質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

3回答

22573閲覧

jQueryで、ボタンをクリックすると、同じtrタグにあるtd要素のtextをアラート表示したい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

2グッド

3クリップ

投稿2015/12/06 07:07

jQueryで、ボタンをクリックすると、当該ボタンと同じtrタグにあるtd.nameタグの中のtextをアラート表示させるプログラムを書いていますが、うまくいきません。

html

1<head> 2<script src="https://code.jquery.com/jquery-2.1.4.js"></script> 3<script> 4$(function(){ 5 $('button.delete').on("click",function(){ 6 alert($(this).closest('tr').html()); /*①*/ 7 alert($(this).closest('td.name').text()); /*②*/ 8 alert($(this).closest('tr td.name').text()); /*③*/ 9 }) 10}) 11</script> 12</head> 13<body> 14<table> 15 <tr> 16 <td class="id" >1</td> 17 <td class="name">A</td> 18 <td><button class="btn-default delete">ボタン1</button></td> 19 </tr> 20 <tr> 21 <td class="id" >2</td> 22 <td class="name">B</td> 23 <td><button class="btn-default delete">ボタン2</button></td> 24 </tr> 25</table> 26</body>

つまり、ボタン1をクリックすると「A」というアラートが出て、ボタン2をクリックすると「B」というアラートが出るようにしたいです。

私は、テストのために、上記のとおり、ボタンをクリック後のイベントハンドラーに3つのアラートを用意してみました。
私の当初の予想では、

javascript

1alert($(this).closest('td.name').text()); /*②*/ 2alert($(this).closest('tr td.name').text()); /*③*/

のどちらでもうまく動くのかと思いましたが、実際にやってみると、
アラートは出るのですが、何も記載のないアラートでした。
ちなみに、

javascript

1alert($(this).closest('tr').html()); /*①*/

は、

<td class="id" >1</td> <td class="name">A</td> <td><button class="btn-default delete">ボタン1</button></td> とアラート表示され、これは私の予想どおりの動きでした。

私のセレクタに対する理解に誤りがあるのだと思います。
お分かりの方、ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

ikuwow, av-👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

jsdoit 上で書いてみました。
イメージ説明

javascript

1$(function(){ 2 $('button.delete').on("click",function(){ 3 node = $(this).parents().parents().children(".name"); 4 alert($(node).text()); 5 }) 6})

投稿2015/12/06 08:47

katoy

総合スコア22324

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/06 09:24

ありがとうございます。 jsdo.itって、わかりやすく伝えられていいサービスですね。
katoy

2015/12/06 09:32

質問者がソースコードを質問文にはりつけ、 回答者が、それを cut & past して、編集して動作チェックして、編集結果を回答になりつけて.... というのは、無駄が多すぎる。 質問も回答も、はじめから jdodit や github みたいなものの上にソースコードを書けばよいと思います。 編集履歴、編集内容、動作のチェックが簡単できないと、 回答内容がそれなりに正しいかもすぐに分からないし、変更点の追跡もしにくいし ...
guest

0

closestは最も近い先祖要素を取得する。
該当要素は親(parent)要素の兄弟(sibling)要素なので先祖ではない。

Javascript

1alert($(this).parent().prev().text());

投稿2015/12/06 08:00

nage

総合スコア144

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/06 08:03

ありがとうございますm(__)m 先祖要素の理解が誤っていました。
guest

0

ベストアンサー

リファレンスによると、

開始要素から最も近い親要素を選択します。引数にセレクター書式を指定した場合、マッチする最も近い親要素を返します。

とのことですので、ボタンの親要素から、'td.name' 'tr td.name' にマッチする要素を探しますが、親にはないですよね。
下記のように、親要素から、children で子要素を探すせばいいでしょう。

javascript

1$(function(){ 2 $('button.delete').on("click",function(){ 3 alert($(this).closest('tr').html()); /*①*/ 4 alert($(this).closest('tr').children("td.name").text()); /*③*/ 5 }) 6})

投稿2015/12/06 07:58

hatena19

総合スコア33699

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/06 08:04

ありがとうございました。 ご指摘の方法でうまくいきました。 いったん親を見つけて、その子の中から探すという発想でやれば良いのですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する