質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
UiPath

UiPathは、API連携による高い拡張性を持つ幅広いシステムに適用可能なRPAプラットフォームです。開発・設定ソフトウェアや管理コンソール、バックオフィスロボットなどのツールがあり、必要に応じて導入することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

12625閲覧

uipathでExcelのシートに書いてある文字や表を書式設定込みでコピーし、他のシートに貼り付けたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

UiPath

UiPathは、API連携による高い拡張性を持つ幅広いシステムに適用可能なRPAプラットフォームです。開発・設定ソフトウェアや管理コンソール、バックオフィスロボットなどのツールがあり、必要に応じて導入することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/17 02:14

9月からuipathを学んでいます。

今回、uipathで行き詰まったところがあるのでそれに関して皆様の知識をお借りしたく質問させていただいております。よろしくお願いいたします。

やりたいこと

今やりたいことは以下の通りです。

  1. Excelファイル input.xlsxのシート「aaa」に入っている文字や表を書式設定込みでコピー

イメージ説明

  1. Excelファイル output.xlsxのシート「bbb」に貼り付け

イメージ説明

参考にしたページ

uipathフォーラムのサイト
https://forum.uipath.com/t/topic/53557/2

実験したところ、下記で実現できました。

(1) Excel Application Scopeで目的のブックを開く
(2) 開いたEXCELをAttach Windowする ←不要に思えますが、私の経験上必須です。
(3) コピーしたいセル範囲をSelect Rangeする
(4) Send Hot Keyで「Ctrl + c」
(5) コピー先のセル範囲をSelect Rangeする
(6) Send Hot Keyで「Ctrl + v」
[/quote]

uipathでやったこと

上記、フォーラムに書いてあった手順で作ってみました。

(1) Excel Application Scopeでinput.xlsxを開く
(2) 開いたEXCELをAttach Windowする
(3) 全ての範囲をSelect Rangeする
(4) Send Hot Keyで「Ctrl + c」

+++追加+++
(5) Excel Application Scopeでoutput.xlsxを開く
++++++++++

(6) コピー先のセル範囲をSelect Rangeする
(7) Send Hot Keyで「Ctrl + v」

注意
今回は別のファイルに貼り付ける作業があるので、フォーラムに書いてあった手順に加え、貼り付け先のファイルを開くExAttach windowを使い貼り付けるファイルを開くという作業を(5)で追加しています。

結果

(4)の時点でエラーが発生します。
イメージ説明

シートにあるデータをすべてコピーしたいので、Rangeのところは「””」にしてあるのですが、それが原因でエラーが発生するようです。
よく分かりません。

試してみた他の方法

  • Copy sheetアクティビティを使う

→貼り付け先は「新規」でないといけない。つまり自分が指定したシートに貼り付けることができない。

聞きたいこと

1;なぜフォーラムに書いてあった通りにやってもエラーが発生するのか?
エクセルシートにデータは入っているのに・・・

2:Copy sheetで、自分が指定したシートに貼り付けることができるようにする方法はあるのか?

3:そもそも、シートのデータを書式設定込みでコピーして他のファイルのシートに貼り付ける方法は存在するのか?

以上、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

imihito

2019/10/18 10:27

UiPathは触ったことはありませんが… > シートにあるデータをすべてコピーしたいので、Rangeのところは「””」にしてある とありますが、「「””」とすると「全ての範囲」と認識される」とどこかに書いてあるのでしょうか? https://docs.uipath.com/activities/lang-ja/docs/excel-select-range を見てもそれらしいことは書いてないのですが… 手動で「全ての範囲」を選択したときに、どこを選択しているのかを意識すれば解決する話の気はしますが。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Ctrl+Aを2回繰り返すことでなぜか解決しました。

投稿2019/11/12 08:11

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問