質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

5370閲覧

module 'tensorflow' has no attribute 'truncated_normal' エラー

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/20 12:47

現在、python(バージョンは3.6.0)を使った簡単なアプリケーションを作ろうとしています。

そこで、tensorflow(バージョンは2.0.0)を用いて以下のようなメソッドを定義しました。

import tensorflow as tf # 重みを標準偏差0.1の正規分布で初期化したい def weight_variable(shape): initial = tf.truncated_normal(shape, stddev=0.1) return tf.Variable(initial)

ですが、このメソッドを呼び出そうとした時にAttributeError: module 'tensorflow' has no attribute 'truncated_normal'というエラーが出てしまいます。

もし解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。また、python初心者なこともあり、もし足りない情報などありましたらおっしゃってください。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Q71

2019/10/20 12:54

tensorflow というモジュールに truncated_normal という属性がありません。というエラーです。スペルを確認する、バージョンを確認するなどしてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/20 13:12

回答ありがとうございます。 スペルはおそらくあっているのですが、バージョンというのはどういうことでしょうか?tensorflowのバージョンの中に、truncated_normalという属性を使えない?バージョンがあるという意味なのでしょうか?
quickquip

2019/10/20 13:24

なぜ tf.truncated_normal があると思ったのでしょう? というのが素朴な疑問でした。
tiitoi

2019/10/20 16:42

TensorFlow は頻繁にAPI変わるので、Web に転がってるコードはリファレンス見て最新版に対応するように修正しないと基本動かないですね
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/21 11:41

みなさんありがとうございました!解決いたしました!
guest

回答1

0

ベストアンサー

tensorflowでは、バージョンによってメソッドの場所が異なります。
tensorflow 1.x系の場合、同じメソッドがいろんな場所に作られていて、比較的どんな書き方をしても動くようにできています。
例えば、1.x系では、以下のいずれでも動作します。

python

1tf.truncated_normal 2tf.random.truncated_normal

一方、tensorflow 2系では、こういったメソッド軍は一つに集約されている傾向にあります。

したがって、tensorflow 2では、以下では動きません。

python

1tf.truncated_normal

下記を使いましょう。

python

1tf.random.truncated_normal

こういったものを確認する場合、下記のようにTFのドキュメントを確認し、

https://www.tensorflow.org/api_docs/python/tf/random/truncated_normal

Aliasesを確認します。

基本的にはv1とついているのが、1.x系で動作するもの、v2となっているのが、2系で動作するものです。

投稿2019/10/20 23:43

qax

総合スコア622

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/21 11:42

確認したところ、私が参照したコードが1系で、私の環境は2系なことが原因でした、、ありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問