質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ActionScript

ActionScriptはRIA、モバイルアプリケーション、Webアプリケーションなど広く使われているスクリプト言語です。スクリプトとして、AdobeFlashやAdobeFlexで記述されています。

ActionScript 3

ActionScript 3 (AS3)はAdobe FrashとAIRプラットフォームによる、オープンソースかつオブジェクト指向のプログラミング言語です。AS3はRIA、モバイルアプリケーション、デスクトップアプリケーションなど広く使われます。

AIR

Adobe AIR(Adobe Integrated Runtime)はAdobe Systemsが開発した、デスクトップアプリケーションやモバイルデバイス向けのアプリケーションを開発する為のランタイムライブラリである。Adobe Flash、Adobe Flex、WebKitを採用している。

Q&A

解決済

2回答

962閲覧

adobe airで画像を保存する方法(Android)

chirunote

総合スコア16

ActionScript

ActionScriptはRIA、モバイルアプリケーション、Webアプリケーションなど広く使われているスクリプト言語です。スクリプトとして、AdobeFlashやAdobeFlexで記述されています。

ActionScript 3

ActionScript 3 (AS3)はAdobe FrashとAIRプラットフォームによる、オープンソースかつオブジェクト指向のプログラミング言語です。AS3はRIA、モバイルアプリケーション、デスクトップアプリケーションなど広く使われます。

AIR

Adobe AIR(Adobe Integrated Runtime)はAdobe Systemsが開発した、デスクトップアプリケーションやモバイルデバイス向けのアプリケーションを開発する為のランタイムライブラリである。Adobe Flash、Adobe Flex、WebKitを採用している。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/23 22:26

AnimateCCとadobe air(32)でカメラロールに作ったbmp画像を保存をしたいのですが、できません。
下記サイトのものをそのまま貼り付けてもうんともすんとも言わず。
何かカメラロールへ保存する方法が変わったりしているのでしょうか?
https://hakuhin.jp/air/camera_roll.html#CAMERA_ROLL_02

import flash.text.TextField; import flash.media.CameraRoll; import flash.display.BitmapData; import flash.events.Event; import flash.events.MouseEvent; import flash.events.ErrorEvent; // 「画像を写真フォルダに保存する機能」に対応している if(CameraRoll.supportsAddBitmapData){ // ------------------------------------------------------------ // テキストフィールド // ------------------------------------------------------------ // テキストフィールドを作成 var text_field:TextField = new TextField(); text_field.x = 10; text_field.y = 10; text_field.width = stage.stageWidth - 20; text_field.height = stage.stageHeight - 20; text_field.border = true; stage.addChild(text_field); // ------------------------------------------------------------ // CameraRoll オブジェクト // ------------------------------------------------------------ // カメラロールオブジェクトを作成 var camera_roll:CameraRoll = new CameraRoll(); // 画像の保存が完了すると実行されるイベント camera_roll.addEventListener(Event.COMPLETE,function (e:Event):void{ text_field.text = "画像の保存が完了した" + "\n" + text_field.text; }); // エラーが発生すると実行されるイベント camera_roll.addEventListener(ErrorEvent.ERROR,function (e:ErrorEvent):void{ text_field.text = "エラーが発生した (id:" + e.errorID + ")\n" + text_field.text; }); // ------------------------------------------------------------ // マウスの左ボタンをクリックすると実行されるイベント // ------------------------------------------------------------ stage.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN,function (e:MouseEvent):void{ // 適当なカラー var a:uint = 0xFF; var r:uint = Math.floor(Math.random() * 0xFF); var g:uint = Math.floor(Math.random() * 0xFF); var b:uint = Math.floor(Math.random() * 0xFF); var color32:uint = (a << 24) | (r << 16) | (g << 8) | (b << 0); // ビットマップデータを作成 var bmp_data:BitmapData = new BitmapData(512,512,true,color32); // ビットマップデータを写真フォルダに保存 camera_roll.addBitmapData(bmp_data); // ビットマップデータを破棄 bmp_data.dispose(); bmp_data = null; }); }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

データの保存やハードのアクセスは頻繁に仕様が変わるため、ANEというandroidstudioやxcodeでコードを描き、Airとつなぐ手法で解決する模様です。が、各OS・各バージョンごとにコード書き換えるのはかなりの手間なため、海外では年間有料のANEサービスがあってそれを利用するようです。画像保存のためだけに年間35ドル・・・
https://airnativeextensions.com/extension/com.distriqt.Image

投稿2019/10/25 22:03

chirunote

総合スコア16

0

Androidでは自アプリ専用のファイルを除き、ローカルストレージ上のファイルの読み書きにはManifestファイルでの使用の宣言が必要です。

Adobe AIR - Adobe AIR アプリケーションの構築 / Android 権限

Android Developers - Manifest.permission

ご質問の内容に関係する権限としてはREAD_EXTERNAL_STORAGEWRITE_EXTERNAL_STORAGE でしょうか。これらの権限が適切に設定されているかをまずご確認されてはいかがでしょう。

私自身はAdobe AIRの開発に関しては過去、PCブラウザー用で極少ない経験があるのみですが、(<もうほとんど忘れた)Androidプログラミングでの通例(?)として、お使いのAndroid端末のAndroidのバージョンによって権限について様々な制限があったりするので、特にAdobe AIRが絡んだりすると、その辺りでまた問題が出る可能性があるかもしれません。

投稿2019/10/24 00:43

dodox86

総合スコア9183

chirunote

2019/10/24 02:32 編集

設定の「権限」の項目にある「WRITE_EXTERNAL_STORAGE」にチェックを入れると、 <uses-permission android:name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE"/> というのが追加されたのですが、やはり動きません。 https://qiita.com/wakwak/items/90a71271a73131f82304 なんかAndroid6からストレージの保存の仕様が変わったりしているのですがそれに付随するAirの情報がほとんどなく(AirのaddBitmapData()もjavaと同じように対応したよ!みたいな記事とか)、AS3.0とairの情報が古いものばかりなため、これ以上animateCCでのアプリ開発は危険かなと思ったりもしています・・・。
dodox86

2019/10/24 02:36

質問者さんの業務上での様々な制約があるとは思いますが、 > animateCCでのアプリ開発は危険かなと思ったりもしています・・・。 こちらの件に関して同意します。Adobe AIRは一応、バージョンアップは続いているようですが、既存製品の保守用として使うに留めておいた方が良いと個人的には思います。お取り扱いの製品寿命にもよりますが、痛みは伴っても現時点で有効な、新しいフレームワークに移行することをお勧めします。
chirunote

2019/10/24 02:40

別の質問にて良い両OS対応の開発環境について質問してみようと思います。
dodox86

2019/10/24 02:41

強力にお勧めするわけではありませんが、反対に、 > Android6からストレージの保存の仕様が変わったりして > AS3.0とairの情報が古いものばかりなため、 質問者さんが本件を解決された場合、それを発信すれば貴重な情報にはなると思います。
chirunote

2019/10/25 13:05

未練がましく調べていました。昔から保存のデータサイズが大きいのが問題で、近年の高画質では通常の保存ではデータが大きすぎてスマホがフリーズしたかのようになるとのこと。そこでAir Native Extensionでやるとのことで、年額35ドルとのことです。買い切りだったら買おうかなと思ってたのですが、サブスクリプションとは・・・。やっぱ別の開発ツール選択します。そして宣伝と思われるのがシャクなので解決にせずこちらに記載するのみにします https://airnativeextensions.com/extension/com.distriqt.Image
dodox86

2019/10/25 13:12

コメントありがとうございます。私も少し気にしていました。シャクかもしれませんがw、自己解決で良いと思いますので、質問を閉じてもらえると助かります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する