質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

ADO.NET

ADO.NETは.NET Frameworkで各種データベースへの統一された接続機能を提供するソフトウェアコンポーネントの集合です。

Q&A

解決済

2回答

1220閲覧

Visual C#2017を使ったADO.NET(SQL Server)によるデータベースプログラミング

kswdfr

総合スコア21

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

ADO.NET

ADO.NETは.NET Frameworkで各種データベースへの統一された接続機能を提供するソフトウェアコンポーネントの集合です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/24 06:37

Visual C#2017を使ったADO.NET(SQL Server)によるデータベースプログラミングでテーブルを

SQlServer

1CREATE TABLE [dbo].[Table] ( 2 [PhotoID] INT IDENTITY (1, 1) NOT NULL, 3 [Titke] NVARCHAR (MAX) NULL, 4 [Keyword] NVARCHAR (MAX) NULL, 5 [Photo] NVARCHAR (MAX) NULL, 6 PRIMARY KEY CLUSTERED ([PhotoID] ASC) 7

としPhotoにはURL(画像のパス)挿入しました。
画像をpictureBoxに表示するには

pictureBox1.ImageLocation = @"C:\~";

で表示できますが@"C:\~";の部分を[dbo].[Table]のPhotoというカラムだけ選択して表示したいので教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YAmaGNZ

2019/10/24 06:42

質問内容は編集できます。 何度も同じ質問を投稿しないでください。
Zuishin

2019/10/24 23:52

これは私のミスですね。過去の三つの質問がすべて同じものと思い、二つ消して回答のついているものだけ残すよう依頼しました。 ところが回答のついているものの回答は違う趣旨で書かれていたようで、その回答者から新しく質問を立てるよう言われていました。 混乱させてすみませんでした。最初の回答とこの回答の二つでお願いします。最初の回答の回答者さんに事情を説明しようと思いましたが、既にこの新しい質問が立った後なので、これ以上はややこしくなるだけのように思います。
Zuishin

2019/10/24 23:55

それとこれとは話が別なので言います。 あれほど詳しく状況を説明しろと言ったのに全く改善されていません。低評価します。
guest

回答2

0

まず、

SQL Server 入門

でググって、きちんと実行できる環境を用意して、
Microsoft SQL Server 入門
SQL Server 入門
SQLServer初心者でもスッキリわかる
辺りを1月くらいかけて勉強しては?

無料の掲示板でオッパイからおむつ交換までを依頼できると思うのは無理です。

投稿2019/10/25 19:21

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

SQLを発行して取得したレコードの[Photo]列の文字列をpictureBox1.ImageLocationに代入すればよいのではないでしょうか。

投稿2019/10/24 07:49

workaholist

総合スコア559

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kswdfr

2019/10/24 09:15

SQLを発行して取得する方法はわかりますが取得したレコードの[Photo]列文字列をpictureBox1.ImageLocation に代入する方法がわからないので教えてください
workaholist

2019/10/24 23:42 編集

取得した値を変数に代入する方法はわかりますか? 何が言いたいかといいますと、あなたが何がわからないのか私にはわからないのです。 できていることとできていないことを切り分けて、わからない部分だけを聞けば解決は早いと思うのです。 ①SQLがわからない ②SQLを発行する方法がわからない ③C#でSQLを発行する方法がわからない ④C#の変数にSQL発行結果を代入する方法がわからない ⑤変数がわからない ⑥[pictureBox1.ImageLocation]に文字列リテラルは指定できるが変数を指定する方法がわからない ⑦何がわからないかわからない
kswdfr

2019/10/25 00:03

僕がわからないのは ①SQLがわからない ④C#の変数にSQL発行結果を代入する方法がわからない ⑤変数がわからない ⑥[pictureBox1.ImageLocation]に文字列リテラルは指定できるが変数を指定する方法がわからない です。
workaholist

2019/10/25 00:26 編集

つまり全部ですよね? 回答者側からすると「システムを作りたいですがわかりません、どうしたらいいですか?」と見えるので1つ1つ切り分けて回答者が回答しやすい質問を投げたほうがいいと思いますよ。 例えば①だと「こういう定義のテーブルからXXX列の値を取得するSQLはどう書けば良いですか?」というところからです。 この時に画像とかURLとかPictureBoxとかC#とかADO.NETの情報は関係ありませんよね? なので書く必要はありません。 まあ、そういう質問されたとしても「ドキュメント見たらわかりますよね?https://docs.microsoft.com/ja-jp/sql/t-sql/queries/select-transact-sql?view=sql-server-ver15」と回答しそうですが。
kswdfr

2019/10/25 01:57 編集

⑥[pictureBox1.ImageLocation]に文字列リテラルは指定できるが変数を指定する方法がわからない ので書き方を教えてください。
workaholist

2019/10/25 02:23

string a = ""; pictureBox1.ImageLocation = a;
kswdfr

2019/10/25 02:42

④C#の変数にSQL発行結果を代入する方法がわからない です。 sqlでの書き方はわかったんですがC#での書き方がわからないので教えてください。
kswdfr

2019/10/25 09:48 編集

データベースに接続し private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { cn.ConnectionString = cnstr; cn.Open(); cmd.Connection = cn; cmd.CommandType = CommandType.Text; string a = "SELECT [Photo] INTO FROM [dbo].[Table]"; pictureBox1.ImageLocation = a; } と書きでバックなしで実行し表示ボタンを押すと画像が表示できませんでした。 なのでどこを直せばよいか教えてください。
shinami

2019/10/25 08:10

> エラーが起き画像が表示できませんでした どの行でエラーが起きたか、どんなエラーメッセージが出たのかという 情報もあれば良いと思います。
Zuishin

2019/10/25 08:16

色々とおかしいけど、ImageLocation に SQL を突っ込んでるのが「この」エラーの原因でしょうね、きっと。
kswdfr

2019/10/25 09:51

C#の変数にSQL発行結果を代入する方法がわからない です。 sqlでの書き方はわかったんですがADO.NETでの書き方がわからないので教えてください ADO.NETやADO.NET 変数 SQL発行結果 代入で調べてもわからなかったので教えてください。
workaholist

2019/10/27 23:56

SQLも間違ってますし「sqlでの書き方はわかったんですが」も違うと思いますよ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問