質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
INSERT

INSERTとは、行を追加する、コンピュータのデータベース言語SQLにおけるデータ操作言語(DML)ステートメントの1つである

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

Q&A

解決済

1回答

932閲覧

SQLへのINSERT文に関して

beginner_7

総合スコア14

INSERT

INSERTとは、行を追加する、コンピュータのデータベース言語SQLにおけるデータ操作言語(DML)ステートメントの1つである

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/20 00:57

お世話になります。JAVA初学者のものです。
現在ECLIPSEからMySQLへのINSERT文を実行したく試行錯誤しているのですが、
コード含めどうすれば良いのか分からないため質問をさせて頂ければ幸いです。

現在WEBアプリ上で入力された値をInsert_Servletで各々受け取っており、
birthのみ、本来登録先のSQLではDate型なため、java.sql.DateのvalueOfを使ってDate型に変換し、受け取った全ての値をUserBeanクラス(インスタンスの変数はub)にセット。
daoをインスタンス化してaddInfoメソッドに引数ubを渡して呼びだし。

その後Daoの方で実際にSQL分に値を詰めて実行。
…とこれでINSERTできるかなと思っていたのですが、データベースに反映されず…

どうすればINSERTを実行できるのでしょうか?
returnが変な位置にあるとかでしょうか?

昨日の朝からinsert分に悩まされておりまして、そろそろ解決したいです…(泣)
初学者なものでうまく全編を理解出来ておりませんが、どうかよろしくお願いいたします。

java

1 2__**「①Insert_Servlet**__ 3 4 5protected void doPost(HttpServletRequest request, HttpServletResponse response) 6 throws ServletException, IOException { 7 8 request.setCharacterEncoding("UTF-8"); 9 10 String loginId = request.getParameter("login_id"); 11 String password = request.getParameter("login_password"); 12 String rePassword = request.getParameter("login_repassword"); 13 String userName = request.getParameter("login_username"); 14 Date birth = Date.valueOf(request.getParameter("login_birth")); 15 16 UserBean ub = new UserBean(); 17 ub.setLoginId(loginId); 18 ub.setPassword(password); 19 ub.setName(userName); 20 ub.setBirthDate(birth); 21 22 UserDao dao = new UserDao(); 23 dao.addInfo(ub); 24 25 } 26 27} 28 29 30 31__**「②Insertを実行するDaoのコード」**__ 32 33 34public void addInfo(UserBean ub) { 35 36 Connection conn = null; 37 PreparedStatement ps = null; 38 39 try { 40 41 conn = DBManager.getConnection(); 42 43 String sql = "INSERT INTO UserManagement.user (login_id,name,birth_date,password)VALUES(?,'?','?','?')"; 44 45 ps = conn.prepareStatement(sql); 46 47 ps.setString(1, ub.getLoginId()); 48 ps.setString(2, ub.getName()); 49 ps.setDate(3, (Date) ub.getBirthDate()); 50 ps.setString(4, ub.getPassword()); 51 52 ps.executeUpdate(); 53 54 return; 55 56 } catch (SQLException e) { 57 e.printStackTrace(); 58 } finally { 59 60 if (conn != null) { 61 try { 62 conn.close(); 63 } catch (SQLException e) { 64 e.printStackTrace(); 65 } 66 } 67 } 68 return; 69 } 70

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以下は、先のご質問 teratail#218157 - SQLへのINSERT文に関して でご提示されたコードの一部で、
「②Insertを実行するDaoのコード」 の部分ですが

Java

1 PreparedStatement ps = null; 2 3 try { 4 5 conn = DBManager.getConnection(); 6 7 String sql = "INSERT INTO UserManagement.user(login_id,name,birth_date,password)VALUES(?,'?','?','?')"; 8 9 10 ps.setString(1, ub.getLoginId()); 11 ps.setString(2, ub.getPassword()); 12 ps.setDate(3, (Date) ub.getBirthDate()); 13 ps.setString(4, ub.getName()); 14 15 ps.executeUpdate();

何か、おかしいと思いませんでしょうか。

• PreparedStatement psの初期化は。。。?
  • DBManager.getConnection()で取得したコネクションとの関連は?
  • Exceptionがthrowされていませんか?

ググるなどして、PreparedStatementの使い方を再度確認してみると良いと思います。

投稿2019/10/20 01:23

dodox86

総合スコア9183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

beginner_7

2019/10/20 02:00

ご回答いただき有難う御座います! PreparedStatement psの初期化はtry内で行う必要がある様ですね。 PreparedStatement ps = conn.prepareStatement(sql); という風に改変してみました。 ①PreparedStatement psの初期化は。。。? ②DBManager.getConnection()で取得したコネクションとの関連は? ③Exceptionがthrowされていませんか? これで①②は解決しましたでしょうか? また③はdaoには記載はありませんがServletの方には記載があります。 これはなにかまずいのでしょうか? 完全独学で学習を進めているため、細かな理解が出来ておらずで申し訳御座いませんが、何卒よろしくお願い致します。
dodox86

2019/10/20 02:07

> これで①②は解決しましたでしょうか? いや、それはコードを書いた、質問者の本人たるbeginner_7さんが実際に実行して、確認すべきものでは。。。? > また③はdaoには記載はありませんがServletの方には記載があります。 > > これはなにかまずいのでしょうか? 実際のところ、まずくするか、try~catchがなくてもうまく動くようするかはプログラマー次第です。try~catch の目的を理解しないとダメだと思います。例えば正しく初期化されていない変数valがあったとして、値がnullのままアクセスしたらどうなりますか?
beginner_7

2019/10/20 02:55

ご回答いただき有難うございます。 ①②を直し、Date型で渡していたbirthをString型で渡したら無事INSERT出来ました。 ご指摘ただいた通り、今後のためにも今一度Try〜CatchやpreparedStatementの理解を深められる様に勉強し直します。 ご丁寧なご回答を頂きどうも有難うございました! また何かありましたらよろしくお願い致します!
dodox86

2019/10/20 02:59

解決でき、お役に立ててよかったです。引き続きがんばってください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する