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RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

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1回答

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Realmでの動的なオブジェクト選択

rashild

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投稿2019/10/20 13:01

現在、KotlinでAndroidアプリを製作しています。
下記のコードを見ていただきたいのですが、状況として
遷移元から受け取ったtypeというStringに応じて同じ変数に参照するRealmObjectが変化するようにしています。
そこでお聞きしたいことが
//ここと書いているスコープでlist変数を利用するにはどのようにしたらよいか?ということです。
If文の外側のスコープであらかじめ型を宣言しようにも型が異なるので定義の仕方がわかりません。
また、抽象的な型を宣言しておいてasでキャストするような方法も今調べていますが苦戦中です。
なぜこのようにしたいかというと、このスコープではRealmObjectの値を更新する処理を行っているのですが、下記のRealmObjectは一対多の関係で且つ、2つが持つ変数は名前も型もほぼ同じ(全く一緒ではないです)で代入する値のみが異なるようなものなので似たような処理を2回書かないようにしたいためです。

よろしくお願いします。

Kotlin

1realm.executeTransaction{ 2 if(type == “hoge”){ 3 list = it.where<hoge>().findAll() 4 }else{ 5 list = it.where<fuga>().findAll() 6 } 7 //ここ 8}

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回答1

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ベストアンサー

hogeやfugaの定義を見ないとなんとも言えないところですが、共通部分をinterfaceで定義するのはどうでしょうか?

kotlin

1interface Item { 2 val name: String 3 val age: Int 4} 5 6open class hoge( 7 ... 8 override val name: String, 9 override val age: Int 10): RealmObject(), Item 11 12open class fuga( 13 ... 14 override val name: String, 15 override val age: Int 16): RealmObject(), Item

kotlin

1realm.executeTransaction{ 2 val list: List<Item> 3 4 if (type == “hoge”) { 5 list = it.where<hoge>().findAll() 6 } else { 7 list = it.where<fuga>().findAll() 8 } 9 10 list.forEach { item -> 11 println(item.name) 12 } 13}

投稿2019/10/22 00:37

kakajika

総合スコア3131

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rashild

2019/10/28 11:08

返信が遅れました。 この方法で無事実装できました。 個人的にInterfaceなどは少し難しそうで避けていましたが、開発を通して理解していきたいと思います。 List型にRealmResult型を代入できるのは知りませんでした。findFirstでの結果をinterfaceで利用できる方法も考えたいと思います。 ありがとうございました。
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