質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

3回答

14012閲覧

"std" があいまいですというエラー。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/20 13:49

編集2019/10/22 06:13

前提・実現したいこと

MinGW-w64とVSCodeの組み合わせで、C++開発を行いたいのですが、
coutメソッドを使おうとするとエラーになります。
ご教示お願いします。

該当のソースコード

C++

1#include <iostream> 2using namespace std; 3 4int main(){ 5 cout << "Hello World"; 6 return 0; 7}

json

1{ 2 "configurations": [ 3 { 4 "name": "Win32", 5 "includePath": [ 6 "C:/msys64/mingw64/include/c++/9.2.0/**", 7 "C:/msys64/mingw64/x86_64-w64-mingw32/include/**", 8 "${workspaceFolder}/**" 9 ], 10 "defines": [ 11 "_DEBUG", 12 "UNICODE", 13 "_UNICODE" 14 ], 15 "windowsSdkVersion": "8.1", 16 "cStandard": "c11", 17 "cppStandard": "c++17", 18 "intelliSenseMode": "msvc-x64" 19 } 20 ], 21 "version": 4

エラーメッセージ。

"std" があいまいです 識別子 "cout" が定義されていません

試したこと

下記のように書き換えた所、

#include <iostream> int main(){ std::cout << "Hello World"; return 0; }

下記のエラーメッセージに変わりました。

"std" にメンバー "cout" がありません

追記。

tasks.json

{ // See https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=733558 // for the documentation about the tasks.json format "version": "2.0.0", "tasks": [ { "label": "echo", "type": "shell", "command": "g++", "args":[ "-g", "${file}", "-o", "${fileBasenameNoExtension}" ], "group":{ "kind": "build", "isDefault": true }, "problemMatcher": [] } ] }

追記調査中。

c_cpp_properties.jsonにcompilerPathを追記して、g++.exeを指定しました。
エラーメッセージが微妙に変わりました。

識別子 "cout" が定義されていません

「"std" があいまいです」のエラーメッセージは消えたみたいです。

"compilerPath": "C:/mingw-w64/bin/g++.exe",

c_cpp_properties.jsonの内容は下記です。

{ "configurations": [ { "name": "Win32", "includePath": [ "C:/msys64/mingw64/include/c++/9.2.0/**", "C:/msys64/mingw64/x86_64-w64-mingw32/include/**", "${workspaceFolder}/**" ], "defines": [ "_DEBUG", "UNICODE", "_UNICODE" ], "windowsSdkVersion": "8.1", "compilerPath": "C:/mingw-w64/bin/g++.exe", "cStandard": "c11", "cppStandard": "c++17", "intelliSenseMode": "msvc-x64" } ], "version": 4 }

エクスプローラに

C:\msys64\mingw64\bin\g++.exe

が存在していることを確認しています。

ちなみにusing namespace std;をコメントアウトして、

std::cout << "Hello World";

とした場合は下記エラーメッセージになります。

"std" にメンバー "cout" がありません

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows 10
gcc(MinGW-w64)
gcc version 8.1.0 (x86_64-posix-seh-rev0, Built by MinGW-W64 project)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

私はMinGWコンパイラ、テキストエディタはVimでプログラミングをしているのでVSCodeは触ったことがないのですが、VSCodeにもおそらく記述する言語の設定があると思います。それが貴方のVSCodeでは"c++"ではなく"c"になっているのではないでしょうか。VSCodeというのは.jsonファイルとやらでいろいろ設定ができるものなのかどうか私は分かりませんが、VSCodeを開いたときに"設定タブ"はありませんか?そこから"言語設定リスト"みたいなのがないですか?

また、生成したa.exeがすぐ消えてしまうことについては、コンソール上で実行すれば表示された文字が残ります。

投稿2019/10/22 03:07

tometome

総合スコア27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/22 03:59

ご回答ありがとうございます。 コンソール上で試したら、下記のように出力されました。ありがとうございます。 >.\a.exe Hello World また、C#だと Console.ReadKey(); で入力待ち状態にできることがわかったので、このC++版も調べてみます。 なるほど、記述する言語の設定があるかもしれないのですね。 調べてみます。 調べて解決したら、この質問は閉じますが、調べている間に他の方から回答をいただけるかもしれないので、まだ閉じないでおこうと思います。
guest

0

もしかしたら、コンパイラの違い? って検索したら、

似たような質問を見つけました。
gccでstdに関するリンクが解決できない

コンパイラをgcc でなく、g++ を使えとの事です。
"gcc g++ 違い" で検索(と言うより、類似候補)を見ると、gcc は cコンパイラで、g++ が C++ らしい。 (今まで気にしてませんでしたが、、)

投稿2019/10/20 14:32

pepperleaf

総合スコア6383

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/21 17:39 編集

ご回答ありがとうございます。 ご回答を受けていろいろ試行錯誤してみたのですが、わからない点があるので、質問させていただけたらと思います。 g++ .\src\sample.cpp を実行すると、a.exeファイルが生成されてコンパイルできているようでした。 しかし、a.exeをダブルクリックしても何も反応がない(もしくはほんの一瞬コマンドプロンプトが起動して、文字を出力して瞬時に閉じているかもしれない)のですが、coutの出力後に動作を止めるコードとかありますか? また、vscodeの方では[問題]タブに、質問に書いたエラーメッセージが表示されっぱなしなので、これを消したく、tasks.jsonというものを作成してみましたが(質問に作成したtasks.jsonを追記しました)、 やはりエラーメッセージが表示され続けるので、消す方法をご存知だったりしますか? (そもそもtasks.jsonで解決する問題ではないですか?) vscodeは、ソースコードをgccの方でエラーチェックしているかと思うので(gccコマンド実行時のチェックではなく、コーディング中に勝手に行われる自動チェック)、これがどこでgccとしてチェックしているのかがわからない状態です。
watai

2019/12/10 10:26

cout; と記述するとユーザーからの入力画面で止まります。 終了方法はウインドウを閉じるか何か入力すればウインドウは消えます
guest

0

ベストアンサー

c_cpp_properties.jsonにおいて、
下記のように指定したらエラー表示が消えました。

"intelliSenseMode": "gcc-x64"

こちらの質問を参考にしました。
上記項目でマウスオーバーすると、Windowsは、msvc-x64を指定することを推奨するポップアップが表示されるのですが、なぜかLinux推奨のgcc-x64を指定することで解決しました。

投稿2019/10/22 14:06

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する