質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
スクロール

スクロールとは、ディスプレイスクリーン上において連続的にコンテンツが滑っていくことを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

685閲覧

ネイティブjavascriptでスクロールで表示非表示の処理が上手くいきません。。

nsdddd

総合スコア5

スクロール

スクロールとは、ディスプレイスクリーン上において連続的にコンテンツが滑っていくことを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/10/25 08:15

Javascript初心者です。
ネイティブJavascriptでの記述を練習しており、ページトップへ戻るボタンを実装しようとしております。
その際、ページトップから100スクロールしたときにフェードイン/アウトでボタンが出現するという処理を行おうとしましたが、以下の記述で試してみたところ、フェードでの表示非表示はできましたが、スクロールごとにイベントが発生し、ちらついてしまいます。

特にsetInterval();を使った処理じゃないと、というわけではありませんが、原因と対処法をご教授いただければ幸いです。

該当のソースコード

<head> <style> #backTop { background: #CAF6CB; width: 80px; height: 80px; position: fixed; bottom: 60px; right: 15px; z-index: 10; display: flex; justify-content: center; align-items: center; } </style> </head> <body> <div id="backTop">backTop</div> <script type="text/javascript"> function backTop(){ var backTop = document.getElementById('backTop'); backTop.style.opacity = 0; window.addEventListener('scroll', function(e) { var offset = window.pageYOffset; var begin = new Date() - 0; var myTime = 400; //duration var id = setInterval(function() { var current = new Date() - begin; if (current > myTime) { clearInterval(id); current = myTime; } //スクロールが100になったら処理 if(offset > 100){ backTop.style.opacity = 0 + 1 * (current / myTime); } else { backTop.style.opacity = 1 - 1 * (current / myTime); }  }, 10); }, false) }backTop(); </script> </body>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

setInterval をする前にそれ以前のsetIntervalをクリアしないと、並列でいくつも処理が行われます。
また、opacity を動かす程度なら、クラスを切り替える処理にして、CSSで処理するほうが負荷もかかりにくいです。

【transition - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN】
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/transition

投稿2019/10/25 08:21

kei344

総合スコア69407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nsdddd

2019/10/25 08:29

回答いただきありがとうございます! setIntervalの終了が抜けていたんですね。。 初歩的な質問で、すみません。 勉強になりました。簡単な処理はcssの切り替えでやってみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する