質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

サーブレット

サーブレット(Servlets)とはウェブやアプリケーションサーバー上に動くプログラムのことであり、ウェブブラウザや他のHTTPクライエントとデータベースやHTTPサーバー上のアプリケーションの中間層としての働きをします。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

0回答

410閲覧

SQL,Javaを使用。会員情報のデータベース管理について 、入力チェックはどのような方法でやるかわかりません。

sylvia1na

総合スコア6

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

サーブレット

サーブレット(Servlets)とはウェブやアプリケーションサーバー上に動くプログラムのことであり、ウェブブラウザや他のHTTPクライエントとデータベースやHTTPサーバー上のアプリケーションの中間層としての働きをします。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/18 23:49

編集2019/10/20 05:39

>画像は修正画面のJSP(modify.jsp)についての説明です。まず、1枚目の画像、会員番号以外、全員のすべての項目は全部同時に修正可能の状態になっています。

>そして、すべての項目にspace(入力無し)がNGとなるというチェックを入れたいです。

2枚目の画像は例として、例えば櫻井O宏の趣味は未入力で、中村O一の住所は未入力で、3番目の人の名前は未入力となってます。なので、全員NGです。

イメージ説明
modify.jsp
イメージ説明

> 問題は、このような全員を同時にチェックできる方法をわかりません。今は、ユニークモードだけ書けました。複数の対象を同時に入力チェックできる方法を教えていただきたいです!よろしくお願いいたします。

ユニークモードのソースコード

private void updatChk(HttpServlet Request req,HttpServlet Response res){ try{ //Beanインスタンスの生成 EmpMstFrom empData = new EmpMstForm(); //入力値のセット String name = req.getParameter("name").toString(); String name = req.getParameter("address").toString(); String name = req.getParameter("hobby").toString(); req.setCharacterEncoding("UTF-8"); //名前チェック boolean nmFlg = false; //入力必須 if(null!=name&&!name,equals("")){ nmFlg=true; } empData.setNmFlg(nmFlg); //住所ェック boolean adFlg = false; //入力必須 if(null!=address&&!address,equals("")){ adFlg=true; } empData.setAdFlg(adFlg); //趣味チェック boolean hbFlg = false; //入力必須 if(null!=hobby&&!hobby,equals("")){ hbFlg=true; } empData.setHbFlg(hbFlg); //Servlet Contextの取得 ServletContext sc = get ServletContext(); System.out.println("名前chk":"+nmFlg"+"住所chk":+"adFlg"+"趣味chk":+"hbFlg"); //パラメーターの取得 empData.setname(req.getParameter("name")); empData.setname(req.getParameter("address")); empData.setname(req.getParameter("hobby")); req.setAttribute("empData"),empData); //入力にエラーが含まれるときは修正画面に戻る if(!nmFlg||!adFlg||!hbFlg){ RequestDispatcher rd = sc.getRequestDispatcher("/jsp/emp/modify.jsp); rd.forward(req,res); //入力OKならそのまま参照画面へ遷移する }else{ RequestDispatcher rd = sc.getRequestDispatcher("/jsp/emp/refer.jsp); rd.forward(req,res); } }catch(Exception e){ } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

A-pZ

2019/10/19 03:41

入力フォームを送信するJSPの実装、具体的にはどのように複数の会員情報を送信しているのかを書くと、明確な回答が得られるでしょう。
sylvia1na

2019/10/19 23:11

A-pZさん、ご回答ありがとうございます。もう少し詳しく教えていただけませんでしょう?どのメソッドを使うか
sylvia1na

2019/10/19 23:15

Orlofskyさん、ありがとうございます。少し見やすくように直りました。
Orlofsky

2019/10/19 23:53

直っていません。提示したURLをよく見てください。
sylvia1na

2019/10/20 05:32

これでよろしいでしょうか?お手数おかけしました!
Orlofsky

2019/10/26 02:08

コードの見易さのために字下げをしては? あと、データベースやそのバージョンによって方言が大きいですから、どのデータベースを使うのかを質問のタグで示したり、バージョンも明記した方が適切なコメントが付き易いです。SQLの観点から Oracle Database, PostgreSQL, MySQL の特徴を整理しよう! https://www.ashisuto.co.jp/corporate/column/technical-column/detail/1197236_2274.html
ironya

2019/11/03 03:00

添付されているソースは Java ですか? これで本当にコンパイルできているのでしょうか。。。動いているコードを添付された方が良いかと思います。 また、HttpServletRequest 型の req に入っている、JSP側でリクエスト時に引き渡しているデータのデータ構造がわからないとコメントしにくいですね。 ソースファイルは単純な テキストエディターで編集されているのでしょうか。もしそうなら、何らかの IDE か、Java 言語のソースファイルを段下げなどのフォーマットができるエディターで一度整形してからコードとして Markdown に貼り直した方が良いでしょう。(見難いソースだとコメントする側の心が折れますw)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する