質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Q&A

解決済

1回答

2116閲覧

unityにてオブジェクトを非表示にしたいが編集できません

roniko

総合スコア12

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/24 20:04

vroidからエクスポートしたデータをc4dでアニメーションさせ、fbxにてunityに読み込んでいるのですが、その際表情筋となっている部分がunityにて非表示にできません。
c4d上で該当の部分を消してみるとunityでの表示は理想通りになりますが、表情の編集ができなくなってしまいます。
どうにかして、最終的にunityでの表示を表情が動き顔が綺麗に表示されるという理想通りの形にできたらと思っております。
全てにおいて本当の初心者で何もわかりません。
お力添えお願いいたします。

![unity上での表示
元のモデルの上に仮面のように表示されてしまっている状態
イメージ説明この横向きになっている顔を選ぶと
イメージ説明
このように編集ができません
イメージ説明
c4dではこのようになっています

試したこと

①c4dにて、全てを非表示でない状態で出力
②c4dにて、非表示でなくした上でテクスチャを適用してみる(アルファ値を利用したかった)
③全部消して出力した・・表示は綺麗になったが、当たり前に表情が動かなくなった

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

上記の場合Unity上でモデルを非表示にするには下記の手順で実現できます。

• モデルをシーンへ追加
  • Hierarchyビューにて、おそらくモデルの構成が階層になっているので階層徐々に辿っていき、該当オブジェクト(余計な顔)を選択
  • Inspectorビューにて、オブジェクト名の横のチェックボックスを外すか、MeshRendererの横のチェックボックスを外す
  • 上記を該当オブジェクト(余計な顔)全てに行う

https://miyagame.net/setactive-obj/

また、前回の回答にも書きましたが、「c4dからエクスポートする際に非表示オブジェクトをエクスポートしない」という方法の方がよりベターかと思います。
C4D 選択オブジェクトのみエクスポートする

投稿2019/10/29 02:20

Kapustin

総合スコア1186

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

roniko

2019/10/29 12:50

ヒストリーからならチェックボックスが触れることを知らなかったので、助かりました!無事表情を保ったまま非表示することができました。c4dの時点でエクスポートしないことにすると、表情がなくなってしまう不都合があったのです・・ありがとうございました。
Kapustin

2019/10/29 14:31

そういうことだったのですね。問題が解決できたようでよかったです! ちなみにヒストリーではなくヒエラルキー(階層)
roniko

2019/11/14 15:59

今気づきました&めちゃくちゃ恥ずかしいです脳髄に叩き込みます。。ありがとうございます!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する