質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cygwin

Cygwinは、Unixのような環境を、Windows上で構築させるコマンドラインインターフェースです。

Q&A

解決済

2回答

4999閲覧

Cygwinでの一時的なパスの通し方

BeatStar

総合スコア4958

Cygwin

Cygwinは、Unixのような環境を、Windows上で構築させるコマンドラインインターフェースです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/21 03:06

プログラミングっていうわけではないですが...

OSはWindows10で、最近Cygwinを使い始めました。

コマンドプロンプト上であれば、

set PATH=%PATH%;<追加したいパス>

のようにすれば一時的にパスが通りますよね。

これをCygwinでもやりたいのですが...

仮にデスクトップ上に "music"ディレクトリを置き、
このディレクトリのパスを通すとします。

Cygwinをバッチファイルから起動し、

$ set PATH=%PATH%;C:/(略)/Desktop/music

とすると、

bash: C:/(略)/Desktop/music: Is a directory

となり、失敗します。

調べてみると変数(でいいのか?)の扱い方がCygwinだと違うようなので、

$ set PATH=${PATH};C:/(略)/Desktop/music

としてみましたが、同じ結果です。

$ PATH=${PATH};C:/(略)/Desktop/music

ともやってみましたが、同じです。

Cygwinを起動する前にバッチファイルで設定しておくという方法もありますが、
汎用性に欠けるのでできればCygwinを起動した後に行いたいのですが...

一応、「Cygwin パス 通す」等で検索してみましたが、「Cygwinのパスを通す方法」が主で、
私が知りたいのは「Cygwin上で一時的にパスを通す方法」です。

[情報]
Cygwinバージョン: GNU bash, version 4.4.12(3)-release (i686-pc-cygwin)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

1. CygwinではWindows形式のパス (C:\~)は使用できません。

/cygdrive/c/~ と記載しましょう。

1. Cygwin(というかBashなどのShell)でパスを通す際の区切り文字は、; ではなく : です。

投稿2019/10/21 03:10

kazto

総合スコア7196

BeatStar

2019/10/21 03:42

ご回答ありがとうございます! 2番目のご指摘、それでですかね...
guest

0

ベストアンサー

CygwinであればBashシェルをお使いだと思いますが、環境変数の設定の方法は、linux上での操作と同等です。
具体的にはexportコマンドが使えます。環境変数PATHは、$PATHのように指定します。

例えばC:\Users\user01\Desktop\music にPATHを通したいなら、以下のようになります。

bash

1$ export PATH=$PATH:/cygdrive/c/Users/user01/Desktop/music 2

あらかじめ指定しておきたいような場合は、ホームディレクトリに.bash_profileが作成されているはずですので、そのファイルに指定しておけば良いと思います。

投稿2019/10/21 03:18

dodox86

総合スコア9183

BeatStar

2019/10/21 03:41

ご回答ありがとうございます! 外出先なので帰宅後、試してみます!
dodox86

2019/10/21 03:54

(あれ、質問を閉じるのは確認後でも良かったですのに。。。) cygwin上でのコマンド操作は、linux上でのbashでの操作とおおよそ同じものになるので、使い方を調べる場合は、unix系で検索する方が効率が良いです。Windows + cygwin特有の操作もあるので、分けて考える必要があります。例えば、WindowsのPATH文字列をCygwin用に変換するcygpathと言うcygwin用コマンドがあり、以下のようにWindowsのPATH-->CygwinでのPATH表記変換に使えます。 $ cygpath 'C:\Users\user01\Documents' /cygdrive/c/Users/user01/Documents
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する