質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

Q&A

解決済

2回答

1161閲覧

Let's encryptで鍵マークのつくPCと付かないPCがある

kakeiteiya

総合スコア252

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/24 08:08

編集2019/10/24 08:18

##やったこと
wordpressで新規サイトを作り、ドメインを取得して、Let's encryptを入れました

##起きている問題
GoogleChromeからサイトを確認してみると、あるPCでは鍵マークがついて、ちゃんと表示されますが、別のPCでは鍵マークが付かず、赤いマークが表示される現象が起きています

鍵マークをクリックして、証明書の情報を調べると有効期限はちゃんと3か月後で設定されていますが、赤いマークのほうは無効となっていました

##対応しようとしたこと
GoogleChromeのブラウザのキャッシュを削除したり、以下のフォルダにあったデータを削除したりと試しましたが直りません。
「PC」→ 「Windows(C:)」に移動する。
ユーザー ⇒ 自分の名前 ⇒ AppData ⇒ Local ⇒ Google ⇒ Chrome ⇒ User Data ⇒ CertificateTransparency

原因と対策をおしえてほしいです・・・!;;

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Y.H.

2019/10/24 08:13

鍵マークのつくPCと付かないPCでChromeのバージョンは同じですか?
kakeiteiya

2019/10/24 08:19

バージョン: 77.0.3865.120 です
showkit

2019/10/24 08:22

PC にインストールしている、ウィルス対策ソフトも同じですか?
kakeiteiya

2019/10/24 08:26

対策ソフトは同じですが、このような情報漏洩対策ツールを入れています・・! https://www.intercom.co.jp/malion/ これによって見れるサイト、見れないサイトがPCによって違いますが、関係ありそうでしょうか。。
Y.H.

2019/10/24 08:30

> このような情報漏洩対策ツールを入れています 鍵マークのつくPCと付かないPC共に入れているのでしょうか? 鍵のつかないPCのみであれば「関係ありそう」と疑いが高くなりますね。
kakeiteiya

2019/10/24 08:31

両方いれています!が、どのサイトがみれるか見れないかはPCによって違う可能性あるかもです。。
guest

回答2

0

考えられる理由をざっと挙げてみました。

  • 表示するタイミングによって出すコンテンツが違って、一部のパターンでmixed contentになっていた
  • OS側の証明書が古くなっていた
  • パソコンの時計が狂っていて、証明書の時間と照合しておかしくなった

投稿2019/10/24 08:24

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kakeiteiya

2019/10/24 08:29

ありがとうございます。 ①表示するタイミングによって出すコンテンツが違って、一部のパターンでmixed contentになっていた  ⇒ 今現在も何回も同じページをアクセスしたりしているのですが、変わらずです ②OS側の証明書が古くなっていた  ⇒ 今回新規で作成しました;; ③パソコンの時計が狂っていて、証明書の時間と照合しておかしくなった  ⇒ 合ってました;;
maisumakun

2019/10/24 08:32

「OS側の証明書」は、Windows Updateなどで更新するものです(今回Let's Encryptで作ったものとは別です)。
kakeiteiya

2019/10/24 08:35

誤解してました。。すみません 確認しましたが、両方とも最新でした。。。
guest

0

自己解決

下記の情報漏洩対策ツールをアンインストールしてみたら直りました
https://www.intercom.co.jp/malion/

投稿2019/10/24 09:39

kakeiteiya

総合スコア252

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問