質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

SNS

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、 人と人とのつながりを促進したり、サポートしたりすることが可能なコミュニティ型のWebサービスです。

Q&A

解決済

1回答

920閲覧

ユーザー登録をし、登録情報をshowにて表示したいです

sn.jr

総合スコア53

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

SNS

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、 人と人とのつながりを促進したり、サポートしたりすることが可能なコミュニティ型のWebサービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/27 11:36

編集2019/10/27 11:39

前提・実現したいこと

Railsで簡単なProgateで作ったようなsnsサービスを作っています。その中でユーザー登録をし、登録したユーザーの名前を表示しようとしたらエラーが出てしまいました。

発生している問題・エラーメッセージ

undefined method `name' for nil:NilClass

Userscontroller

1class UsersController < ApplicationController 2 3 def index 4 @user = User.all.order(created_at: :desc) 5 end 6 def create 7 @user = User.new(name: params[:name], email: params[:email]) 8 @user.save 9 redirect_to("/users/#{@user.id}") 10 end 11 def show 12 @user = User.find_by(id: params[:id]) 13 end 14 15end 16
show.html.erb <h2><%=@user.name %></h2> <p><%=@user.email %></p>
Rails.application.routes.draw do get 'users/index' get '/'=> "home#top" get 'posts/index' => "posts#index" get "posts/new" =>"posts#new" post"posts/create" => "posts#create" get"posts/:id" => "posts#show" get"posts/:id/edit" =>"posts#edit" post"posts/:id/update" =>"posts#update" post"posts/:id/destroy" =>"posts#destroy" get "users/index"=>"users#index" get"users/new" =>"users#new" post"users/create" => "users#create" get"users/:id" =>"users#show" # For details on the DSL available within this file, see https://guides.rubyonrails.org/routing.html end

試したこと

set_userがないのではないかという記事(https://teratail.com/questions/218001)を読んで、記事通りset_userを追加したのですが下記のようなエラーが出てしまいました。

Couldn't find User with 'id'=show

###補足情報
Usersにnameカラムはあると認識しているのですが、その認識でよろしいですか?

CREATE TABLE IF NOT EXISTS "users" ("id" integer PRIMARY KEY AUTOINCREMENT NOT NULL, "name" varchar, "email" varchar, "created_at" datetime(6) NOT NULL, "updated_at" datetime(6) NOT NULL);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

users/showにアクセスしているようですが、routes.rbを見てみると

rb

1get"users/:id" =>"users#show"

となっています。users/:idに合うようなURLにアクセスしましょう。

投稿2019/10/28 01:40

Mugheart

総合スコア2340

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sn.jr

2019/10/28 05:16

ご回答ありがとうございます!ただProgateでも get"users/:id" =>"users#show"が使われていて、自分もusers/:idのURLからshowに飛ぶようにしたいのですが、具体的にどのように変更したらいいか教えていただけると幸いです。
Mugheart

2019/10/28 05:21 編集

ですので、get"users/:id" =>"users#show" に合うようなURLにアクセスしましょう。 例えば users/1 とか users/2 とかですね。 users/:id の :id の部分にユーザーのIDが来ないと params[:id] で ユーザーのIDは取得できません。 Couldn't find User with 'id'=show の意味をよく考えてください。 User.find('show') を実行しているのでこのような例外が発生しています。
sn.jr

2019/10/28 07:24

なるほど!そういうことですね、ご丁寧なご説明ありがとうございます!urlをおっしゃるようにしたら表示することができました!ただredirect_to("/users/#{@user.id}")をしてもshowの画面に移らないのですが、これも書き方が間違っているのでしょうか?度重なる質問誠に申し訳ございません
Mugheart

2019/10/28 07:29

> redirect_to("/users/#{@user.id}")をしてもshowの画面に移らない ここだけ切り取られても把握しかねます。 画面に映らないと言うのは何かエラーが起きているということでしょうか? それとも画面になんの変化も現れないということでしょうか? redirect_to("/users/#{@user.id}") はどこに書かれたコードなのでしょうか? などなど情報が不足しています。 別の質問として改めて詳しく書かれたほうがよろしいかと。
sn.jr

2019/10/28 12:39

承知しました。ご指摘ありがとうございます。改めて質問し直したいと思います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する