質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

2065閲覧

【perl】Macintoshで,perlのモジュールの追加方法

nnahito

総合スコア2004

Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

1グッド

1クリップ

投稿2015/12/05 08:21

編集2016/01/01 11:55

質問

MacOS 10.7.5でのperlのモジュールの追加方法及び,バージョンのアップデートを行いたいです.

行いたいこと

ヤフーの日本語係り受け解析APIとサンプルプログラム「なんちゃって文章要約」のサンプルプログラム(youyaku.pl)を動かしたい.
しかし
use URI::Escape;
use LWP::Simple;
use XML::Simple;
で,「モジュールがない」趣旨のエラー(can't locate...)が出る.

試したこと

CPANと言うものを使えばできるとのことで,
まずパールのアップデートは以下のサイトで
install CPAN
reload CPAN
を実行すればできるのようなことが書いてあったので実行.
perlはv5.16.3と書かれていました.(アップデート出来てない…?)
http://sunnyday.hatenablog.jp/entry/20110905/p1

次に,「だったらモジュールを入れてやれ」と思い,CPANで
cpan> install bundle::URI
などとしてもインストールできませんでした.
URIは「なにそれ」系のエラーが出て,
LWPはインストール完了のような物が出ましたが,結局上記のサンプルスクリプトを実行するとその部分でエラーが出ます.

ご存知のかたがいらっしゃいましたら,お知恵をお貸しください.
よろしくお願いいたします.

追記

エラー内容
エラー内容

①は
install Bundle::LWP
で実行した画面となっております.

②は
install LWP::Simple
を実行した画面となっております.

追加図

図1
図1

ikuwow👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

インストールできないのは、

$ cpan cpan > reload index

でモジュールの情報を更新すれば、できるようになるかも知れません。
.

インストールしたのにモジュールが使えないのは、異なるバージョンのPerlにモジュールがインストールされているのかも知れません。

[Perl][memo]自分用メモ: Perlのバージョンが違うとCPANがモジュールをインストールする先も違うよ | Basic Werk
http://basicwerk.com/blog/archives/1468


(追記)

あらためてよく見てみると、サーバー側でエラーになっているみたいですね。
気づかなくてごめんなさい...

CPANのミラーサイトがubuntu-tw.orgになっていますが、これが使えなくなっているのかも知れません。

これは私もやったことないので詳しくは分かりませんが、ミラーサイトを変更してみたら解消する可能性があります。

CPANのダウンロード先URLを変更する方法 - プログラマになりたい
http://blog.takuros.net/entry/20100121/1264033541

投稿2015/12/05 09:23

編集2016/01/01 12:37
argius

総合スコア9390

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nnahito

2015/12/05 09:38

ご回答有り難うございます. cpan > reload index を行ってみましたが,やはりダメでした…… 「All tests successful」と出ていますが,その下の「Test summary Report」でwarningが数件出ていました…… これはOSのバージョンを上げるしか無いのでしょうか… apacheがOSを上げると起動しなくなるということを数件聞き,今はあまり上げたくないのですが……orz
argius

2015/12/05 10:21

私が試した環境は、さらに古い10.6.8で上手くいってますので、OSバージョンが古いせいではないと思います。Perlのバージョンは少し古いですが(Perl 5.10.0)。 インストールは、 install LWP::Simple のようにしているんですよね? それと、Perlのバージョンが複数の件はいかがですか?
nnahito

2015/12/05 12:45

ご回答有り難うござざいます。 >さらに古い10.6.8で上手くいってますので、OSバージョンが古いせいではないと思います。 なるほど……OSのせいではなさそうですね。 >インストールは、 >install LWP::Simple >のようにしているんですよね? 「bundle::」を使うと、その関連のものがすべて入るとのことでしたので、 bundle::LWP とやっていました。 PCが別場所にアリますので後日 install LWP::Simple で試してみます。 perlのバージョンの件ですが、確認を忘れておりました。 合わせて月曜日に確認してみます。 申し訳ありません。
argius

2015/12/05 13:03

bundleは、先頭大文字(install Bundle::LWP)でやってみてください。見落としていました。 それでダメなら、個別インストールをお試しください。 こちらは急ぎませんので、お時間のあるときに確認いただければかまいません。
nnahito

2015/12/08 07:35

ご回答有り難うございます. 漸く試すことができましたが,エラーが出ているようです. エラー画面を本文中に追記させていただきました. ①は # install Bundle::LWP で実行した画面となっております. ②は install LWP::Simple を実行した画面となっております. 知識不足故に,このエラーが何を指しているのかがわかりません. 申し訳ありませんが,ご教授の程よろしくお願い致します.
argius

2015/12/09 05:41

まだ詳しく調べられてないですが、 画面のメッセージを見る限りでは、CPANはPerl5.12で動作しているように見えますね。 Perl5.16は、新たにインストールしたのでしょうか?
argius

2015/12/10 05:38

perl -MCPAN -e shell を実行すれば、v5.16のほうでCPANが起動すると思います。
nnahito

2016/01/01 11:54

すいません,御返事遅くなりました. `perl -MCPAN -e shell`で実行してみましたが,やはりエラーが出ました…… これはもはや,Macの環境がダメなのでしょうか……?(いろいろいじりすぎた エラー内容を質問本文中の「追加図」の図1に掲載させていただきます.
argius

2016/01/01 12:37

回答欄に追記しましたので、ご確認ください。
nnahito

2016/01/07 13:04

ありがとうございます! インストールされたみたいです!! 本当にありがとうございました
argius

2016/01/07 13:09

遠回りになって1ヶ月もかかってしまい、申し訳ありませんでした。 ともあれ、解決できて良かったです。
nnahito

2016/01/08 19:07

こちらこそ、途中途中間が空いてしまい申し訳ありません。 最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問