質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

1回答

1345閲覧

disown でbash内のtarが失敗

boyon

総合スコア40

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/23 05:09

ssh/scp/tar を使用するシェルを disown したところ tar で失敗しました。
特別なことはやってなくて、サーバー間のファイルコピーとtarの展開です。
対話型ではうまくいくのですが、確認応答をしないといけないのでnohupが使えません。
disownで切り離したあと しばらくしてから結果を確認したところ、
tarが中途半端な結果でした。
disownしてるのでログもでなくてどうしたものかと悩んでおります。

disownすればnohupと同じくセッションが切れても継続して動作するものと思っていましたが何か制約があるのでしょうか?
tarで失敗しているので、tarに画面がないといけない理由があるのでしょうか?

下記ソースコードはシンプルに書き直したものです。

よろしくお願いします。

#!/bin/bash

DATA_ID=xxxxxx
TRG_DATE=20191021

CP_NAME=XXXCP
DB_NAME=XXXDB

DBSV=dbserver
CPSV=cpserver

echo コピー元ディレクトリ
echo "/add_disk2/archive/export_data/$DATA_ID/$TRG_DATE/"

sshpass -p duser ssh duser@dev "ls -l /add_disk2/archive/export_data/$DATA_ID/$TRG_DATE/ "

read -p "ok? (y/N): " yn
case "$yn" in [yY]*) ;; *) echo "abort." ; exit ;; esac
#--------------------------------------

sshpass -p duser scp -r duser@dev:/add_disk2/archive/export_data/$DATA_ID/$TRG_DATE/ ./
sshpass -p $DBSVPWD ssh xuser@$DBSV "mkdir /add_disk6/work/$DATA_ID/$TRG_DATE"
sshpass -p $DBSVPWD scp -r ./$TRG_DATE/$DB_NAME/ xuser@$DBSV:/add_disk6/work/$DATA_ID/$TRG_DATE/
if [ -f ./$TRG_DATE/$DB_NAME/$DATA_ID*.gz ] ;then
sshpass -p $DBSVPWD ssh xuser@$DBSV "cd /add_disk6/work/$DATA_ID/$TRG_DATE/$DB_NAME;find $DATA_ID*.gz | xargs -n 1 tar -xvf"
fi

sshpass -p $CPSVPWD scp -r ./$TRG_DATE/$CP_NAME/db.tar.gz xuser@$CPSV:/app/1init_db/$DATA_ID/
RC=$?
if [ $RC = 0 ];then
sshpass -p $CPSVPWD ssh xuser@$CPSV "cd /xxx/$DATA_ID/;tar -xvf db.tar.gz"
fi

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2019/10/23 13:22

1.どこまで進んだ時点で、disownして、 2.どのtarが中途半端だったのでしょう? 3.中途半端とは、具体的にどういう状況でしょうか?(何を見て「中途半端」と判断したか) 複数質問すると、1つしか答えない人が多いのですが、全部回答してください。
boyon

2019/10/23 14:24

いろいろと説明不足ですみません。 disown したのは 最初のscpのところです。 中途半端なtarは両方でした。中身はそれぞれ違うのですが1つ目はファイル数が1つ足りませんでした。 2つめは空のディレクトリができただけでした。 中身が壊れてるのかと疑い、手動でtar -xvfしたところ、正常に解凍できました。 よって、 ・このシェルは最後まで処理されています。 ・tarの処理中に問題が発生しています。 今思ったのですが、tarの処理の結果をログにリダイレクトしてみればよかったですね… 試してみます。
otn

2019/10/23 14:37

> disown したのは 最初のscpのところです。 ああ、-------------------- の線がそういう意味でしたか。 > tarの処理の結果をログにリダイレクトしてみればよかったですね… そうですね。tarコマンドが実行されていることは間違いなさそうなので、それがいいと思います。 tarに限らずなので、----------- のところに、 exec > $HOME/stdout 2> $HOME/stderr と書けば、それ以降のすべてのコマンドの出力が stdoutと stderr に書かれます。 (もしくは exec > $HOME/stdout 2>&1 )
boyon

2019/10/24 02:47

------ は私が意図してつけたものではありません。なんでしょうね???コピペ後についちゃったのかも。 コメントありがとうございます。 後ほど試してみます。
boyon

2019/10/24 09:10

----- はもともとソースコード内にありました。。。失礼しました。 exec ~を仕込んでみました。 ログがでていますので明日、結果を確認します。 正常終了するというオチになりそうな・・・
boyon

2019/10/25 01:41

今朝、確認したところ正常終了していました。う~ん謎です。 もう一回試してみます。 exec って、知りませんでした。便利ですね。
boyon

2019/10/25 05:25

またしても正常終了しました。 しかし、調査可能な状態になったので、このまま様子をみてみます。 再発したらここに記載したいとおもいます。 ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

otnさんのヒントをいただいたので自己解決ではありませんがここしか書けないので記述します。

シェルに以下の記述を追加しました。
exec > $HOME/stdout 2> $HOME/stderr

3回試したところ、なぜか再現せず正常終了しました。
ひょっとすると出力先が必要だったとか???

このシェルは月に数回実行しますので、しばらくはこれで運用し問題があればログを調査してみます。

投稿2019/10/25 05:29

boyon

総合スコア40

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する