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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

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1回答

1322閲覧

c4dからfbx書き出し、unityで読み込んだら顔が分離しました

roniko

総合スコア12

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

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投稿2019/10/17 05:13

編集2019/10/17 05:17

前提・実現したいこと

vroidで作ったキャラクターをアニメーションさせ、unityで正常に読み込みたい。

諸事情のためvroid→blender(変換)→c4d(アニメーション)→fbx形式でunityという形を取っています。
c4dでアニメーションをつけている時は問題はなかったため、c4dの書き出し〜unityの読み込みのどこかでつまづいていると感じています。
unityだけでなく3dcgについても初心者のため、お力添えいただけると幸いです。
宜しくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

アニメーションを再生した際に顔のみが分離します。
https://youtu.be/Mp94soIaR8o

アセットの様子はこちらです
イメージ説明

ツールのバージョン

vroid:2018.2.9f1
blender:2.80
cinema4d:R20
unity:2019.2.0f1

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guest

回答1

0

ベストアンサー

動画を見ると、「顔のみ分離している」というより「余計なオブジェクトが顔の位置にある」という風に見受けられましたが、いかがでしょうか?
この場合は、例えばc4dで非表示にしていたオブジェクトがエクスポートされ、Unityで表示されてしまったなどの原因が考えられます。

  1. c4dで非表示オブジェクト以外をエクスポートする
  2. c4dで非表示オブジェクトを削除する
  3. Unity側でいらないオブジェクトを非表示にする

などで解決出来ると思います。
(一応挙げましたが、3番目はおすすめしません。のちのち面倒になりそうなので)

投稿2019/10/17 05:32

Kapustin

総合スコア1186

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roniko

2019/10/17 06:29

c4dにて確認したところ、デフォルトで非表示になっている項目が見つかりました。表示に切り替えてみて確認しましたがこの項目が問題の原因で間違いなさそうです。Kapustinさん、回答して下さりありがとうございました。
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