sin_addr.s_addr);



    // AF_INETはipv4のIPプロトコル & SOCK_STREAMはTCPプロトコル

    int dst_socket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0);



    // 接続処理

    if (connect(dst_socket, (struct sockaddr *) &dst_addr, sizeof(dst_addr))) {

        std::cerr << "接続失敗(サーバIPアドレス" << server_ip_addr << "/接続先ポート番号" << port_number << std::endl;

        exit(0);

    }



    std::cout << "接続完了(サーバIPアドレス" << server_ip_addr << "/接続先ポート番号" << port_number << std::endl << std::endl;;





    char send_buf1[257];

    char recv_buf[257];   

    int P = 5;






        //TCP


        // Packetの送信(SOCKET, Buffer, Datasize, 送信方法)
        send_buf1[256] = (char)P;



        send(dst_socket, send_buf1, 256, 0);

        // Packetの受信

        recv(dst_socket, recv_buf, 256, 0); 



    }

    // 解放処理

    closesocket(dst_socket);



    // WinSockの終了処理

    WSACleanup();   



}

該当のソースコード

// サーバ側 WinSock2



#include <stdio.h>

#include <winsock2.h>

#include <ws2tcpip.h>

#include <iostream>



int main() {



    // ポート番号

    int port_number = 12345;



    // Windows Sockets仕様に関する情報を格納する構造体

    WSADATA wsa_data;



    // WinSockの初期化処理(Version 2.0)

    if (WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsa_data) != 0) {

        std::cerr << "Winsockの初期化失敗(WSAStartup)" << std::endl;

    }



    // サーバ側ソケット作成

    int src_socket;



    // sockaddr_in構造体の作成とポート番号、IPタイプの入力

    struct sockaddr_in src_addr;

    memset(&src_addr, 0, sizeof(src_addr));

    src_addr.sin_port = htons(port_number);

    src_addr.sin_family = AF_INET;

    src_addr.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY);



    // AF_INETはipv4のIPプロトコル & SOCK_STREAMはTCPプロトコル

    src_socket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0);



    // サーバ側のソケットを特定のIPアドレスとポートに紐付ける

    bind(src_socket, (struct sockaddr *) &src_addr, sizeof(src_addr));



    // クライアント側のソケット設定

    int dst_socket;

    struct sockaddr_in dst_addr;

    int dst_addr_size = sizeof(dst_addr);



    // 接続の待受を開始する

    listen(src_socket, 1);



    // 送受信に使用するバッファ

    char recv_buf1[257];

    char send_buf[257];

    int P;


    // クライアントからの接続待ちループ関数

    while (1) {



        std::cout << "クライアントからの接続待ち" << std::endl;



        // クライアントからの接続を受信する

        dst_socket = accept(src_socket, (struct sockaddr *) &dst_addr, &dst_addr_size);



        std::cout << "クライアントからの接続有り" << std::endl;



        // 接続後の処理

        while (1) {

            //パケットの受信(recvは成功すると受信したデータのバイト数を返却。切断で0、失敗で-1が返却される

            int recv1_result = recv(dst_socket, recv_buf1, sizeof(char) * 256, 0);

            if (recv1_result == 0 || recv1_result == -1) {

                status = closesocket(dst_socket); break;

            }


            P =(int)recv_buf1;
            //P = atoi(&recv_buf1);
            std::cout << P << std::endl;



            // 結果を格納したパケットの送信

            send(dst_socket, send_buf, sizeof(char) * 256, 0);

        }

    }



    // WinSockの終了処理

    WSACleanup();



    return 0;

}

試したこと

char型でないとデータが送信できないので,一度クライアント側でchar型にし,サーバー側でint側にしている。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

visual studio 2017

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回答 2

+1

 int P = 5;

 // Packetの送信(SOCKET, Buffer, Datasize, 送信方法)
 send_buf1[256] = (char)&P;


これでは全然意図したとおりのデータは入りません。
&p は p のアドレスになりますから、send_buf1[256] には、5 ではない何かが書き込まれるだけです。
※そもそもキャストがおかしいので warning でるはずですが

しかもsend_buf1[0]~send_buf1[255] の中に何が入っているかは全くの偶然になります。
※デバッグレベルでコンパイルしているなら 0 埋めされているかも知れませんが、まったくの環境依存です

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  • 2019/10/28 17:33

    ご指摘ありがとうございます。
    今回の場合,int型の数値を送るためにはどのようにすればよいのでしょうか。

    キャンセル

  • 2019/10/28 17:40

    クライアント側
    // Packetの送信(SOCKET, Buffer, Datasize, 送信方法)
    send_buf1[256] = (char)P;


    サーバー側
    P =(int)recv_buf1;
    std::cout << P << std::endl;

    と変更した時 全く意味不明な数値が受信側で表示されました。

    キャンセル

  • 2019/10/28 17:58

    いや、だからtacsheavenさんが「send_buf1[0]~send_buf1[255] の中に何が入っているかは全くの偶然になります。」って書いてありますやん。
    なんでsend_buf1の先頭に代入しないの?send_buf1の初期化は行っているの?

    キャンセル

  • 2019/10/28 18:17

    その方法だと p > 255 の時に破綻しますね。てか、なんで send_buf1[0]~send_buf1[255] を使わないの? 送るデータの「末尾」に追加したって、そりゃ受け取る側は先頭から受け取るんだから意味不明のデータになるに決まってるでしょう。

    キャンセル

checkベストアンサー

0

  send_buf1[256] = (char)&P;

一体何を送ってるんでしょうか。

素直に、int値を文字列にして送りましょうよ

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  • 2019/10/28 17:28

    クライアント側の
    // Packetの送信(SOCKET, Buffer, Datasize, 送信方法)
    send_buf1[256] = (char)&P;
    部分でchar型に変換して送信しているつもりなのですが,どうでしょうか。

    最終的にはデータ受信側で 5 を表示させたいです。

    キャンセル

  • 2019/10/28 18:04

    &P ってのは、Pのアドレスですよ

    キャンセル

  • 2019/10/28 18:06

    前にも言ったと思いますが、C言語の文法など、基礎からやり直しましょうよ。
    あなたにはソケット通信はまだ無理です

    キャンセル

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