質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

3031閲覧

Unityで無限ジャンプを禁止にしたい。

Chris-Max7

総合スコア27

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/22 03:50

Unityで無限ジャンプを禁止にしたいのですが、なかなか上手くいきません。どうしたらよいのでしょうか?

今のプログラム

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Jump : MonoBehaviour 6{ 7 public float jumpForce = 1000f; 8 Rigidbody2D rb2d; 9 bool isGround = true; 10 // Use this for initialization 11 void Start() 12 { 13 //コンポーネント読み込み 14 rb2d = GetComponent<Rigidbody2D>(); 15 } 16 void Update() 17 { 18 if (isGround) { 19 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.UpArrow)) 20 { 21 this.rb2d.AddForce(Vector2.up * this.jumpForce); 22 23 } 24 } 25 26 } 27 28 void OnCollisionEnter2D(Collider2D col) 29 { 30 if (col.gameObject.tag == "Ground") 31 { 32 if (!isGround) 33 isGround = true; 34 } 35 } 36 37} 38 39

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

this.rb2d.AddForce(Vector2.up * this.jumpForce);
この下に
isGround = false ;
とか入れてみると、どうなりますでしょうか…

this.rb2d.AddForce(Vector2.up * this.jumpForce);
でジャンプしたにも関わらず、isGroundフラグがtrueのままのせいで、
空中にいるのに地面にいる判定になり、無限ジャンプになってる次第に見受けられます…

そうした後、「実際に重力処理が働き、設置した後、isGroundがtrueになるか」までは
自信が持てませんが…、一応ソースを見た限りの判断です…

投稿2019/10/22 04:38

hermit19901127

総合スコア368

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

他の方の回答に書いてあるようにisGroundがfalseになってないからですね。飛んだときか地面から離れたときにfalseにしたらいいと思います。
void Update内を

if (Input.GetKeyDown(KeyCode.UpArrow))
{
this.rb2d.AddForce(Vector2.up * this.jumpForce);
isGround = false
}

にするか、

void OnCollisionExit(Collider2D col)
{
if (col.gameobject.tag == "Ground")
{
isGround = false;
}
}

これを追加すればうまく行くと思います。
プログラムはスマホからの手打ちなので間違いがあるかもしれません。ごめんなさい。

投稿2019/10/22 05:29

rsu

総合スコア75

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問