質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2541閲覧

Unity 9段階Sliderで音量を変更したい

zoe63

総合スコア5

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/21 06:32

前提・実現したいこと

Sliderを使用してBGM、SEの音量調節できるようにしましたが
9段階Sliderで音量が増減するようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

音が消えるか鳴るかのみで音量が一定のまま増減しない

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class AudioManager : MonoBehaviour { [SerializeField] AudioClip[] seList; [SerializeField] AudioClip[] bgmList; [SerializeField] AudioSource audioSousceBGM; [SerializeField] AudioSource audioSousceSE; public float BGMVolume { get { return audioSousceBGM.volume; } set { audioSousceBGM.volume = value; } } public float SEVolume { get { return audioSousceSE.volume; } set { audioSousceSE.volume = value; } } static AudioManager Instance = null; public static AudioManager GetInstance() { if(Instance == null) { Instance = FindObjectOfType<AudioManager>(); } return Instance; } private void Awake() { if(this != GetInstance()) { Destroy(this.gameObject); return; } DontDestroyOnLoad(this.gameObject); } public void PlaySound(int index) { audioSousceSE.PlayOneShot(seList[index]); } public void PlayBGM(int index) { audioSousceBGM.clip = bgmList[index]; audioSousceBGM.Play(); } }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.2.5f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/21 09:55

9段階というのは、最低いくつで最高いくつの、いくつ刻みで設定していますか?
zoe63

2019/10/23 08:17

最低0の最高8で1刻みで設定しています。
guest

回答2

0

「音量を調整する」という機能が見当たりませんがそちらの実装方法がわからないということでしょうか?
Sliderを実装しているのでしたらInspectorでOnValueChanged()という値が変わったときに実行する判定があるのでそちらを利用して都度音量を変更する。という機能を実装すればいいと思います。

投稿2019/10/21 08:22

megumin

総合スコア78

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

AudioSourceのvolumeは最低0f, 最高1fです。(リファレンスに書いてあります)

最低0の最高8で1刻み

とのことなので、1以上を渡すと常に最大ボリュームの1fになります。
音が鳴るか鳴らないかしかないのはそれが原因です。

なので、Sliderから渡す値を、最低0f、最高1fになるように、今回の場合は8で割った上で渡すといいでしょう。

投稿2019/10/23 10:12

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問