質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

Q&A

解決済

3回答

4065閲覧

EC CUBEのインストールはできるが動作に問題があるので解決したい

Hiroki_Okuda

総合スコア31

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/05 12:37

編集2015/12/07 09:33

EC CUBEで販売サイト構築をしていますが、うまくいきません。

ほぼ同じ状態のものがECCUBEの開発コミュニティにありましたので、それを引用したいと思います。(そちらも解決したとは思えない状態でしたので。。。)


[EC-CUBE]EC-CUBE 3.06 [新規インストール]
[レンタルサーバ]さくらインターネット
[PHP]5.4
[データベース]MySQL 5.5
[WEBサーバ]FreeBSD 9.1-RELEASE-p24 amd64
+ Apache/2.2.29
[導入プラグインの有無] なし
[カスタマイズの有無] なし

インストール時のレンタルサーバーのディレクトリはこうなっています。

/
+/home

+/mydomain
+/www ←本来のwebサイトのルート
+/alpha←ここに別で取得したドメイン※が飛ぶようになっている
| ..
| ..
| ..
+/shop ←ここにeccubeが入っている
+/html
..
..
..

「取得したwebサイト」とは”http://hogehoge.com/”で、/home/mydomain/www/alpha/のindex.html(index.php)を表示するようになっています。
ショップは”http://hogehoge.com/shop/”で表示できればと考えていますが、まずはEC CUBEの仕様宇である”http://hogehoge.com/shop/html”が出来ることが目標です。

問題なのは、本来のwebサイトのドメイン名でインストールをすると、表示は全く問題なくされますが、取得したドメインのほうで指定をしてインストールをすると、index.phpまで明記しないとサイトを表示しません(404エラーを表示されます、パーミッション755でも同様でした)。
本来のwebサイトのドメイン名でインストールし、取得したドメインで相対的に同じ場所を指し示してもダメでした。
この症状は、zen-cart、joomlaでは発生しませんでした。
この場合、どちらのドメインでも問題なく、index.phpまで明記しなくともきちんと表示するようにするには、どうすればいいいでしょうか?
(くどいようですが、joomlaやzen-cartは、こういう問題は全くなく、どちらで表示させても全くこのような問題はありませんでした)

また、エラーを表示し「トップページに行く」ボタンが表示され場合、それをクリックすると、(たとえば取得したドメインでインストールをした場合)”http://hogehoge.com/shop/html”ではなく”http://hogehoge.com/”に飛んでしまいます。

ちなみにさくらインターネットのサーバーです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

izkn

2015/12/05 12:42

こちらの質問が他のユーザから「質問の範囲が広すぎる」という評価を受けています わからない点を明確にし、調査したこと・試したことと共に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
tanat

2015/12/09 04:16

こちらの質問が他のユーザから「質問の範囲が広すぎる」という評価を受けています わからない点を明確にし、調査したこと・試したことと共に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
guest

回答3

0

最初の問題の「index.phpまで指定しないと表示されない」についてです。

問題はEC-CUBE側ではなく、Apacheの設定です。
DirectoryIndex を探し出し、index.php を追加して、再起動すれば希望の動作になるかと思います。

httpd.conf

DirectoryIndex index.html index.php

投稿2015/12/05 12:53

kurosawa

総合スコア780

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Hiroki_Okuda

2015/12/06 09:09

でも、同様の条件で、zen-cartやjoomlaは動いていますし(これらもindex.phpです)、元のさくらインターネットのアドレスならば動くのですよ。
kurosawa

2015/12/08 04:04

本来のwebサイトのドメイン ・・・ index.php不要 取得したドメイン      ・・・ index.php要 zen-cart、joomlaではどちらのドメインでもindex.phpの記述は不要 ここまでは理解しました。 「本来のwebサイトのドメイン」と「取得したドメイン」は別サーバですか? それとも、同じさくらインターネットの同じサーバで、ドメイン名でドキュメントルートを分けているのでしょうか? > 元のさくらインターネットのアドレスならば動くのですよ。 この「元のさくらインターネット」というのが、よく理解できませんでした。 正しく動作する環境の構成(レンタルサーバ、ドメイン名、ポート、ドキュメントルート)を 詳しく教えていただけると解決の糸口が見つかるかもしれません。 もし同じサーバで同じApacheで同じドキュメントルートならば、 おっしゃるとおり EC-CUBE側でリライトなりらダイレクトなりされてる可能性が高いかもしれませんね。
Hiroki_Okuda

2015/12/08 22:36

ドメインは別のサーバから取っています。 ドキュメントルートは最初に書いたとおりになっていますのでそちらをご参照ください。 ポートについては意識したことはありませんし他のソフトでも同様です。
kurosawa

2015/12/09 13:20 編集

何回も読んで理解したことを書きます。 ・ドメインは2つある(hogehoge.comfugafuga.com)  → サブドメイン(shop1.hogehoge.com / shop2.hogehoge.com) ではない ・さくらインターネットのサーバでは、apacheは1インスタンスで動作させている ・名前ベースのバーチャルホストでドキュメントルートを設定している  /mydomain/www ・・・ hogehoge.com でアクセスされた場合  /mydomain/alpha ・・・ fugafuga.com でアクセスされた場合 ・/mydomain/www に EC-CUBE をインストール( /mydomain/www/shop )し、  hogehoge.com/shop でアクセスすれば index.php をつけなくても  EC-CUBE は正しく動作する  → fugafuga.com/shop(index.php無し)のときだけ 404エラーが出る ・joomlaやzen-cartは  /mydomain/www と /mydomain/alpha のどちらの配下に配置しても  index.php を指定しなくても表示できる ここまで認識あってますでしょうか? もしあってるならば、 httpd.conf で設定している内容を確認したいです。 最低でも下記情報が知りたいです。 ``` NameVirtualHost *:80 DirectoryIndex index.html index.php <Directory "/mydomain/www" > ★この中の設定全て </Directory> <Directory "/mydomain/alpha" > ★この中の設定全て </Directory> <VirtualHost *:80> ServerName hogehoge.com DocumentRoot /mydomain/www ★この中の設定全て </VirtualHost> <VirtualHost *:80> ServerName fugafuga.com DocumentRoot /mydomain/alpha ★この中の設定全て </VirtualHost> ``` 公開可能ですか? マズそうなところはマスキングしても構いません。
Hiroki_Okuda

2015/12/10 10:36

ありがとうございました。 結局自己解決しました。 お手数をとらせて申し訳ありませんでした。
kurosawa

2015/12/10 14:15

EC-CUBE側の問題だったんですね。 無事、解決してなによりです。 さくらの「クィックインストール」でEC-CUBEをインストールした。 EC-CUBEはドメイン直下でないとうまく動作しない。 このあたりが ナレッジ 情報なのかと思います
guest

0

index.phpまで明記しないとサイトを表示しません

httpd.conf / DirectoryIndex に index.php を加えます。

httpd.conf

1DirectoryIndex index.php

投稿2015/12/06 09:16

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Hiroki_Okuda

2015/12/08 22:46 編集

でも、同様の条件でjoomlaやzen-cartは動いています。その問題ではないと確信しています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/07 09:46 編集

気がするでなくて、試してから問題を切り分けてください。それができないなら、他人を頼るもんじゃないわ。 そもそも同じ設定なら同じ動きになる。当たり前の話。設定が違うから違う動きするんでしょ。
Hiroki_Okuda

2015/12/08 22:44

その設定がどこか分かればこちらも苦労はしないです。 あなたのように、周囲が恵まれている環境であればそれはすごく楽でしょう。 でも、この田舎で、本すらない環境、いわばマイナスから組まなければならない(買うのにも時間がかかるのです)環境だというのをご理解頂けないのは大変残念です。 んなもんソース見ろボケっていうなら、お答え頂かない方がよいのではないでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/09 04:08

恵まれた環境じゃなくたって技術はつきますよ。それに、ソースじゃなくてconfを確認しろと言ってるんですけど。
izkn

2015/12/09 05:10

横槍失礼。 Hiroki_Okudaさん >でも、この田舎で、本すらない環境、いわばマイナスから組まなければならない(買うのにも時間がかかるのです)環境だというのをご理解頂けないのは大変残念です。 俺はこんなにも大変なんだからお前ら察しろよという風に読み取れますよ。有料サポートセンター相手ならともかく、無料サービスに過度な期待をしすぎでしょう。では、ROMに戻ります。
Hiroki_Okuda

2015/12/09 06:51

そういうわけではないですが、あまりにも「ぐぐれかす」ではもんだいではないですかね? それだったらteratailの意味全くないと思いますが。 おまえら察しろよというなら、私はちゃんと書きますよ。(笑 ただ、私もかこにそう言う経験(あなた方のような立場)がありましたからね。 理解出来ない部分で、ある意味一歩前に出て頂ける方が、私はありがたいと思いますよ。下記のkurosawaさんみたいにね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/09 07:47 編集

> その設定がどこか分かればこちらも苦労はしないです。 設定ファイルの場所がわからないなら、聞けば良いことではありませんか?検索方法がわからないなら、聞けば良いことだし。少なくとも「推測」と「実態」は明確に区別しないと齟齬が発生してしまうのです。だからこそ、「気がするではなくて」「確認してください」と書いているのです。 すくなくともteratailって「思考するエンジニアのための〜」と歌っているので、 Hiroki_Okudaさんは少なくとも「エンジニア」であるという前提で回答してます。そうでないのなら確かに、自分の回答は不親切に感じるでしょうね。 ちなみに自分はさすがに、「ググレカス」は書きませんね…。「RTFM」は書くけど。
kurosawa

2015/12/09 14:08

でも、私も ``` 理解出来ない部分で、ある意味一歩前に出て頂ける方が、私はありがたいと思いますよ。下記のkurosawaさんみたいにね。 ``` の、コメント見る前までは、返答を止めようと思ってましたよ。 20年前はインターネッツもなく、何調べるにも知見持ってる人(嫌な奴でも)に頭下げて聞きだすか、マニュアルを購入している会社に行かないと、技術なんて習得できなかったので、いやいや会社に行ってましたw それに比べれば、この時代は良くなったな〜とも感じますし 逆に食っていけないなと、しみじみ感じておりますです。はい。 余談でした...
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/09 16:00

> kurosawaさん インターネットがない時ってどうしてたんだろうって思ってましたが、「知見持ってる人(嫌な奴でも)に頭下げて聞きだすか、マニュアルを購入している会社に」こういう感じだったんですね。 自分すぐにイラっときちゃうんでいつも反省なんですが…カジュアルにものを聞かれるとどうしても我慢ができない…オブラートに包んで表現すれば良いのでしょうけど。 聞く側にとっては「ちょっとのこと」に見えても、そのちょっとのことをできるようにするために裏でどれほどの時間をかけて身につけたものなのか、ということに考えが及ばないのかと不思議でならないのです。
kurosawa

2015/12/09 16:54

ギブ アンド テイク ですね。 それも本当の ギブ アンド テイク。 このページ(最後の方に怪しいリンクが出てきますが)言ってることはごもっともかなと。 http://serendipity-japan.com/giveandtake-292.html 「本当は、ギブ アンド ギブ アンド ・・・・・・ ギブ アンド テイクなんです。」 なるほどなって、、、 いつか自分にテイクしてくれる方があらわれるよう、土台を作る意識を常にしてないといけないと感じました。 もう、EC-CUBEどっかいっちゃいましたねw
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/12/09 17:00

ありがとうございます。 リンク先の記事読ませていただきました。なるほどなと…つくづく未熟だと痛感します。
guest

0

自己解決

結局自己解決しました。
kurosawaさん、ありがとうございました。大変助かりましたし、考え方的に勉強になりました。

問題は、どうも内部プログラムにあるようでしたので、少しこちらも方針を変更しました。
元記事?の解決と同様の方法?をとりました。

1)まず、インストールはさくらインターネットが持っている「クイックインストール」を利用しました。
2)ec-cube自体、ドメイン直下でないとうまく動作しない傾向にあるようでしたので、さくらインターネットのドメイン管理でサブドメインを作成、最終的にその直下にサイトが来るようにしました。
3)方法としては、元ネタに当初指示されている方法と同じ方法をとりました。

なお、このリンク先の指示はちょっと曖昧ですので、付け加えておきます。

い)1で指示されているディレクトリはどこでもいいようですが、私は/www以下に全く別のディレクトリを作り、そこに入れようとしたのですがどうしても入りませんでした(”そのディレクトリは存在します”という意味不明なエラーを吐かれた)ので、/www/shop/storeという感じで、2段構え?的なディレクトリの指示をしたところうまくいきました。

ろ)クイックインストール直後は、すぐに本体の設定に入らず、2~4を実行します。
(ここで本体の設定に入ると内部情報がかなりずれてしまうみたいです)

は)5で指示されている独自ドメインは、サブドメインでも全く問題はありません(私はそうなると仮定し設定しうまくいきました)。要は(この表現が正しいかどうかは分かりませんが)EC CUBEは”ドメイン直下”だとうまく動くようです。
今回の根本的な問題は、内部プログラムの関係上、ドメインの下のサブディレクトリの下だとうまく動かない、ということのようでした。

に)6の設定を終わらせないと、管理画面のアドレスを指定しても入れません。(エラーが出ます)

これで様子をみてみます。

重ね重ね、ありがとうございました。

投稿2015/12/10 10:35

編集2015/12/10 10:37
Hiroki_Okuda

総合スコア31

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問