質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

4回答

797閲覧

サーバー移行したは良いけど、ダッシュボードに入れません

oceanwish

総合スコア6

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/24 12:14

編集2019/10/24 12:55

イメージ説明
プログラミング初心者です。
先ほどWordpressをローカル開発環境から無料レンタルサーバーにようやく移行できました。
しかし、移行できたは良いものの肝心の「編集」ができません。
平たく言うと、「ダッシュボード」に入れないです。
「ログイン」やユーザー名の項目をクリックしたり、URLアドレスに/wp-admin/を入れてみたりしたのですが、
localhostの画面が出て「データベース接続確立エラー」というデータベースエラーが出てしまいます。
何が原因で、どうすればダッシュボードに入れますか??
因みに移行作業の際にはこのサイトを参考にしました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/10/24 12:18

実際に記事のように「xdomain」に移行したのでしょうか。 あと「localhostの画面」とは何でしょうか。それだけだとほぼ伝わりませんので画面キャプチャ提示された方が良いです。URLはどうなっていますか?取得したドメインですか? など、環境面含めて質問本文に追記してください
oceanwish

2019/10/24 13:03

キャプチャ提示致しました。 実際に記事のように移行できたとは思っています。 URLは取得したドメインになっています。
guest

回答4

0

WordPress のURL が、licalhost のままになっているようですね。

WordPress の引越し に記載されているように WordPress の引越しをするときは、データベースの中にURL が、保存されているので、移行するタイミングで変更する必要があります。

「場所を変更し忘れた場合」の手順で変更できますので試してみてください。

投稿2019/10/24 13:21

CHERRY

総合スコア25171

0

ベストアンサー

症状から推測されるのはDBのwp_optionsテーブルのsite_url,home_urlが
localhostのままになっているってところ

phpMyAdminでサーバー側の値を確認

それからlocal側の移行作業後の復元も適切にできてないとも思われ
local側のデータベースを元に戻せてないのか
wp-config.phpを元に戻せてないのか

あと、参考にしている記事中でノータッチみたいだけど
.htaccessも要確認・編集対象

投稿2019/10/24 13:05

KazuhiroHatano

総合スコア7802

oceanwish

2019/10/24 13:09

分かりました。取り敢えず一通りチェックしてみます! また躓き次第質問致します!
oceanwish

2019/10/26 14:10 編集

DBのwp_optionsテーブルのsite_url,home_urlが localhostのままになっており、ドメインのurlに変更したら取り敢えず直りました。 皆様、回答ありがとうございました。
guest

0

URLがlocalhostなのですから当然です。
レンタルサーバに移行したのでしたら対応するドメインがあるはずです。
アクセス先を間違えています。

投稿2019/10/24 13:01

m.ts10806

総合スコア80765

oceanwish

2019/10/24 13:07

「ログイン」やユーザー名の項目をクリックしたり、URLアドレスに/wp-admin/を入れてみたりすると localhostの画面にてデータベースエラーが出てしまいます。 どのようにすれば正しいアクセス先に修正できますか?
m.ts10806

2019/10/24 13:09

実際にアクセスしているのは http://example.com/wp-admin/ のようなアドレスということですかね。 http://example.com/ にアクセスするとどうなりますか? ※example.com は「例示ドメイン」なので実際には取得した有効なドメインをあてはめてください
oceanwish

2019/10/24 13:13

ドメインのURLにアクセスするとちゃんと自分のブログに飛びます。
m.ts10806

2019/10/24 13:17

つまりリダイレクトされているということになりますかね。 ソース内をGrepして「localhost」と書いてある場所を探してみると良いかもしれません。ほとんど場合ドメインは気にしなくて良いはずですが、WordPressインストールの際にもしかしたら設定ファイルに書き込んでいるかもしれません。 (でもCMSの移管の時ってインストールだけ移管先でやって必要なデータとかを移行するだけで良いと思うんですけど、WordPressって面倒なんですね。)
guest

0

DBのwp_optionsテーブルのsite_url,home_urlが
localhostのままになっていて、ドメインのurlに変更したら取り敢えず直りました。
皆様、回答ありがとうございました。

投稿2019/10/26 14:08

編集2019/10/26 14:10
oceanwish

総合スコア6

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する