質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.78%

jQuery.Deferredと.then()を使った連続処理が実行されない

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 500

score 8

前提・実現したいこと

Jqueryでコンピュータと対戦するじゃんけんゲームを作っています。
あいこの場合は、もう一度対戦するようにしたいのですが、jQuery.Deferredと.then()を使った一連の処理が実行されず、無限ループになってしまいます。

発生している問題・エラーメッセージ

ChromeのDeveloper toolで、show_result()のwhileループ処理から抜け出せず、以下のエラーメッセージが表示される。

Posed before potential memory crash

該当のソースコード

function show_jankenpon(text) {
  let d = new $.Deferred();
  $("#instruction")
    .html(text)
    .show()
    .fadeOut(1000, function() {
      d.resolve();
    });
  return d.promise();
}

$(function() {
  const Gu_0 = 0;
  const Cho_1 = 1;
  const Par_2 = 2;
  let pc_hand;
  let my_hand;
  let result;

  function reset() {
    let d = new $.Deferred();

    my_hand = null;
    pc_hand = null;
    result = null;
    $("#my_hand_id").html("");
    $("#pc_hand_id").html("");
    $("#instruction").html("");
    $("#judgement").html("");
    d.resolve();

    return d.promise();
  }

  function pc_janken() {
    let d = new $.Deferred();
    pc_hand = Math.floor(Math.random() * 3);
    console.log("in pc_janken pc_hand= " + pc_hand);
    if (pc_hand == Gu_0) {
      $("#pc_hand_id")
        .html("グー")
        .fadeIn(2000, d.resolve());
    } else if (pc_hand == Cho_1) {
      $("#pc_hand_id")
        .html("チョキ")
        .fadeIn(2000, d.resolve());
    } else if (pc_hand == Par_2) {
      $("#pc_hand_id")
        .html("パー")
        .fadeIn(2000, d.resolve());
    }
    return d.promise();
  }

  function judge() {
    let d = new $.Deferred();
    const Gu_0 = 0;
    const Cho_1 = 1;
    const Par_2 = 2;

    if (my_hand == Gu_0 && pc_hand == Gu_0) {
      result = "aiko";
    }
    if (my_hand == Gu_0 && pc_hand == Cho_1) {
      result = "you win";
    }
    if (my_hand == Gu_0 && pc_hand == Par_2) {
      result = "you lose";
    }
    if (my_hand == Cho_1 && pc_hand == Gu_0) {
      result = "you lose";
    }
    if (my_hand == Cho_1 && pc_hand == Cho_1) {
      result = "aiko";
    }
    if (my_hand == Cho_1 && pc_hand == Par_2) {
      result = "you win";
    }
    if (my_hand == Par_2 && pc_hand == Gu_0) {
      result = "you win";
    }
    if (my_hand == Par_2 && pc_hand == Cho_1) {
      result = "you lose";
    }
    if (my_hand == Par_2 && pc_hand == Par_2) {
      result = "aiko";
    }
    if (my_hand == null) {
      result = "atodashi";
    }
    d.resolve();
    return d.promise();
  }

  function show_aiko() {
    let d = new $.Deferred();
    $("#judgement").html("あいこです");
    setTimeout(function() {
      d.resolve();
    }, 1000);
    return d.promise();
  }

  function show_result() {
    console.log(result);
    while (result == "aiko") {
      show_aiko()
        .then(reset)
        .then(show_jankenpon.bind(null, "あい"))
        .then(show_jankenpon.bind(null, "こで"))
        .then(show_jankenpon.bind(null, "しょ"))
        .then(pc_janken)
        .then(judge)
    }

    if (result == "you win") {
      $("#judgement").html("あなたの勝ちです");
    } else if (result == "you lose") {
      $("#judgement").html("あなたの負けです");
    } else if (result == "atodashi") {
      $("#judgement").html("後出しであなたの負けです");
    }
  }

  $("#gu_btn").on("click", function() {
    my_hand = Gu_0;
    $("#my_hand_id").html("グー");
    console.log("Gu clicked");
  });
  $("#cho_btn").on("click", function() {
    my_hand = Cho_1;
    $("#my_hand_id").html("チョキ");
    console.log("Cho clicked");
  });
  $("#par_btn").on("click", function() {
    my_hand = Par_2;
    $("#my_hand_id").html("パー");
    console.log("Par clicked");
  });

  $("#start").on("click", function() {
    reset()
      .then(show_jankenpon.bind(null, "じゃん"))
      .then(show_jankenpon.bind(null, "けん"))
      .then(show_jankenpon.bind(null, "ぽん"))
      .then(pc_janken)
      .then(judge)
      .then(show_result);
  });
});
<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>
    <meta charset="utf-8" />
    <meta name="viewport" content="width=device-width" />
    <script src="js/jquery-2.1.3.min.js"></script>
    <link rel="stylesheet" href="css/sample.css" />
    <title>じゃんけん</title>
  </head>
  <body>
    <header>
      <h1>じゃんけんゲーム</h1>
      <button id="start">START</button>
      <br />
      <br />
    </header>

    <main>
      <div id="instruction"></div>
      <br />
      <div id="hands">
        <div>あなた 「<span id="my_hand_id"></span></div>
        <div>コンピュータ 「<span id="pc_hand_id"></span></div>
      </div>
      <br />
      <div id="judgement"></div>
    </main>

    <div id="controller">
      <ul>
        <li id="gu_btn">グー</li>
        <li id="cho_btn">チョキ</li>
        <li id="par_btn">パー</li>
      </ul>
      <button id="onsei_btn">音声入力</button>
    </div>

    <footer></footer>
    <script src="js/main.js"></script>
  </body>
</html>

試したこと

ChoromeのDeveloper toolで見ると、show_result()のwhile文のところで無限ループになってしまっているようです。
show_aiko()以降の.then()が実行されず、resultが"aiko"のまま変わらないのが原因のようですが、なぜ実行されないのかわかりません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

初心者のため、質問に不十分な点があるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • yambejp

    2019/10/21 09:23

    なにをトリガーにどうじゃんけんするのでしょうか?
    HTMLも提示したほうが良いと思います

    キャンセル

  • miyaken912

    2019/10/21 12:56

    HTMLを含め全体像を記載しました。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

非同期でもないないのでdeferredで処理しなければよいのでは?

sample

非同期になる要素がないのでdeferredを外したバージョンのsampleをあげておきます
ちょっと雑に書いたのでもうすこし調整が必要かも
(挙動が違うならご指摘ください)

<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.12.4/jquery.min.js"></script>
<script>
$(function(){
  var count=0;
  var my_hand="";
  var pc_hand="";
  $('#start').on('click',function(){
    $('#start').prop('disabled',true);
    $('#my_hand_id').text("");
    my_hand="";
    var kakegoe=["じゃん","けん","ぽん"]
    $('#pc_hand_id').text("");
    var timerId=setInterval((function janken(){
      if(count==0) pc_hand=["グー","チョキ","パー"][parseInt(Math.random()*3)];
      console.log(pc_hand);
      if($('#instruction').text()=="あい"){
        $('#my_hand_id').text("");
        $('#pc_hand_id').text("");
      }
      if(kakegoe.length<=count){
        clearInterval(timerId);
        count=0;
        $('#pc_hand_id').text(pc_hand);
        $('#instruction').css({opacity:1});
        if(my_hand==""){
          $('#instruction').text("ださないので負け");
          $('#start').prop('disabled',false);
        }else if(["グー_チョキ","チョキ_パー","パー_グー"].indexOf(my_hand+"_"+pc_hand)>-1){
          $('#instruction').text("かち");
          $('#start').prop('disabled',false);
        }else if(["チョキ_グー","パー_チョキ","グー_パー"].indexOf(my_hand+"_"+pc_hand)>-1){
          $('#instruction').text("まけ");
          $('#start').prop('disabled',false);
        }else{
          my_hand="";
          kakegoe=["あい","こで","しょ"];
          timerId=setInterval(janken,1000);
        }
      }else{
        $('#instruction').css({opacity:1}).text(kakegoe[count]).animate({opacity:0});
        count++;
      }
      return janken;
    })(),1000);
  });
  $('[data-hand]').on('click',function(){
    if(count>0){
      my_hand=$(this).data('hand');
      $('#my_hand_id').text($(this).data('hand'));
    }
  });
});
</script>

<header>
<h1>じゃんけんゲーム</h1>
<button id="start">START</button>
<br />
<br />
</header>

<main>
<div id="instruction"></div>
<br />
<div id="hands">
<div>あなた 「<span id="my_hand_id"></span></div>
<div>コンピュータ 「<span id="pc_hand_id"></span></div>
</div>
<br />
<div id="judgement"></div>
</main>

<div id="controller">
<ul>
<li class="my_hand" data-hand="グー">グー</li>
<li class="my_hand" data-hand="チョキ">チョキ</li>
<li class="my_hand" data-hand="パー">パー</li>
</ul>
</div>

<footer></footer>

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/10/21 12:57

    すいませんHTML含め改めて全体像を記載しましたので、こちらで確認頂ければ幸いです。
    どうぞ宜しくお願いします。

    キャンセル

  • 2019/10/21 17:44

    ありがとうございます!記載頂いたコードで期待した通りの動きになりました!
    書き方含め参考になりました。

    ちなみに、deferredで書く必要はないことは理解したのですが、最初のコードが動かなかった理由は分かりますでしょうか?show_aiko()が何かしら問題があるのだと思うのですが、いくら調べても原因が分からず、もやもやしております・・

    キャンセル

  • 2019/10/21 17:50 編集

    最初に提示いただいたソースは真剣に検証していないのですが、deferredが
    複数発生した時に制御するのはかなり難しいのでどこがと言われると
    指摘は難しいですね

    それこそjsのasync/awaitで非同期を同期的な制御に変えれば
    あいこの処理も可能だと思いますが

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.78%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る