質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

398閲覧

slugを使ってDetailViewにアクセスしたいが、slugが無いユーザーがいる場合どうしたら良いか。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/25 00:53

DjangoでWebアプリを開発しています。

やりたいこと

ユーザー一覧を表示したいです。
ユーザー一覧には、ユーザー詳細ページに飛ぶためのリンクがあります。
ユーザーIDを使ってurlを作る場合はうまくいったのですが、ユーザーのニックネームを使ってurlを作りたいと考えています。
以下のviews.pyのUserDetailViewにおいて、
slug_url_kwarg = "nick_name"
としています。
ニックネームが入力されているユーザーのUserDetailViewがうまく動いていることは確認しています。

問題点

しかし、ニックネームをまだ作っていないユーザーもいます。
そのため、そのユーザーの詳細ページに飛ぶためのurlが作れないです。
ユーザー一覧を表示しようとすると、

Reverse for 'user_detail' with arguments '('',)' not found. 1 pattern(s) tried: ['user/detail/(?P<nick_name>[^/]+)$']

というエラーが出ます。

考えたこと

・ニックネームをdefaultでanonymousとする。→nick_nameはuniqueとしているので、できない。
・テンプレートで{% if user.nick_name %}{% endif % }で囲っても、上記エラーは出る。

どうしたら、良いか困っております。
お分かりの方、よろしくお願い致します。

関連するコード

以下、関連するコードを記載します。

python

1# views.py 2 3# ユーザー一覧を表示するview 4class UserListView(ListView): 5 6 model = CustomUser 7 paginate_by = 100 8 9 def get_context_data(self, **kwargs): 10 context = super().get_context_data(**kwargs) 11 context['now'] = timezone.now() 12 return context 13 14# ユーザーの詳細ページを表示するview 15class UserDetailView(DetailView): 16 17 model = CustomUser 18 19 slug_field = "nick_name" 20 slug_url_kwarg = "nick_name" 21 lang = get_language() 22 def get_context_data(self, **kwargs): 23 context = super().get_context_data(**kwargs) 24 return context 25

python

1# urls.py 2urlpatterns = [ 3 path('detail/<nick_name>', UserDetailView.as_view(), name='user_detail'), # ニックネームを作っていないユーザーがいるため、このurlが作れない。 4 path('', UserListView.as_view(), name='user_list'), 5]

html

1<!--customuser_list.html--> 2<!--ユーザー一覧を表示するtemplate--> 3{% block title %}user list{% endblock %} 4{% block content %} 5 <ul class="list-group list-group-flush"> 6 {% for user in object_list %} 7 <li class="list-group-item"> 8 <div class="row"> 9 <div class="col col-md-3"> 10 <a href="{% url 'user:user_detail' user.nick_name %}">{{ user.nick_name }}</a> 11 </div> 12 </div> 13 </li> 14 {% endfor %} 15 </ul> 16{% endblock %}

python

1# models.py 2# ユーザー情報のmodel 3class CustomUser(AbstractUser): 4 class Meta(AbstractUser.Meta): 5 db_table = 'custom_user' 6 7 nick_name = models.CharField(max_length=100, unique=True)

以上、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/10/25 01:10

回答依頼いただきましたが私のプロフィール及び登録タグにあるように対応可能な項目ではありませんのであしからず。 対象タグのスコアの高い方を選ばれるとアドバイスを得やすくなると思います
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/25 03:16

大変失礼しました。気を付けます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

意外に回答がついていないようなので...

コードの問題というよりは、設計や考え方と思いますが...

ユーザーIDを使ってurlを作る場合はうまくいったのですが、ユーザーのニックネームを使ってurlを作りたいと考えています。
ニックネームが入力されているユーザーのUserDetailViewがうまく動いていることは確認しています。
しかし、ニックネームをまだ作っていないユーザーもいます。
そのため、そのユーザーの詳細ページに飛ぶためのurlが作れないです。

• ニックネームがある場合は、 ニックネームを利用して URL を作る。
  • ニックネームがない場合、 ユーザーID を使って、URL を作る

のように処理を分けるのがよく使われている動作ではないかと思います。(ニックネームの有無で処理を分ける)

別の方法としては、ユーザー作成時にニックネームが空欄であれば、ランダムな文字列をデフォルトで設定しておくという方法もありとは思いますが。

Facebook 等のいくつかの SNS を確認すると デフォルト URL は、数字の ID ベース か ランダムなユニーク ID で作成していて、任意のネームを登録して設定すると 自分で登録したネームベースの URL に プロフィール URL が置き換わるようになっているようです。

投稿2019/10/25 07:30

編集2019/10/25 07:33
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/25 21:59

ご回答、ありがとうございます。 テンプレート上で、ニックネームを持っている人と持っていない人を、if文で分け、ニックネームを引数とするか、idを引数とするか、対応を分けることにしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する