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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

1回答

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Unity terrainで作った壁や山をひっかかって登れてしまう。

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投稿2019/10/26 15:43

terrainで作った壁や山にジャンプするとそのまま引っかかって垂直に近いような角度の山でも登れてしまいます。
CharacterControllerでキャラクターを扱っています。摩擦を0にしても無理でした。どうにかして防ぎたいのですが、
なにかいい方法はないでしょうか?
回答してくださると幸いです。

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回答1

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######接している面の角度が何度であっても、AddForceは動きますので、地面の角度を取得する必要があります。

これは勿論スクリプトから制御することもできますが、一番修正しやすくバグが起こりにくい方法としては、
キャラクターの足となるコライダーを作成して、それが接地しているかでジャンプの有無効を判断する方法があります

やり方の例としては、
図1を参考にコライダーを設定し青のコライダーが接地している時のみジャンプのできるようにるす事です。(黄色の形は何でも構いません)

これならば傾きが45度程度より上ならジャンプは不可能となりますよね。

投稿2019/10/27 10:24

KanazawaKureha

総合スコア368

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退会済みユーザー

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2019/10/28 04:08

黄色のコライダには何をすればいいんですか?
KanazawaKureha

2019/10/29 09:08

黄色のコライダーは角度が急すぎる時に青のコライダーに触れさせないようにするためのストッパーのようなものなので、何もしなくて構いません。 追記:RigidBodyの一番下の項目でx,z軸の回転は固定してください
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/29 13:34

一つのオブジェクトにコライダをつければいいのですか?
KanazawaKureha

2019/10/29 13:42

状況にもよりますが、 私が言いたかったのはコライダーで急斜面ストッパーみたいなものが作れるよという事です。 そのイメージは分かっていただけますか? 後はそれが騎士なのか蛇なのか、どれぐらいの斜面で登れなくするのか、などなどイメージを基に考えてみてください。 追記: 足元のコライダー含むオブジェクト(親) ┗体のコライダー含むオブジェクト(子) とするのがいいと思います。
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