質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
jQuery UI

jQuery UI はjQuery公式のインターフェースライブラリであり、対話型のウェブアプリケーションを作る際に役立ちます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

1140閲覧

Jquery3に移行したらajaxが稼働しなくなった

Mshady

総合スコア5

jQuery UI

jQuery UI はjQuery公式のインターフェースライブラリであり、対話型のウェブアプリケーションを作る際に役立ちます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/10/25 08:04

ajax-loadを使用して特定の箇所を以下の読み込みを行なっています。

html

1<div id="hogehoge" data-type="html" class="js-ajaxload" data-url="/hoge.html"></div>

jquery1では問題なく動いていたのですが、3に移行した読み込みが行えなくなってしまいました。

jsには以下の記述がされています。

js

1 e.run.ajaxLoad = { 2 init: function () { 3 var t = this; 4 n(".js-ajaxload").each(function () { 5 var e = n(this), 6 a = e.attr("data-url"), 7 i = e.attr("data-type"), 8 o = e.attr("data-callback"); 9 a && "html" == i && t.typeHtml(e, a, o) 10 }) 11 }, 12 typeHtml: function (t, a, i) { 13 var o = this; 14 n.ajax({ 15 url: a, 16 dataType: "html" 17 }).success(function (a) { 18 i ? o[i](t, a) : t.append(a), e.run.macthHeight.update(), n(document).trigger("ajaxLoaded--dev", t) 19 }).error(function (t) {}) 20 }, 21 sideSearch: function (t, n) { 22 t.append(n), e.run.sideSearch.init() 23 } 24 },

こちらをどのように変更すればjQuery3環境でも動くようになりますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kyoya0819

2019/10/25 08:13

まさか、slim-jQueryを利用しているという落ちはありませんよね...?
FKM

2019/10/25 08:19 編集

Chromeの開発コンソールで、javascriptのエラー(赤く表示されているもの)がなにか表示されてませんか?load、success、errorがどうたらとか?
Mshady

2019/10/25 08:22 編集

エラーとしては以下のものがでています。 jquery.min.js:2 Uncaught TypeError: n.ajax(...).success is not a function at Object.typeHtml (sd.globalparts_1.js:1) at HTMLDivElement.<anonymous> (sd.globalparts_1.js:1) at Function.each (jquery.min.js:2) at k.fn.init.each (jquery.min.js:2) at Object.init (sd.globalparts_1.js:1) at Object.<anonymous> (sd.init.js:1) at Function.each (jquery.min.js:2) at HTMLDocument.<anonymous> (sd.init.js:1) at e (jquery.min.js:2) at t (jquery.min.js:2)
FKM

2019/10/25 08:24

回答しましたので、ご参照ください。予想通り、successメソッドはfunctionじゃないですよって怒ってますので、廃止されたメソッドを使おうとしています。
guest

回答3

0

解決済みかもしれませんが今日日fetchの方が楽かもしれません
(古いブラウザは非対応ですが・・・)

投稿2019/10/25 08:49

yambejp

総合スコア114839

FKM

2019/10/25 09:23 編集

そうですね、FetchAPIがあればJavaScriptだけでAjaxできるみたいですし。jQueryにしてもthen()とかありますし、知らない間にdoneとfailも過去の産物となっていて驚いた記憶があります。 まあ、”今日”という表現はちょっと悪かったとは思いますが、一番手早く修正する手段としては適切だったのかな、と思っています。
guest

0

ベストアンサー

パッと見だけでも廃止メソッドがかなりありそうです。
success()、error()は廃止されてますね。

jQuery 3.0時代のコーディングお作法 / 廃止メソッド編

Ajax制御においても、今日ではdone()とfail()を使うのが普通なので、
success() → done()
error() → fail()
このように書き換えてもダメですか?

投稿2019/10/25 08:22

FKM

総合スコア3635

Mshady

2019/10/25 08:27

無事こちらのやり方で動くようになりました。 ご協力こころより感謝いたします。
guest

0

そうですね、FetchAPIがあればJavaScriptだけでAjaxできるみたいですし。jQueryにしてもthen()とかありますし、知らない間にdoneとfailも過去の産物となっていて驚いた記憶があります。

まあ、”今日”という表現はちょっと悪かったとは思いますが、一番手早く修正する手段としては適切だったのかな、と思っています。

投稿2019/10/25 09:20

FKM

総合スコア3635

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する