質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Electron

Electronは、HTML5とNode.jsというWebの技術を用いてデスクトップアプリケーションを作成できるクロスプラットフォームな実行環境です。

Q&A

解決済

2回答

1037閲覧

electron メインプロセスからレンダラープロセスのデータを持ってくる方法

hood

総合スコア351

Electron

Electronは、HTML5とNode.jsというWebの技術を用いてデスクトップアプリケーションを作成できるクロスプラットフォームな実行環境です。

0グッド

2クリップ

投稿2019/10/24 02:29

編集2019/10/24 02:31

###electron メインプロセスからレンダラープロセスのデータを持ってくる方法

electronでseva機能を実装しようとしているのですが、どうしてもできないので質問させていただきました。

私はメインプロセスで以下のようにmenuを設定しました。そのsave機能で、レンダラープロセスからdocumentを取得してdom要素にあるデータ保存したいです。

js

1function createWindow() { 2 mainWindow = new BrowserWindow({ 3 ・・・略 4 }); 5 6 mainWindow.loadFile("index.html"); 7 8 mainWindow.on("closed", function() { 9 mainWindow = null; 10 }); 11 // ElectronのMenuの設定 12 const templateMenu =[ 13 submenu: [ 14 { 15 label: "Save", 16 accelerator: "CmdOrCtrl+S", 17 click() { 18 dialog 19 .showSaveDialog(mainWindow, { 20 filters: [{ name: "Json", extensions: ["json"] }] 21 }) 22 .then(result => { 23 if (!result.canceled) { 24 //ここでobjにdocumentから取得したデータをいれたい。 25 var obj = { id: "1", name: "testId", nl: null }; 26 fs.writeFileSync(result.filePath, JSON.stringify(obj), "utf-8"); 27 } 28 }) 29 .catch(err => { 30 console.log(err); 31 }); 32 } 33 }, 34]; 35 36 const menu = Menu.buildFromTemplate(templateMenu); 37 Menu.setApplicationMenu(menu); 38} 39

しかしメインプロセスではドキュメントへのアクセスが禁止しているらしく

js

1document.hoge

とやっても無駄でした。

調べるとremoteやicpなどがあるらしいのですが、それを見てもよくわかりませんでした。参考
どうすればelectron メインプロセスからレンダラープロセスのデータを持ってこれるか、ご教授いただけるとありがたいです・・・・

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

解決済みの質問に今更ですが・・・
webContents|Electron

//In the main process. const {app, BrowserWindow} = require('electron') let win = null app.on('ready', () => { win = new BrowserWindow({width: 800, height: 600}) win.loadURL(`file://${__dirname}/index.html`) win.webContents.on('did-finish-load', () => { win.webContents.send('ping', 'whoooooooh!') }) })
//In the renderer process. ipcRenderer.on('ping', (event, arg) => { console.log('called from main process!' + arg); });

上記のやり方でレンダラープロセスから何もしなくてもメインプロセスを発端としてレンダラープロセスに通信できました。

投稿2020/08/28 08:54

Reiz

総合スコア29

0

ベストアンサー

一般的な electron アプリであれば、main と renderer 間の通信には、IPC を使用します。

投稿2019/10/24 02:49

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

hood

2019/10/24 03:28

回答ありがとうございます。IPCを利用するということで勉強になりました。さしつかえなければ具体的にはどうすればよいか教えていただけると助かります。 例えばメインプロセスからレンダラープロセスのメソッドを発火し、そのデータを受け取る場合、上記の //ここでobjにdocumentから取得したデータをいれたい。 にはどのようなメソッドをいれればよいのでしょうか? メインプロセスからレンダラープロセスへはwebContents.sendを利用すという資料も見つけたのですが、その値をメインプロセスで受ける手段が分からなくて困っています・・・ 参考 https://qiita.com/Misumi_Rize/items/dde76dbf89abee13991c ```main.js let contents = mainWindow.webContents; contents.send('ping', 'whoooooooh!') ``` ```renderle.js require('electron').ipcRenderer.on('ping', (event, message) => { console.log(message) // 'whoooooooh!' と出力 }) ```
hood

2019/10/24 16:36

ありがとうございます・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する