質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

Q&A

2回答

7802閲覧

selenium 複数の条件を指定し、条件に合致した場合に任意の処理をしたい

john_doe_

総合スコア354

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/23 06:14

seleniumを利用してアクセスしたwebページ内で、複数指定したxpath/class/tagのいづれか一つが該当した場合に、
要素を取得してリストに格納することにトライしています。

自分で色々調べながら試してみましたが
条件分岐の箇所が上手くいかず、複数の結果がリストに格納されてしまいます。

from selenium import webdriver from selenium.common.exceptions import NoSuchElementException import time driver = webdriver.Chrome() listX = [] driver.get('http://www.hoge.com') time.sleep(1) search_box = driver.find_element_by_name('q') search_box.send_keys('キーワード') search_box.submit() try: listX.append(driver.find_element_by_xpath('//div/div[3]/div/div/span[2]').text) driver.back() try: listX.append(driver.find_element_by_xpath('//div/div[4]/div/div/span[2]').text) driver.back() except NoSuchElementException: listX.append('no data') driver.back() except NoSuchElementException: listX.append('no data') driver.back() 結果:['赤','no data']

プログラミング初心者のため、稚拙な質問になるかもしれませんが、ご教示いただけましたら幸甚でございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shirai

2019/10/25 02:53

「複数指定したxpath/class/tagのいづれか一つ」とありますがこれはどういう意味でしょうか。プログラムにはxpathしかないように見えます。 また、「複数の結果がリストに格納されてしまいます」とありますが、一つしか結果を求めていないならなぜリストに格納をするのでしょうか。 仕事などで使っていると難しいかもしませんがDOMをいただければすぐにご回答できますよ。
john_doe_

2019/10/28 13:06

お返事ありがとうございます。 例では2種類のxpathを記載しておりますが、xpathに限らず複数の候補要素を指定してして、 いずれかの要素が該当した場合にのみ、リストに格納したいと考えています。 複数要素指定している理由は、表示されるページによってxpathがズレてしまうことと、 私が要素指定に不慣れなためです。 複数格納されてしまうのは、2つの要素の両方とも該当する場合、リストに2つの要素が格納されてしまいます。 DOMが下記のような2種類存在する場合を想定した処理を行いたいと考えています。 //*[@id="rhs_block"]/div[1]/div[1]/div/div[1]/div/div[4]/div/div/span[2]/a //*[@id="tsuid31"]/div[1]/div/div[4]/div/div/span[2]/a
shirai

2019/10/28 16:10

欲しい部分のhtml要素はアクセスするたびに何パターンかに変化するということですかね。 全パターンのhtml要素全部いただけないでしょうか。 そもそもこのように頻繁に変わるパターンのDOM相手に長めのxpathを使うのはナンセンスです。 何かしらいい方法があると思いますが、前後含めてhtml要素を見てみないことには完璧な回答はし難いです。
guest

回答2

0

proglaboさんの指摘のようにtryを使うと見通しが悪いので、
find_element_~~じゃなくてfind_elements_~~を使って、返り値が空リストかどうかを見るとよいかと思います。

Python

1x = driver.find_element_by_xpath('//div/div[3]/div/div/span[2]') 2if x.size > 0 : 3 listX.append(x[0].text) 4 driver.back() 5else: 6 無いときの処理

みたいな。

どう直せばいいかは、
最初のXPathと次のXPathがそれぞれ、
1:あった場合、あった場合
2:あった場合、なかった場合
3:なかった場合、あった場合
4:なかった場合、なかった場合
にどういう結果が欲しいかによります。

投稿2019/10/23 13:03

otn

総合スコア84423

john_doe_

2019/10/28 07:07

お返事ありがとうございます。 時間が空いてしまいましたが、試してみます。
guest

0

そもそも論:
try/exceptは多用しないこと!if文で対応できる箇所はif文で!!
多分find_element_xxxxxってヒットしなかったらNoneが返ってきませんでしたっけ?
それなら下記の様にしたらいい!(*イメージです)

Python

1x=driver.find_element_by_xpath('XXXXXXXXXXXXXX') 2if x is not None: 3 listX.append(x.text)

投稿2019/10/23 09:30

yamato_user

総合スコア2321

otn

2019/10/23 12:46

ヒットしないと例外です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する