質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

1回答

1733閲覧

Controllerにintanceを作成しデータベースにデータを入れたいが、Class 'App\Http\Controllers\Auth\Register_data' not found

jiro-

総合スコア28

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/24 15:26

編集2019/10/25 02:25

前提・実現したいこと

データベースに$inputs2の内容を登録したい。
作成したinstanceのRegister_dataのclassが見つかりませんと出ます。
どのようにclassの継承を行えばいいかわかりません。
ご教示よろしくお願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

Class 'App\Http\Controllers\Auth\Register_data' not found

該当のソースコード

app/Http/controllers/RegisterController.php

<?php namespace App\Http\Controllers\Auth; use App\User; use App\Http\Controllers\Controller; use Illuminate\Support\Facades\Hash; use Illuminate\Support\Facades\Validator; use Illuminate\Foundation\Auth\RegistersUsers; use Illuminate\Http\Request; use App\Http\Requests\RegisterRequest; use Illuminate\Support\Facades\Mail; use App\Mail\RegisterSendmail; class RegisterController extends Controller { use RegistersUsers; protected $redirectTo = '/'; public function __construct() { $this->middleware('guest'); } public function validator(array $data) { return Validator::make($data, [ 'name' => ['required', 'string', 'max:255'], 'kname' => ['required', 'string', 'max:255'], 'email' => ['required', 'string', 'email', 'max:255', 'unique:users'], 'password' => ['required', 'string', 'min:8', 'confirmed'], 'gender' => 'required', 'birthday1' => ['required', 'string',], 'birthday2' => ['required', 'string',], 'birthday3' => ['required', 'string',], 'tel' => ['required', 'string'], 'postal_code' => 'required', 'prefectures_name' => ['required', 'string', 'max:255'], 'city' => ['required', 'string', 'max:255'], 'subsequent_address' => ['required', 'string', 'max:255'] ]); } public function confirm(RegisterRequest $request) { $inputs2 = $request->all(); return view('auth/register_confirm', ['inputs2' => $inputs2]); } public function complete(Request $request) { $register_data = new RegisterData(); $inputs2 = $request->all(); $register_data->fill($inputs2)->save(); //カラムの更新+データベースへ記録 \Debugbar::info($register_data); \Debugbar::info("test"); $action = $request->get('action', 'back'); $inputs2 = $request->except('action'); \Debugbar::info($inputs2); if($action === 'post') { \Mail::to($inputs2["email"])->send(new RegisterSendmail($inputs2)); $request->session()->regenerateToken(); return view('auth/register_complete'); } else { return redirect() ->route('register') ->withInput($inputs2); } } }

database/migrations/create_users_table

<?php use Illuminate\Support\Facades\Schema; use Illuminate\Database\Schema\Blueprint; use Illuminate\Database\Migrations\Migration; class CreateUsersTable extends Migration { /** * Run the migrations. * * @return void */ public function up() /*up関数の中でカラムを定義する*/ { Schema::create('users', function (Blueprint $table) { /*createメソッドでは、第1引数にテーブル名のusers、第2引数にクロージャを指定する*/ $table->bigIncrements('id'); /*クロージャでは、第1引数にBlueprintオブジェクト、第2引数に$tableを指定する*/ $table->string('name'); $table->string('kname')->comment('フリガナ'); $table->string('email')->unique(); /*unique使用の注意点:uniqidは暗号としては脆弱なので、パスワードやトークンとして利用しないように気をつける*/ $table->string('password'); $table->string('gender')->length(2); $table->string('birthday1'); $table->string('birthday2'); $table->string('birthday3'); $table->string('tel'); $table->string('postal_code')->comment('郵便番号'); $table->string('prefectures_name')->comment('都道府県名'); //JIS X0401に準拠して01~47が入るためstring(verchar(2)で定義 $table->string('city')->comment('市区町村'); $table->string('subsequent_address')->comment('その以降の住所'); $table->rememberToken(); $table->timestamps(); }); } /** * Reverse the migrations. * * @return void */ public function down() { Schema::dropIfExists('users'); /*down関数の中ではテーブル削除の処理が記述されている*/ } }

app/User.php

<?php namespace App; use Illuminate\Notifications\Notifiable; use Illuminate\Contracts\Auth\MustVerifyEmail; use Illuminate\Foundation\Auth\User as Authenticatable; class User extends Authenticatable { use Notifiable; //Notifiable 訳)通知可能// /** * The attributes that are mass assignable. * * @var array * DB への登録を許可するためにはホワイトリスト $fillable に項目を追加する必要がある*/ protected $fillable = [ 'name', 'kname', 'email', 'password', 'gender', 'birthday1', 'birthday2', 'birthday3', 'tel', 'postal_code', 'area', 'prefectures_name', 'city', 'subsequent_address' ]; /** * The attributes that should be hidden for arrays. * * @var array */ protected $hidden = [ 'password', 'remember_token', ]; /** * The attributes that should be cast to native types. * * @var array * $sastsで選択したカラムの型を変換する */ protected $casts = [ 'email_verified_at' => 'datetime', ]; }

試したこと

下記ページを参考にしまたしたが、どのfileに継承すればclassを使用できるのかわかりませんでした。
リンク内容

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/10/24 15:30

そもそも提示のコードにはRegister_data()の定義がどこにもありません。 どの名前空間に置き、どのような定義なのでしょうか。 他者がコピペで再現できるように、なるべく全体のわかるコードをご提示ください。
jiro-

2019/10/24 15:44

ご返信ありがとうございます。 すいません。Register_data()をどこの名前空間に置き、どのような定義にすればよいかというのがわかりません。 修正した内容でできますか? 今回答の方見させて頂きました。 「クラスと同じ名前空間内にインスタンス化したいクラスが存在している必要があります。」 クラスと同じ名前空間内というのは、RegisterControllerという事でしょうか?それとも別にclassを作成するためのfileを作成する必要があるのでしょうか?
jiro-

2019/10/24 15:45

名前空間について学習してみます。 わかってなさすぎてすいませんm(__)m
Orlofsky

2019/10/24 16:05

半角カタカナを使うのは止めては?
Orlofsky

2019/10/24 16:20

タイトルだけじゃない。
jiro-

2019/10/24 16:30

アドバイスありがとうございます。 読みやすさと質問の仕方が分かってなさすぎましたm(__)m
guest

回答1

0

ベストアンサー

たぶん名前空間を丁寧に学習したほうが良いと思います。

下記説明で理解できるかどうかによりますが。

new Register_data()という記載でインスタンス化したいのであれば基本的にそのコードを実行しようとしているクラスと同じ名前空間内にインスタンス化したいクラスが存在している必要があります。

投稿2019/10/24 15:39

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jiro-

2019/10/24 16:03

すいません。 new Register_data()という記載でインスタンス化したいのであれば基本的にそのコードを実行しようとしているクラスと同じ名前空間内にインスタンス化したいクラスが存在している必要があります。 この内容が理解できないです。 RegisterControllerで作成したnew Register_data()を読み取るclassを別で用意しないといけないという事でしょうか? その場合はmodelであるuser.phpにRegister_dataというclassを作成してコントローラーの方に継承させればいいという事でしょうか?
m.ts10806

2019/10/24 22:39 編集

名前空間ではないですね。クラスの基本からやりなおしましょう。 存在しないクラスはnewできませんよ。あと質問を読む限り継承の問題ではありません。
m.ts10806

2019/10/24 21:23

そもそもRegister_dataってどこから出てきたものですか?
jiro-

2019/10/25 01:57

ご返信ありがとうございます。 クラスの基本見直します。 Register_dataというのは、入力フォームで入力されたデータをcompleteアクション内でデータベースへ保存する時に、新しいインスタンスを作成しなければならないと思いここで初めて作成しました。
m.ts10806

2019/10/25 02:02

そもそもRegister_dataというクラス定義をしておかないとインスタンス化もなにもありませんよ。 (例えモデルとしてもLaravelのネーミングに沿ってないようには思いますが)
m.ts10806

2019/10/25 02:06

今の質問者さんのコードは存在しないファイルを起動しようとしているのと同義です。 本当に存在しないものか ファイルのパスの指定を間違っているか のどちらかで今回の現象が起きます。(ファイルを「クラス」に置き換えてください。「パス」は名前空間のアドレスです)
jiro-

2019/10/25 02:14

クラス定義の仕方がわかっていないので勉強し直します。 確かに名前空間以前の問題で、さらに存在していないものを呼び出そうとしているというのも理解できました。 ご丁寧にありがとうございます。
jiro-

2019/10/25 08:00

user.phpのUserクラスを使用し、RegisterControllerのcompleteアクションで $register_data = new User(); $inputs2 = $request->all(); $register_data->fill($inputs2)->save(); とする事で解決しました。 理解した事:モデル内に必要な情報を記載して、コントローラーでは名前空間で呼び出し、アクション内でクラス名を使用する。
m.ts10806

2019/10/25 08:49

おおよそ合っています。(アクション内で、が何のことか分かりませんが) あと老婆心ですが、変数などの命名で1とか2とか、いわゆるマジックナンバーは避けた方が良いですよ。 後から見たときに自分でも何の役割をしているものか分からなくなります。他者と共有するような開発の場合は嫌悪されますし、コーディングルールや命名規則で禁じているところも多いです
jiro-

2019/10/25 09:04

アクション内では、RegisterControllerのcompleteアクション{}内でという事でした。 言葉足らずですいません。 勉強になりますm(__)m 変数名も変更するようにし、 そもそもRegister_dataというクラス定義をしておかないとインスタンス化もなにもありませんよ。 (例えモデルとしてもLaravelのネーミングに沿ってないようには思いますが)とご指摘頂いていた 命名規則についても、もう一度勉強します。 大変ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する