質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Framework

Frameworkは、アプリケーションソフトを開発する際に、一般的な機能をより簡単に、より早く完了させる事を目的とした、ソフトウェアやライブラリのセットを指します。開発にフレームワークを使用する事で、追加で必要となる機能だけを開発するだけで済む為、開発効率の向上が見込めます。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

iframe

HTMLのタグ<iframe>です。<iframe>は、ドキュメント内に""inline frame""を作るHTML要素で、同じページでセパレートしているドキュメントが表示されるようにします。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

ASP

ASP(Active Server Pages) あるいはClassic ASP (ASP Classic)は、マイクロソフト社開発した動的なウェブページ製作に利用可能なサーバー側のスプリクトエンジンです。

Q&A

解決済

1回答

2868閲覧

WEBページの要素を取得できません。

yosyumi

総合スコア5

Framework

Frameworkは、アプリケーションソフトを開発する際に、一般的な機能をより簡単に、より早く完了させる事を目的とした、ソフトウェアやライブラリのセットを指します。開発にフレームワークを使用する事で、追加で必要となる機能だけを開発するだけで済む為、開発効率の向上が見込めます。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

iframe

HTMLのタグ<iframe>です。<iframe>は、ドキュメント内に""inline frame""を作るHTML要素で、同じページでセパレートしているドキュメントが表示されるようにします。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

ASP

ASP(Active Server Pages) あるいはClassic ASP (ASP Classic)は、マイクロソフト社開発した動的なウェブページ製作に利用可能なサーバー側のスプリクトエンジンです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/22 01:46

編集2019/10/23 22:07

前提・実現したいこと

エクセルVBAでWEBシステムの自動操作を行うプログラムを作成しています。
ある画面でラジオボタンにチェックを入れたいのです。
フレームと(恐らく)aspが使用されているページなのですが、要素を取得できません。
WEBシステム画面でCTL+U →デバッガーの検索窓から該当の要素を入力し検索するとそこでは見つかります。
詳しくないのですが、ASPファイルの中にまたASPファイルがあるページ?でその中の要素(あるいは子フレーム、孫フレームの要素)を特定しようとしているのだと思っています。

発生している問題・エラーメッセージ

下記コードで探すラジオボタンが見つからずFor文を抜けてしまう。

### 該当のソースコード Dim objIE As InternetExplorer Dim objFrame As FramesCollection Dim Obj As Object Set objIE = New InternetExplorerMedium objIE.Visible = True '見えるようにする objIE.Navigate "URL" ***中略(いろいろな画面遷移)**** Set objFrame = objIE.Document.frames 'ラジオボタンをチェック(1AAAA顧客は該当のラジオボタンに含まれているワード) For Each Obj In objFrame(2).Document.getElementsByTagName("input") '表示されているサイトのタグを一つずつを変数objにセット If InStr(Obj.outerHTML, "1AAAA顧客") > 0 Then Obj.click '上記に該当するタグをクリック Exit For 'クリック後、処理を抜ける Else: End If Next ```ここに言語名を入力 VBA ### 試したこと For文の前に objFrame(2).Location.href = "url" (urlはCTL+U→デバッガー→検索窓に「1AAA顧客」を入力して見つけた要素のあるaspファイル?のurl) を入れるとラジオボタンにチェックは入れられるのですがシステム画面のウインドウ構成が変わってしまい、次の処理ができませんでした。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)  IE11  Windows10 エクセル2010 ここにより詳細な情報を記載してください。 該当ページのイメージ 確認ボタン 訂正ボタン 削除ボタン 実行ボタン   |選択|名称   |更新日時 | |◎ |3AAAA顧客 |H27/7/21| |〇 |2AAAA顧客 |H27/7/21| |〇 |1AAAA顧客 |H27/7/21| ※〇がラジオボタン 「1AAA顧客」のラジオボタンを押したい

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/10/22 07:08

ページの HTML の構成がわかりませんが、チェックボックスは、iframe 等の中でしょうか?
yosyumi

2019/10/22 07:24

ありがとうございます。frame とI frameの明確な見分け方がわかっていないのですが、今回は、ますiframe だと思います。
h.horikoshi

2019/10/23 07:11

コード上、inputの要素を"***"で特定されようとしていますが、これは実際の値そのものですか? もし違うのであれば、差し支えなければ実際の値を教えてください。
yosyumi

2019/10/23 12:40

ありがとうございます。”***”は”1AAAA顧客”です。実際にはAAAA部分は違いますがアルファベット大文字4文字です。
h.horikoshi

2019/10/25 00:32

回答ありがとうございました。 すでに解決済ですので蛇足になりますが(したがってレスポンスは不要です) 気になったのはソースコード上、比較する値をOuterHTMLで採取されていたことです。 OuterHTMLはタグを含んだHTMLを返します。たとえばテーブル要素なら"<TD>~</TD>"の 値になります。このため"1AAAA顧客"のように値だけを比較しても一致しません。 また、返されるHTMLはDOMから再生成されるものですので、元ソースのHTMLコードとは 必ずしも一致しません。タグに複数のアトリビュートを含むのであればその並び順や 文字の大小、空白の数などが異なる場合があります。 解決済とのことで、こちらもクリアされているとは思いますが、 もし、実際にOuterHTMLで比較されているのであれば一度実際に採取される値を 確認されたほうがよろしいです。 ただし、確認した値も絶対ではありません。ブラウザのバージョン等でこの値が変 わる(DOMとしては同じだがたとえば再生成されたHTML上でアトリビュートの出現順 などが変わる)ことがありますので注意が必要です。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ページのロードが完了する前に要素を取得しようとしている可能性があります。
objIE.Navigateの後に数秒待つ処理を追加してみてください。

投稿2019/10/22 02:39

meg_

総合スコア10579

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yosyumi

2019/10/22 03:37

ありがとうございます。実際のコードは「SLEEP」等を使用しています。画面遷移は完全に終わってる前提です。
meg_

2019/10/22 03:56

それが判るように質問された方が良いかと思います。 であれば、要素は取得できているが「クリックが出来ない」という状況でしょうか?
yosyumi

2019/10/22 04:15

質問の仕方が悪く申し訳ないです。 上記コードでいう、objFrame(2)では要素が取得できない。該当画面からデバッガーで探すと現れるので、言わばobjFreme(2)の中の更に奥の要素を取得したい(≒ASPファイルの中のASPファイルにある要素。この辺は詳しくないのですが)というのが自分のやりたいことだと思っています。
meg_

2019/10/22 04:25

スクレイピング可能なサイトであれば、URLを提示いただくと回答が得られるかもしれません。
yosyumi

2019/10/22 06:46

仕事の関係で使用しているWEBシステムでID、PWでログインするものです。とても解決したい問題なのですが、(「やっちゃえ」とも思いましたが)urlの提示はやめておきます。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する