質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

1回答

2788閲覧

【Android】LAUNCHERによる復帰時の挙動について

ashdik

総合スコア4

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/18 09:28

編集2019/10/21 09:07

前提

MainActivityから広告を表示し、別Activity(B)が立ち上がっている。

ちなみに、広告SDKは以下のironSource。
https://developers.ironsrc.com/ironsource-mobile/android/android-sdk/

起こっている事

動画広告やインタースティシャル広告を表示させている最中に、
LAUNCHERから復帰すると広告(ActivityB)が閉じてしまう
(アプリケーションの画面切り替えより遷移すると閉じない)

期待する事

広告は再生中のままでいてほしい (ActivityBを表示させっぱなしにしたい)

怪しい箇所/備考

MainActivitylaunchMode: singleTask を設定している。
(このsingleTaskを外せば治るがそもそもsingleTaskにしているとこうなってしまうのを直したい)

<activity android:name="hoge.MainActivity" android:label="@string/app_name" android:screenOrientation="portrait" android:theme="@android:style/Theme.NoTitleBar.Fullscreen" android:configChanges="orientation" android:launchMode="singleTask"> <intent-filter> <action android:name="android.intent.action.MAIN" /> <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" /> </intent-filter> </activity>

調べて分かっている事

LAUNCHERから復帰した際はこの MainActivity の onNewIntent が呼ばれている。
Intentには下記三つのフラグが設定されている
FLAG_ACTIVITY_NEW_TASK
FLAG_ACTIVITY_RESET_TASK_IF_NEEDED
FLAG_ACTIVITY_BROUGHT_TO_FRONT

MainActivityのstartActivityは呼ばれたり呼ばれなかったりする。
(どの媒体の広告を表示するかによって変わる模様)

何か分かることがありましたらご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

AndroidManifest.xmlしかないし、どこのサイトは調査の中で確認したとか書かれていないので良く分かりませんが、以下のサイトは見ましたか?

laucnhModeをセットするか、startActivity()で渡すintentにintent.setFlag(FLAG_ACTIVITY_SINGLE_TOP)というようにタグをつけることで多重起動を防げる。

投稿2019/10/24 16:32

nakasho_dev

総合スコア2655

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ashdik

2019/10/24 16:55

回答ありがとうございます! はい、提示していただいたサイトは拝見しておりました! 他に何かわからないことがあればお聞きいただければと思います!!
nakasho_dev

2019/10/24 23:37

あなたが回答者の立場として、回答する度に『そのサイトは確認済みです。他に回答案がありましたらよろしくお願いします。』とコメントがついたら、どう思いますか? まずは質問者側でどのようなサイトを見たか、見たサイトで確認したことやサイトの解説が理解できず試せてないことなどを提示してはいかがでしょうか?
ashdik

2019/10/28 03:20

@nakasho_dev様 おっしゃる通りですね、こちら本位で質問や回答をしてしまい大変申し訳ありませんでした。 また、ご指摘ありがとうございました。 大変ありがたく思います。 後ほど、時間を作って試したものや拝見したサイトなどをまとめてみようかと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する