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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityのFixedUpdate,Updateのズレについての質問

junkpar

総合スコア57

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/10/24 19:28

編集2019/10/25 11:02

Unityで2Dアクションゲームを作成しているのですが、画面がカクカクして見えることがあります

カメラ挙動、処理パフォーマンスの問題ではないようで、FixedUpdateとUpdateの処理時間のズレに問題があるのではないかと推測しています。

しかし肝心の解決方法がわかりません。

具体的な症状として、Updateが60fpsで動いているとき、

1.fixed stepTimeを0.166… (1/60)に設定
→基本滑らかに動くが、不定期で1,2秒カクカクして見える現象が発生

2.fixed stepTimeを0.02 (1/50)に設定
→常に何となくカクカクして見える

というような現象が発生します。

fixedUpdateのfpsを60前後にしつつ、滑らかな動きを維持できるような方法はないでしょうか?

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回答1

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ベストアンサー

多分あなたのコードが悪いです。

Updateは不定です。状況によっては50fpsになったり30fpsになったりします。
なのでFixedUpdateをUpdateに合わせるのではなく、
FixedUpdateを決めた後、Updateが不定でも正常動作するようなプログラムにする必要があります。

どう悪いか・どう直せばいいかはコードが提示されていないので何とも言えません。

投稿2019/10/25 01:37

編集2019/10/25 01:38
sakura_hana

総合スコア11427

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junkpar

2019/10/26 07:36

質問の仕方が根本から悪かったので、失礼かと思いましたが別に質問を再投稿しました。 せっかく回答してくださったのに申し訳ございません。
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