質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2670閲覧

[Unity] Exe実行中のデータ読み込み

Anten

総合スコア6

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/28 01:44

前提・実現したいこと

Unityでゲームエディタを作成しているのですが、exeを吐き出してからのデータ読み込みはできるのでしょうか?
実行中にモデルのテクスチャを変更しリアルタイムで確認できるようなシステムを作りたいです。

Resouce.Load関数はプロジェクト内でしか動作はしないのでしょうか。

やりたいことの順序としては
前提→ビルド後
①.エクスプローラーでexeと同階層に.pngなどを置く
②.スクリプトでテクスチャ読み込み
③.モデルのテクスチャを差し替え

説明がわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.2.5f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Resouce.Load関数はプロジェクト内でしか動作はしないのでしょうか。

プロジェクトのResourcesディレクトリに入れたものしか動作しない、というのであればその通りです。

もしやるとすれば、UnityWebRequestクラスを使うのが良さそうです。
(本来はネット上のデータを取るものだが、"file://~"とすればローカルファイルも読み込み可能)

投稿2019/10/30 02:18

fiveHundred

総合スコア9797

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Anten

2019/10/30 09:15

こんな便利な関数があったんですね! もう一つ質問ですが、ゲーム制作にあたってデザイナーのためにゲーム内環境でのモデル確認用のソフトを作りたいのですが、このクラスはfbxファイルを読み込んで動的に生成することは可能でしょうか?
fiveHundred

2019/10/30 09:42

基本的には不可能だと思ったほうがいいです。 fbxファイルはUnityが扱う形式に変換されて使われ、ビルド後のexeにはその変換機能は無いため、少なくともUnityの基本機能では出来ません。 このような場合、通常はアセットバンドルに変換して扱いますが、Unityエディタからでしか出来ないので、要件を満たさないかなと思います。 ただし、全く3Dの機能は使えないということはないので、ロード機能は作れないわけではなく、実際にvrmファイルのロード用のアセットは、exe後でもロードできるようになっています。 単に私が知らないだけで、fbxファイルにも同様のアセットがあるかもしれないので、まずは自分で調べてみることをおすすめします。
Anten

2019/10/31 01:53

なんとか画像ができました。 fbxは出来ないんですね;; 他にも自分でいろいろ調べていきたいと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する