質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

2回答

12856閲覧

JS、HTMLでテキストファイルに書き込めますか?また書き込んだ文字を再度HTMLの表示エリアに文字を表示できますか?

o_0

総合スコア7

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

3クリップ

投稿2019/10/17 16:02

編集2019/10/17 16:24

HTMLで書き込んだテキストデータをファイルに書き込むには

データやログをファイルなどに書き込むには、
File APIというものを使わなければいけないと言われ調べてみましたが
イマイチわかりませんでした。

したいこと

JSでHTMLから書き込まれた文章を一度テキスト.txtにログとして保存してそこから更に一度保存した内容を取り出してHTMLで表示させたい。

図:HTML(書き込み)>JS処理・ログ制作から>HTML出力。
課題{
1:HTMLから入力してテキストデータの情報をJSに回して課題2に繋げる。(参考中)
2:JSでテキストデータをファイルに書き込む**(成功)**
3:ファイルに書き込まれた情報をHTMLに表示。(参考中)

条件

File APIを使わなければならない
参考にしたサイトFile APIについて、

テキストデータをファイルに書き込む方法
ファイルに書き込むことはできましたがダウンロードができてファイルを開いた動作でした。

イメージ説明

js

1<a id="btn" download="sample.txt">ダウンロード</a> 2 3<script type="text/javascript"> 4 5const btn = document.getElementById('btn'); 6 7btn.addEventListener('click', function() { 8 const blob = new Blob(['こんにちは'], { "type" : "text/plain" }); 9 10 btn.href = window.URL.createObjectURL(blob); 11}) 12 13</script>

とても参考になったのですが、
HTML上に表示できないのでしょうか。。。

ファイルに書き込んだ文字を再度HTML(テキストエリア)に表示したいです。
ファイルから情報を取り出すことは可能なのでしょうか。
ファイルの中身を出力する方法ではできるらしいのですが、
出力に失敗してしまいました。

html

1<form name="myform"> 2 3 <input name="myfile" type="file" /><br/> 4 <textarea name="output" cols="80" rows="10"></textarea> 5 6</form>

js

1var form = document.forms.myform; 2 3form.myfile.addEventListener( 'change', function(e) { 4 5 var result = e.target.files[0]; 6 7 //FileReaderのインスタンスを作成する 8 var reader = new FileReader(); 9 10 //読み込んだファイルの中身を取得する 11 reader.readAsText( result ); 12 13 //ファイルの中身を取得後に処理を行う 14 reader.addEventListener( 'load', function() { 15 16 //ファイルの中身をtextarea内に表示する 17 form.output.textContent = reader.result; 18 }) 19 20})

そもそもFile APIとはなんなのでしょうか、
JSに依存する言語なのでしょうか、それともJSにおける方式や名称なのでしょうか、
すくなくても、「ファイルの読み込み」に対応させることだ、ということは理解できました。

まだまだ勉強しなければならない部分が多いですが
私に現段階で認識違いや誤解している部分があれば指摘してくれると本当に嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kero1209

2019/10/17 16:14

やりたい事はクライアント側に情報を保存してそれをまた読みたいという事でしょうか?
o_0

2019/10/17 16:17

クライアントとはブラウザー上でHTMLに入力する人のことであってますか。。。
o_0

2019/10/17 16:21

おそらくそれで合ってると思います。 違ってたらごめんなさいクライアント側に入力させた情報をHTMLに表示させたいです、
guest

回答2

0

任意のファイルを書き換えることは難しいですが
localstorageに取っておいて再利用することは可能です

投稿2019/10/18 00:24

編集2019/10/18 00:25
yambejp

総合スコア114839

0

おそらくですが、文字コードの原因のように思えます

以下の手順を試していただけないでしょうか

1.
>ファイルに書き込まれた情報をHTMLに表示。(参考中)
上記で保存したテキストファイルをSJISで改めて保存

これより下は、以下のサイトさんを参考に致します
→②ファイルの内容を読み取る 項目を参考にしました
http://tokidoki-web.com/2013/08/file-apiでローカルファイル情報取得してやんよ/

2.以下のコードをhtml形式で「"UTF8"」で保存

HTML

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3<head> 4<meta charset="UTF-8" /> 5<title>引用元のサイトさんのソースです</title> 6<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="../analytics.js"></script> 7</head> 8<body> 9<p>テキストファイルを選択してください</p> 10 <input id="afile" type="file" multiple><br> 11 <br><textarea id="info"></textarea> 12 13 <script type="text/javascript"> 14 $("#afile").onchange = function(evt){ 15 var file = evt.target.files[0]; 16 if(!file.type.match(/text/)){ 17 alert('テキストファイルを' + '選んでください。'); 18 return; 19 } 20 var reader = new FileReader(); 21 reader.onload = function(evt){ 22 $("#info").value = evt.target.result; 23 } 24 25 reader.readAsText(file, "Shift_JIS"); 26 } 27 28 function $(id) { 29 return document.querySelector(id); 30 } 31 32 </script> 33 </body> 34</html> 35

3.「2で作ったhtmlファイルを適当なブラウザで開く」

4.ファイル選択で「1」で保存したSJISファイルを選択

5.ファイル選択下のテキストエリアにファイルの内容が読まれるはずです

こちらの挙動を応用に、質問主の求める処理ができないでしょうか?

質問主が「反映されない」と述べている原因が、
HTMLやJavaScript、および読み込むテキストファイルの文字コードの原因によって起こってる可能性があります。

もしかすると「2.」の

<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="../analytics.js"></script>

<script type="text/javascript" charset="sjis" src="../analytics.js"></script>

でもよかったかもしれません…

そもそもFile APIとはなんなのでしょうか

これに関しては、説明に自信がありません…

ワタシから説明できるのは、HTML5で標準化されたファイル操作の処理…としか。

その目的は悪意あるデベロッパーがユーザーの意図しないファイル操作をさせないよう
制限を加えた上でのファイル実装の方法を提供する規格…なのでしょうか…

こちらの説明、有識者の説明が聴きたいです…

投稿2019/10/17 16:46

編集2019/10/17 16:57
hermit19901127

総合スコア368

o_0

2019/10/17 19:20

hermit19901127さん本当にありがとうございます!早速試してみたいと思います! >HTML5で標準化されたファイル操作の処理 } なるほど 十分納得できますw その理由も↓ >悪意あるデベロッパーがユーザーの意図しないファイル操作をさせないよう制限を加えた。 } 言われてみればそうだなって思いました! なのでhermit19901127さんもっと自信持っていいかもしれませんよ! ありがとですw 指摘されたように今から試したいと思いますw もしまたわからないことがあったら聞いていいのかわかりませんが、 極力自力で理解してできるように頑張りたいです! またなにか指摘してくれると本当に助かります!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する