質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

2回答

1229閲覧

ajaxでpostをポストしたあと、``onclick``の中身を変更したい

nanase21

総合スコア144

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/26 12:22

編集2019/10/26 12:38

#実現したい事
下記のbuttonは、クリック時にajax呼び出しています。
buttonはトグルっぽい感じにイメージしていて、1回目のajaxはPOST処理しています。
1回目のPOST時にbuttonのonclickを変更したいと考えています。
そのため、jsで要素を取得して.onclickでonclickの中身を変えようとしているのですがうまくいかなくて困っています。

slim

1//デフォルトのbuttonのonclickの中身 2button id="LikeBtn" onclick='Like_like("#{a.id}")' 3//ajaxでポストした後にonclickの中身を``Destory_like``に変更したい 4button id="LikeBtn" onclick='Destory_like("#{a.id}")'

js

1//ajax処理 2、、、 3success: function (data) { 4let btn = document.getElementById('LikeBtn'); 5btn.onclick = new Function(`Destory_like(${data.id});`); 6}, 7、、、

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2019/10/26 12:26

「何」が「どのように」わからないのか、コードのどの部分で詰まっているのかなどを、出ているエラーなどと併せて、具体的に記述されたほうが回答を得られやすいと思います。
nanase21

2019/10/26 12:38

すいませんでした。質問にやりたいことを追記しました。
yambejp

2019/10/28 00:42

onclickがタグに直書きされているのでしょうか? また$.ajaxのsuccessは使わずdoneで処理してください
guest

回答2

0

ベストアンサー

clickイベントでonclickをいじるのはどうかと思いますが

javascript

1$(function(){ 2 $('#LikeBtn').on('click',function(){ 3 $(this).attr('onclick',null); 4 }); 5});

をした上で、Like_like()とDestory_like()の付替えをするか
そもそもonclickを付け替えずにLike_like()の中から
Destory_like()を呼び出すか呼び出さないかでトグルするのが妥当では?

投稿2019/10/28 00:50

yambejp

総合スコア114814

nanase21

2019/11/01 00:57

返信遅くなり申し訳ございません。 ご教示いただきありがとうございます。 おっしゃる通り、本来であればトグルで対応するべきですがonclickの中身を書き変える方法を知りたく質問させていただきました。
guest

0

コードスニペット

イベントハンドラ内で、サブハンドラを切り替える

javascript

1var subHandlers = [ 2 function(event){ console.log( "偶数" ) } 3, function(event){ console.log( "奇数" ) } 4]; 5 6var current = 0; 7var mainHandler = function( event ) { 8 var idx = current % 2; 9 subHandlers[idx]( event ) 10 11 current++; 12}; 13button.addEventListenr("click", mainHandler );

回答させていただくコードは、ヒントとして例示するに留めます。

古い教材を参考にされているのか、質問のコードが1997年前後のソレですね。
今は 要素のon〜属性にイベント記述しないですし、 new Function() も使わないです。

まずは addEventHandler(), removeEventListener() を使いこなすことを目標にトライ&エラーの経験を積みましょう。

例示したコードの処理内容が分かるはずです。

投稿2019/10/26 21:35

AkitoshiManabe

総合スコア5432

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する