質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Q&A

解決済

3回答

549閲覧

path環境変数を通す方法

marimo_marimo52

総合スコア5

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/25 13:16

前提・実現したいこと

path環境変数設定について
ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。
コマンドプロンプトを使用しようと思い、数日前にoracleの参考書を見ながら、path環境変数の設定を行いました。しかし、今日コマンドプロンプトを使用しようとしたら、先日は実行できた「java -version」などのコマンドが反応しませんでした。pathが自動に変わることはありますか?また、その時の対処法を教えてほしいです。

発生している問題・エラーメッセージ

java -version

エラーメッセージ

'java'は、内部コマンドまたは、外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。

該当のソースコード

こコマンドプロンプト

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。
path変数の見直し、打ち直し

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2019/10/25 13:21

どうやって設定しましたか?

2019/10/25 13:25

システム詳細設定からシステム環境変数を設定しました。
guest

回答3

0

ベストアンサー

どうやって設定しましたか?

システム詳細設定からシステム環境変数を設定しました。

ということであれば、

・もともと環境変数設定を間違えてやってしまったために、PATHが正しく設定されていない
・前回は、たまたまjava.exeがあるディレクトリでjavaコマンドを実行したが、今回は違うディレクトリで実行した

ということでしょう。
PATHが設定されていなくても、そのコマンドのあるディレクトリであればコマンドを実行できます。

投稿2019/10/25 13:51

otn

総合スコア84507

2019/10/28 10:38

pathを正しく設定しなおせばよろしいのでしょうか?
otn

2019/10/28 11:15

そうです。 ただ、一度間違えているので、何が正しくなのかきちんと把握することが重要です。
guest

0

windowsであれば「システムのプロパティ」の「環境変数」から設定する必要があります。

下記のサイトを参考に手順を確認してみるといいですよ。
https://techfun.cc/java/windows-jdk-pathset.html

投稿2019/10/25 13:28

kgSuzuki1994

総合スコア9

2019/10/28 10:31

ありがとうございます。助かります!
guest

0

コマンドプロンプト上で設定をしただけでは、PATHはコマンドプロンプトを閉じればでもとに戻りますね

投稿2019/10/25 13:18

編集2019/10/25 13:21
y_waiwai

総合スコア87749

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する