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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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CustomAxisの描画順について、配置した草むらなどに隠れたい。

UltraSuperMikan

総合スコア20

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/10/23 17:02

前提・実現したいこと

タイルマップで作成した、段差や崖、木や岩、電柱といったオブジェクトに、プレイヤーが隠れる表現を実現したい。

→タイルマップではなく、単体のゲームオブジェクトとして、草むらや岩を配置することも考えましたが、マップが広いほど多いほど、作業量が膨大になる気がして、賢い方法は無いだろうかと質問させていただきました。

試したこと

グラフィック設定の、Custom AxisをXYZ=(0,1,1)に設定した。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

RPGツクールのような、見下ろし型のマス目移動するゲームを想定。
Unity 2018.2.0を使用。

よろしくお願いいたします。

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回答1

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ベストアンサー

短いですが、タイルマップは複数設定することができるので
その上でSortingLayerなどを設定することで解決できると思います。

上のリンク(複数..できる)を3/4ほど読み進めた箇所=「複数のTile..」とそれ以下が最も参考になると思います

その他参考になりそうなサイト


もし、以上のことで分からない箇所があったり、すでに試していたのであれば、お手数ですがその旨コメントよろしくお願いします。

投稿2019/10/24 13:20

編集2019/10/24 13:22
KanazawaKureha

総合スコア368

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UltraSuperMikan

2019/10/24 17:18

回答ありがとうございます。 質問内容にあるCustomAxisのような描画順についての解決法としては、TilemapRendererのmodeを「Individual」に変えることで実現できました。 しかしこの方法では、2マス以上の高さのあるものと、プレイヤーとの描画順で、妙な表示になってしまうことがあります。(電柱の間にプレイヤーが刺さって表示されるなど) これは、kureha413様に教えていただいた、別のTilemapを利用することで、なんとか対策できました。 こちらの方法では、最大でY軸の数分Tilemapが必要になってしまうほか、それぞれのTilemapのtileAnchorのYの値を調整する必要があり、やはり手間がかかってしまう手法になるようです。 ともあれ、質問内容はすべて解決しましたので、BAとさせていただきます。 ありがとうございました。
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