質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2831閲覧

他のスクリプトから値を取得したい

OKAMOTU

総合スコア10

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/24 01:44

編集2019/10/24 03:52

前提・実現したいこと

脳波計のデータを使って球体を大小変化させるプログラムを作りたいと思っています。
その段階で、脳波計の数値を別スクリプトで表示させたいのですがエラーが出てしまいます。
最近、プログラムを始めたばかりで苦戦しております、どうか力を貸してください。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object biggerball.Start () (at Assets/NeuroSkyAssets/NeuroSkyScripts/biggerball.cs:14)

該当のソースコード

using UnityEngine; using System.Collections; using System.IO; using System.Text; public class DisplayData : MonoBehaviour { public Texture2D[] signalIcons; private int indexSignalIcons = 1; TGCConnectionController controller; private int poorSignal1; private int attention1; private int meditation1; private float delta; private float theta; private float lowalpha; private float highalpha; private float lowbeta; private float highbeta; private float lowgamma; private float highgamma; public int GetBulletCount() { return attention1; } void Start() { controller = GameObject.Find("NeuroSkyTGCController").GetComponent<TGCConnectionController>(); controller.UpdatePoorSignalEvent += OnUpdatePoorSignal; controller.UpdateAttentionEvent += OnUpdateAttention; controller.UpdateMeditationEvent += OnUpdateMeditation; controller.UpdateThetaEvent += OnUpdateTheta; controller.UpdateLowAlphaEvent += OnUpdateLowAlpha; controller.UpdateHighAlphaEvent += OnUpdateHighAlpha; controller.UpdateLowBetaEvent += OnUpdateLowBeta; controller.UpdateHighBetaEvent += OnUpdateHighBeta; controller.UpdateLowGammaEvent += OnUpdateLowGamma; controller.UpdateHighGammaEvent += OnUpdateHighGamma; controller.UpdateDeltaEvent += OnUpdateDelta; } void OnUpdatePoorSignal(int value) { poorSignal1 = value; if (value < 25) { indexSignalIcons = 0; } else if (value >= 25 && value < 51) { indexSignalIcons = 4; } else if (value >= 51 && value < 78) { indexSignalIcons = 3; } else if (value >= 78 && value < 107) { indexSignalIcons = 2; } else if (value >= 107) { indexSignalIcons = 1; } } void OnUpdateAttention(int value) { // SphereCollider myCollider; //myCollider = GetComponent<SphereCollider>(); attention1 = value; /*value = 0; if (value >= 50 && value < 60) { this.transform.localScale = new Vector3(2, 2, 2); myCollider.radius += 2f; Debug.Log("1"); } else if (value >= 60 && value < 70) { myCollider.radius += 5f; Debug.Log("2"); } else if (value >= 70 && value < 100) { Debug.Log("3"); } else if (value >= 100) { Debug.Log("4"); } */ /*StreamWriter sw = new StreamWriter(@"attentionData.txt", true, Encoding.GetEncoding("Shift_JIS")); sw.WriteLine(attention1); sw.Close(); */ } void OnUpdateMeditation(int value) { meditation1 = value; /*StreamWriter sw = new StreamWriter(@"meditationData.txt", true, Encoding.GetEncoding("Shift_JIS")); sw.WriteLine(meditation1); sw.Close(); */ } void OnUpdateDelta(float value) { delta = value; /* StreamWriter sw = new StreamWriter(@"deltaData.txt", true, Encoding.GetEncoding("Shift_JIS")); sw.WriteLine(delta); sw.Close(); */ } void OnUpdateTheta(float value) { theta = value; /* StreamWriter sw = new StreamWriter(@"thetaData.txt", true, Encoding.GetEncoding("Shift_JIS")); sw.WriteLine(theta); sw.Close(); */ } void OnUpdateLowAlpha(float value) { lowalpha = value; /*StreamWriter sw = new StreamWriter(@"lowalphaData.txt", true, Encoding.GetEncoding("Shift_JIS")); sw.WriteLine(lowalpha); sw.Close(); */ } void OnUpdateHighAlpha(float value) { highalpha = value; /* StreamWriter sw = new StreamWriter(@"highalphaData.txt", true, Encoding.GetEncoding("Shift_JIS")); sw.WriteLine(highalpha); sw.Close(); */ } void OnUpdateLowBeta(float value) { lowbeta = value; /* StreamWriter sw = new StreamWriter(@"lowbetaData.txt", true, Encoding.GetEncoding("Shift_JIS")); sw.WriteLine(lowbeta); sw.Close(); */ } void OnUpdateHighBeta(float value) { highbeta = value; /* StreamWriter sw = new StreamWriter(@"highbetaData.txt", true, Encoding.GetEncoding("Shift_JIS")); sw.WriteLine(highbeta); sw.Close(); */ } void OnUpdateLowGamma(float value) { lowgamma = value; /*StreamWriter sw = new StreamWriter(@"lowgammaData.txt", true, Encoding.GetEncoding("Shift_JIS")); sw.WriteLine(lowgamma); sw.Close(); */ } void OnUpdateHighGamma(float value) { highgamma = value; /*StreamWriter sw = new StreamWriter(@"highgammaData.txt", true, Encoding.GetEncoding("Shift_JIS")); sw.WriteLine(highgamma); sw.Close(); */ } void OnGUI() { GUILayout.BeginHorizontal(); if (GUILayout.Button("Connect")) { controller.Connect(); } if (GUILayout.Button("DisConnect")) { controller.Disconnect(); indexSignalIcons = 1; } GUILayout.Space(Screen.width - 250); GUILayout.Label(signalIcons[indexSignalIcons]); GUILayout.EndHorizontal(); GUILayout.Label("PoorSignal1:" + poorSignal1); GUILayout.Label("Attention1:" + attention1); GUILayout.Label("Meditation1:" + meditation1); GUILayout.Label("Delta:" + delta); GUILayout.Label("theta:" + theta); GUILayout.Label("lowAlpha:" + lowalpha); GUILayout.Label("highAlpha:" + highalpha); GUILayout.Label("lowBeta:" + lowbeta); GUILayout.Label("highBeta:" + highbeta); GUILayout.Label("lowGamma:" + lowgamma); GUILayout.Label("highGamma:" + highgamma); //Debug.Log(attention1,meditation1,delta,theta,lowalpha,highalpha,lowbeta,highbeta,lowgamma,highgamma); } }
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class biggerball : MonoBehaviour { public DisplayData display; // Use this for initialization void Start () { int value ; value = display.GetBulletCount(); Debug.Log(value); } // Update is called once per frame void Update () { } }

試したこと

取得用の関数をつくり、その関数に数値が出力させるようにした。
また、publicを使ってやってみましたが、同様のエラーが出てしまいました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity(2017.1.1f1)
ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Script error (biggerball): Update() can not take parameters.

update()からはパラメータを得ることはできません
というエラーです

投稿2019/10/24 02:13

編集2019/10/24 02:14
y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

OKAMOTU

2019/10/24 04:01

ご回答ありがとうございます。 NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object biggerball.Start () (at Assets/NeuroSkyAssets/NeuroSkyScripts/biggerball.cs:14)というエラーが出てしまったのですが、これはオブジェクトにアタッチしてないというエラーですか。何度も質問してしまいごめんなさい。
y_waiwai

2019/10/24 04:05

NullReferenceExceptionってのは、nullの変数になにかした、というエラーなので、 それが出た行(あるいはその前の行)に書いてある変数やクラスの値を調べて、nullかどうかをみてみましょう #たいがい、生成に失敗したとか該当がないとかでnullが返されますな
OKAMOTU

2019/10/24 08:27

ご回答ありがとうございます。 無事に実行できました。
guest

0

StartもUpdateも引数はありません
以下のように、int value の部分を消してください

void Start () void Update ()

投稿2019/10/24 01:55

izmktr

総合スコア2856

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

OKAMOTU

2019/10/24 03:56

回答ありがとうございます。 int valueを消したらUpdate() can not take parameters.というエラーはなくなりましたが次にこのようなエラーが出てしまいました。 NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object biggerball.Start () (at Assets/NeuroSkyAssets/NeuroSkyScripts/biggerball.cs:14) このエラーはオブジェクトにアタッチしてないというエラーですか。 何度も質問してしまいごめんなさい。
izmktr

2019/10/24 04:38

14行目にエラーがあります 多分、NeuroSkyTGCController がないんだと思います 具体的にどのように設定するのか、というのはそのシステムのドキュメントなりサンプルなりをよく読んで確認するしかないと思います
OKAMOTU

2019/10/24 08:27

ご回答ありがとうございます。 無事に実行できました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問