実現したい事
Unityで簡単なRPGのゲームを作っており、会話させるためにFungusを使っているのですが、複数のNPCと会話する事ができません。
NPC1の近くに行けば会話ウィンドウを出すという事はできたのですが、同じようにNPC2に近付いたら会話ウィンドウを出すようにすると、NPC1の会話ウィンドウが出なくなります(NPC1の設定は何一つ変えていません)。
NPC1に付いているFlowchartを作り直すと、今度はNPC1の会話ウィンドウは出るようになるのですが、NPC2の会話ウィンドウが出ないようになります。
逆も然りで、NPC2のFlowchartを作り直すとNPC2の会話ウィンドウは出て、NPC2の会話ウィンドウは出なくなります。
どのようにすればNPC1、NPC2どちらとも会話できるようになりますか?
Fungusは使い始めて二日程度しか経っていないので分かっていない部分も多いですが、ご教授お願い致します。
コード
NPC1のコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using Fungus; 5 6[RequireComponent(typeof(Flowchart))] 7public class NpcController : MonoBehaviour 8{ 9 [SerializeField] 10 string message = ""; 11 12 GameObject playerObj; 13 Flowchart flowChart; 14 15 void Start() 16 { 17 playerObj = GameObject.FindGameObjectWithTag("Player"); 18 flowChart = GetComponent<Flowchart>(); 19 } 20 21 void OnTriggerEnter2D(Collider2D other) 22 { 23 Debug.Log("collider"); 24 if (!other.gameObject.CompareTag("Player")) return; 25 var messageReceived = GameObject.FindObjectOfType<MessageReceived>(); 26 messageReceived.OnSendFungusMessage("test"); 27 } 28}
NPC2のコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using Fungus; 5 6[RequireComponent(typeof(Flowchart))] 7 8public class RedMemory : MonoBehaviour 9{ 10 [SerializeField] 11 string message = ""; 12 13 GameObject playerObj; 14 Flowchart flowChart; 15 16 17 18 void Start() 19 { 20 playerObj = GameObject.FindGameObjectWithTag("Player"); 21 flowChart = GetComponent<Flowchart>(); 22 } 23 24 private void OnTriggerEnter2D(Collider2D other) 25 { 26 Debug.Log("colliderRed"); 27 if (!other.gameObject.CompareTag("Player")) return; 28 29 var messageReceived = GameObject.FindObjectOfType<MessageReceived>(); 30 messageReceived.OnSendFungusMessage("red"); 31 } 32}
NPC1とNPC2のFlowchart
試した事
- 当たり判定が動作しているかの確認(コード中のDebug.Logで確認)
- Flowchartの作り直し
- messageが合っているかどうかの確認
コードやFungusの使用にあたって参考にしたサイト
あなたの回答
tips
プレビュー