質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

1回答

1152閲覧

バッチファイルを用いて,読み込んだ画像に対してなんらかの処理を行った後に,読み込んだ画像に対応した名前をつけて保存したい

mottiryo

総合スコア4

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/20 05:02

前提・実現したいこと

バッチファイルを用いて,読み込んだ画像に対してなんらかの処理を行った後に,読み込んだ画像に対応した名前をつけて保存したい

例)c00 ⇒ output_c00

発生している問題・エラーメッセージ

opencvを学習中であり,知識不足であります.
そのため,読み込んだ画像に対して処理を行った後に,どのようなプログラムで保存を行えば良いかわかりません.

また,画像は連番はなく,
c00,c01,c02,c03,c10のように並んでいます.

該当のソースコード

include <stdio.h>
include <cv.h>
include <highgui.h>

define DISP_MESS

int main(int argc, char *argv[]) {
IplImage *img;
char *filename = NULL;

//------------------------------ //ファイル名 if (argc >= 2) filename = argv[1]; else {

ifdef DISP_MESS
printf("ERROR: no filename\n");
endif
return -1;
}

//------------------------------ //読み込み if ((img = cvLoadImage(filename, CV_LOAD_IMAGE_COLOR)) == 0) {

printf("ERROR: cannot open %s\n", filename);
endif
return -1;
}
else {
printf("open %s\n", filename);
endif
}

cv::Mat image1; image1 = cv::imread(argv[1]); //------------------------------

画像処理のコード

//------------------------------ cv::imwrite("filename.jpg", image1); waitKey(0); destroyAllWindows(); return 0;

}

試したこと

現在勉強中の身でありますが,至急結果を求められており,頓珍漢な質問をしていると思います.
大変申し訳ございません.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

windows7
visual studio2017
opencv-3.4.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

困り事が何なのかよくわかりません.

cv::imwrite("filename.jpg", image1);

保存ファイル名が固定(filename.jpg)になっているところを,
読込んだファイル名に即した保存名を作って使うようにすればよいのではないでしょうか.
その文字列処理が難しい(?)という話なのでしょうか?

argv[1]に指定される読込ファイル名指定文字列が,単純なファイル名なのであれば,例えば

cv::imwrite( "Output_" + std::string(filename), image1 );

とか書けば済むのではないでしょうか.
ファイル名だけでない(パス文字列である)場合を考慮する必要があるとしても,まぁ,相応に切り貼りすれば良いかと思います.

あと,保存ファイル名の生成を頑張らなくて良い方法として,
「読込ファイルと同様に保存ファイル名もargvに外から指定させる(バッチファイルの方に書いとけば良い)」という手もあると思います.

投稿2019/10/21 08:39

fana

総合スコア11658

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する