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TCP通信で受信データ表示時に0になってしまう

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mmmw

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前提・実現したいこと

ソケット通信プログラムで測定データの送受信を行いたい
受信側で受信した測定データが0になってしまう

発生している問題・エラーメッセージ

クライアント側で受け取り表示するデータが0になってしまう

該当のソースコード

//クライアント側




VOID DisplayFrame( PBYTE pBuf, DWORD dwSize )
{
    //TCP

    char server_ip_addr[32];

    int port_number;



    // Windows Sockets仕様に関する情報を格納する構造体

    WSADATA wsa_data;

    // WinSockの初期化処理(Version 2.0)

    if (WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsa_data) != 0) {

        std::cerr << "Winsockの初期化失敗(WSAStartup)" << std::endl;

    }



    // ユーザ入力

    std::cout << "接続先IPアドレスを入力してください(xxx.xxx.xxx.xxx)" << std::endl;

    std::cin >> server_ip_addr;

    std::cout << "ポート番号を入力してください" << std::endl;

    std::cin >> port_number;



    // sockaddr_in構造体の作成とポート番号、IPタイプの入力

    struct sockaddr_in dst_addr;

    memset(&dst_addr, 0, sizeof(dst_addr));

    dst_addr.sin_port = htons(port_number);        // ポート番号

    dst_addr.sin_family = AF_INET;                // AF_INETはipv4を示す



    // 引数は (1) Type(ipv4 or v6) (2) IPアドレスのテキスト形式 (3) IPアドレスのバイナリ形式【(2)→(3)に変換】

    inet_pton(dst_addr.sin_family, server_ip_addr, &dst_addr.sin_addr.s_addr);



    // AF_INETはipv4のIPプロトコル & SOCK_STREAMはTCPプロトコル

    int dst_socket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0);



    // 接続処理

    if (connect(dst_socket, (struct sockaddr *) &dst_addr, sizeof(dst_addr))) {

        std::cerr << "接続失敗(サーバIPアドレス" << server_ip_addr << "/接続先ポート番号" << port_number << std::endl;

        exit(0);

    }



    std::cout << "接続完了(サーバIPアドレス" << server_ip_addr << "/接続先ポート番号" << port_number << std::endl << std::endl;;





    char send_buf1[256];

    char recv_buf[256];   





    TCHAR    szFrame[200];
    DWORD        i = 0;

    while ( i<dwSize)
    {
        BYTE ucSensor = pBuf[i+2];
        SHORT shSize = pBuf[i+6];

        // skip rest of header
        i += 8;

        PDWORD pFC  = (PDWORD)(&pBuf[i]);
        PFLOAT pPno = (PFLOAT)(&pBuf[i+4]);

        _sntprintf( szFrame, _countof(szFrame), _T("%2d   %d  %+011.6f %+011.6f %+011.6f   %+011.6f %+011.6f %+011.6ff\r"), 
                 ucSensor, *pFC, pPno[0], pPno[1], pPno[2], pPno[3], pPno[4], pPno[5] );
        tstring sF = tstring(szFrame);
        if (g_bScroll)
            sF += tstring(_T("\n"));



        //TCP

        // Packetの送信(SOCKET, Buffer, Datasize, 送信方法)
        send_buf1[256] = pPno[5];

        send(dst_socket, send_buf1, 256, 0);

        // Packetの受信

        recv(dst_socket, recv_buf, 256, 0); 



        AddMsg( sF );

        i += shSize;
    }

    // 解放処理

    closesocket(dst_socket);



    // WinSockの終了処理

    WSACleanup();   
}




///////////////////////////////////////////////////////////////////////
///////////////////////////////////////////////////////////////////////




// サーバ側 WinSock2



#include <stdio.h>

#include <winsock2.h>

#include <ws2tcpip.h>

#include <iostream>



int main() {



    // ポート番号

    int port_number = 12345;



    // Windows Sockets仕様に関する情報を格納する構造体

    WSADATA wsa_data;



    // WinSockの初期化処理(Version 2.0)

    if (WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsa_data) != 0) {

        std::cerr << "Winsockの初期化失敗(WSAStartup)" << std::endl;

    }



    // サーバ側ソケット作成

    int src_socket;



    // sockaddr_in構造体の作成とポート番号、IPタイプの入力

    struct sockaddr_in src_addr;

    memset(&src_addr, 0, sizeof(src_addr));

    src_addr.sin_port = htons(port_number);

    src_addr.sin_family = AF_INET;

    src_addr.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY);



    // AF_INETはipv4のIPプロトコル & SOCK_STREAMはTCPプロトコル

    src_socket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0);



    // サーバ側のソケットを特定のIPアドレスとポートに紐付ける

    bind(src_socket, (struct sockaddr *) &src_addr, sizeof(src_addr));



    // クライアント側のソケット設定

    int dst_socket;

    struct sockaddr_in dst_addr;

    int dst_addr_size = sizeof(dst_addr);



    // 接続の待受を開始する

    listen(src_socket, 1);



    // 送受信に使用するバッファ

    char recv_buf1[257], recv_buf2[257];

    char send_buf[257];



    // クライアントからの接続待ちループ関数

    while (1) {



        std::cout << "クライアントからの接続待ち" << std::endl;



        // クライアントからの接続を受信する

        dst_socket = accept(src_socket, (struct sockaddr *) &dst_addr, &dst_addr_size);



        std::cout << "クライアントからの接続有り" << std::endl;



        // 接続後の処理

        while (1) {



            int status;



            //パケットの受信(recvは成功すると受信したデータのバイト数を返却。切断で0、失敗で-1が返却される

            int recv1_result = recv(dst_socket, recv_buf1, sizeof(char) * 256, 0);

            if (recv1_result == 0 || recv1_result == -1) {

                status = closesocket(dst_socket); break;

            }

            //std::cout << atoi(recv_buf1) << std::endl;             ..... ※
            std::cout << strtol(recv_buf1,NULL,0) << std::endl;

                        send(dst_socket, send_buf, sizeof(char) * 256, 0);

        }

    }



    // WinSockの終了処理

    WSACleanup();



    return 0;

}

試したこと

サーバー側ソースコードで※のところにatoi や strtolを試してみた

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

visual C++

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回答 2

checkベストアンサー

+1

まず、sendrecv API(関数)の返り値は無視しないでください。無視していたら本当に送信できたのか、受信できたのか分かりません。sendの返り値は送信できたバイト数またはエラーを示す値であり、recvの返り値は受信できたバイト数またはエラーを示す値です。さらに、recvの返り値が0の場合は「リモート側からコネクションが切断された」が通例です。問題解決の話はそれからだと思います。

Microsoft Docs - send
同 - recv

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  • 2019/10/25 11:15

    すいません。
    具体的にはどのようにすればよいのでしょうか。

    キャンセル

  • 2019/10/25 11:22

    int ret = recv(dst_socket、いろいろ);
    if (ret > 0) {
    // 受信できているので、受信したバッファの内容を処理する。
    } else if (ret < 0) {
    //エラーが起きた
    } else {
    // ret == 0 恐らくコネクションが切れてる。
    // クライアント側ならこれ以降受信できないので、終了して良い。
    }
    のようなかんじになるかと思います。1から10までは書けないので、「C言語 ソケットプログラミング」などと検索して、調べてみてください。

    キャンセル

  • 2019/10/25 11:30

    WinSockなので、少し訂正します。
    int ret = recv(dst_socket、いろいろ);
    if (ret > 0) {
    // 受信できているので、受信したバッファの内容を処理する。
    } else if (ret == 0) {
    // コネクションが切れてる。クライアント側ならこれ以降受信できないので、終了して良い。
    } else {
    // ret == SOCKET_ERROR
    // エラーが起きたので、エラー処理
    }
    の方がコード的には適切かもしれません。実質、同じですが。

    キャンセル

  • 2019/10/25 11:56

    すみません。
    ご丁寧にありがとうございます。
    試してみます。

    キャンセル

0

まずは受信した文字列を表示させて、どういう文字列が受信されているか見てみればどうでしょう

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  • 2019/10/25 09:52

    文字列を表示してみたところ
    フフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフ
    と表示されました...

    キャンセル

  • 2019/10/25 09:58

    クライアント側プログラム 
    // Packetの送信(SOCKET, Buffer, Datasize, 送信方法)
    send_buf1[256] = pPno[5];

    の部分でC4244 '=' 'FLOAT' から 'char' の変換です。データが失われる可能性があります
    という警告は関係するのでしょうか。

    キャンセル

  • 2019/10/25 10:04

    それは関係しません。
    そもそも、
    > send_buf1[256] = pPno[5];
    > send(dst_socket, send_buf1, 256, 0);

    send_buf1にはなにもデータは設定されてません
    なにを送信しようとしてるんでしょう

    キャンセル

  • 2019/10/25 10:12

    pPno[5]に測定データが格納されていると思うのですが,
    それを,send_buf1[256]に入れなおして送信しようと思っています
    初心者で滅茶苦茶なことをしていたら,すいません

    キャンセル

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