質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

32898閲覧

Macが壊れた?画面が真っ黒。

Bamboo

総合スコア44

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

1グッド

0クリップ

投稿2015/12/07 03:49

いつも大変お世話になっております。
今回は昨日トラブルがありまして、ご相談にまいりました。

Mac(iMac)が使えなくなりました。
特に最近は固まることがおおく、電源を落とせない状態が続き、
強制終了をたびたびしたら、このようになりました。
この強制終了のタイミングで更新などの作業はありませんでした。

症状
起動するが、画面が真っ黒でカーソルだけがある状態。

行ったこと
セーフモードで起動
→起動したがアカウントログイン画面まで固まって先に進まない。

再起動時に、PRAMをリセット。
→効果なし

ディスクユーティリティでディスクを修復。
→問題を発見したようで、修復後、再起動→効果なし。

ディスクを持っているのですが、スノーレオパードです。
現在無償アップデートにてヨセミテをいれてあるので、
そのディスクでは修復できないそうです。

Windowsを別でもっております。
そのパソコンからネットで何かを入手して復元などできませんか?
また上記以外に方法がありましたら、ご教授いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

act823👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanat

2015/12/07 03:54

こちらの質問が他のユーザから「プログラミングに関係がない質問」という評価を受けています teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質門を推奨していません。 具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
izkn

2015/12/07 03:57

こちらの質問が他のユーザから「プログラミングに関係がない質問」という評価を受けています teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質門を推奨していません。 具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
KoichiSugiyama

2015/12/07 04:54

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

Macの画面が真っ黒になってしまった場合はいくつかの試すべき方法があるのですが、そのやり方を優先順に紹介します。

1)NVRAMリセット/これは旧型の Macで PRAMリセットと呼ばれていたものとほぼおなじ作業です。キーボードの信号を Mac本体へ確実に伝えるために、まず iMacに有線(USB経由)でキーボードを接続してください。その後、Macをシステム終了します(この場合、強制終了もやむを得ません)。キーボード上の「command」「option」「P」「R」の各キーの場所を確認してください。Macの電源をいれます。起動音が聞こえたら、すぐに先ほどの4つのキーを同時に押し(押しつづけ)ます。Macが再起動し、3度目(2度でいいのですが、念のため)の起動音が聞こえるまでキーを押したままにします。おわりにキーをはなします。

※NVRAM がリセットされた後で、必要に応じて、スピーカーの音量、画面解像度、起動ディスクの選択、時間帯の情報などを設定し直してください。

2)SMCリセット/Macをシステム終了します(強制終了同上)。Macから電源コードをはずします。15秒間待ちます。ふたたび電源コードを接続します。5秒間待ってから電源ボタンを押して Macを起動します。作業は以上です。かんたんなようですが、これで Macのシステム管理コントローラ(SMC)がリセットされます。

※上記は iMac、Mac Pro、Mac miniについての方法で、バッテリーがの取り外しができないノートブック、バッテリーが取り外し可能なノートブックについてはそれぞれ SMCリセットの方法が異なります。

3)ロジックボードのバッテリー交換/Macの使用期間の長短にかかわらず、場合によってはロジックボードのバッテリーの不良によって質問のような不具合が発生することがあります。ロジックボードに搭載されたバッテリーの交換については Apple Store直営店または Appleの正規サービスプロバイダに Macを持ち込むしかありません。

4)液晶パネルのバックライト交換/真っ暗な画面でもカーソル(ポインタ)が確認できるらしいので、そのおそれはすくないと思われますが、こうしたケースも考えられます。その場合は、ロジックボードのバッテリー交換と同様のルートで手続きを行う必要があります。

なお、1、2の方法により症状が改善した場合でも、念のため Apple Store直営店または Appleの正規サービスプロバイダに Macを持ち込むことをおすすめします。

【追記】
5)Yosemiteと旧型 Macの相性(ある種のバグ)/この場合は、とてもアクロバティックな方法となります。Macの電源をいれる。なにかしらキーを入力して Enterを押下する。(このとき、ディスプレイ信号がはいっていなければディスプレイがつながる)ログインするためのパスワードを入力して Enterを押下する(一度でうまくいかなければ再度入力して Enterを押下する)。画面が真っ黒な状態で行うので手探りな感じでむずかしいと思いますが、試す価値はあるのではないかと思います。

以上、ご参考いただければ幸いです。

投稿2015/12/07 05:35

編集2015/12/07 05:49
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Bamboo

2015/12/07 05:42

ご回答ありがとうございます。 早速試してみたいと思います! ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/07 05:58 編集

Bambooさん、コメントをいただくとともに、ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます。 コメントをいただいたあとですが、質問のなかに「ヨセミテ」の文字をみつけたので、それに関する情報を追記しました。あわせてごらんください。 最新の Macでないと、Yosemiteは荷が重いようです……
Bamboo

2015/12/07 10:04

追記ありがとうございます。 そうなんですね。。。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する