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2回答

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条件分岐で球体の大きさを変えたい

OKAMOTU

総合スコア10

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投稿2019/10/24 07:01

前提・実現したいこと

unityの球体をオブジェクトで作成したがマウスのクリックイベントで大きさを変えたい。
最近始めたばかりです、力を貸してください。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーはでません。

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ball : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start () { int size = 1; GameObject sphere = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Sphere); sphere.transform.position = new Vector3(0, 0, 0); sphere.transform.localScale = new Vector3(size, size, size); if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { size = 5; } } // Update is called once per frame void Update () { } }

試したこと

クリックイベントで球体のオブジェクトを大きくさせようと試みたが変化しない。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity(2017.1.1f1)

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回答2

0

①GameObject sphereをStart内ではなく、外に宣言する(Update内でも使用できるようにするため)
②if (Input.GetMouseButtonDown(0))~の処理をStartではなくUpdate内に書く
※Start関数・・・オブジェクトが生成されたときに処理を行う関数なので基本1回のみしか処理されない
Update関数・・・毎フレーム(ずっと)処理が行われる
③で移動させたif (Input.GetMouseButtonDown(0))~のsize = 5;の後にsphere.transform.localScale = new Vector3(size, size, size);を行って球体のサイズを変更させる。

終わり

投稿2019/10/24 07:30

megumin

総合スコア78

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OKAMOTU

2019/10/24 08:26

ご回答ありがとうございます。 無事に実行することができました。
guest

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ベストアンサー

Startメソッドはシーンの開始時に1度だけ実行されます。
マウスをクリックしたときにはすでに実行は終了しているので、そこにマウスが押されたかの判定を書いても無意味です。
毎フレームごとに呼び出されるUpdateメソッドを利用しましょう。

size変数を利用してtransform.localScaleを設定した後に、size変数を変更してもtransform.localScaleは変化しません。
transform.localScaleを設定するときにsize変数に適切な値が入っているようにしてください。

C#

1public class ball : MonoBehaviour { 2 private GameObject sphere; 3 4 void Start () { 5 sphere = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Sphere); 6 sphere.transform.position = new Vector3(0, 0, 0); 7 } 8 9 void Update () { 10 float size = 1.0f; 11 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 12 { 13 size = 5.0f; 14 } 15 sphere.transform.localScale = new Vector3(size, size, size); 16 } 17}

投稿2019/10/24 07:28

ku__ra__ge

総合スコア4524

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Hawn

2019/10/24 08:23 編集

「クリックイベントで大きさを変えたい」は解決しているので回答としては正答ですが、 このコードの場合はクリックした1フレームだけ巨大化してまた大きさが戻るので「float size = 1.0f;」はフィールド変数で宣言した方が良い気もします。 質問者もクリックした一瞬だけの変化を望んでいるかもしれませんのでその場合はこのコメントはスルーして下さい。
OKAMOTU

2019/10/24 08:25

ご回答ありがとうございます。 無事に実行することができました。
guest

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