質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

546閲覧

whichコマンドで表示されたディレクトリに行けない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/17 00:04

Homebrewでgitをインストールしました。

インストール先は

zsh

1/usr/local/Cellar/git

のようになっていて、

cdを使ってgitのインストール先のディレクトリに移動したところ
問題なく移動できました。

whichコマンドでgitのディレクトリを確認したところ、

zsh

1/usr/local/bin/git

のようになっており、

whichコマンドの -aオプションを使用したところ

zsh

1/usr/local/bin/git 2/usr/local/bin/git 3/usr/bin/git

のように表示されました。

Homebrew gitのインストール先のディレクトリが

zsh

1/usr/local/Cellar/git

になっているのに対して
whichコマンドで表示したディレクトリが違うのはなぜでしょうか?

また、whichコマンドで表示されたディレクトリにcdで移動しようとしたところ

cd:

1```のように表示されます。 2 3whichコマンドについては詳しくないのですが、 4そもそもインストール先のディレクトリを確認する際に、 5whichコマンドを使うこと自体間違いなのでしょうか? 6 7 8回答よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

whichコマンドで表示したディレクトリが違うのはなぜでしょうか?

おそらく、/usr/local/Cellar/gitにインストールした方のgitにパスが通っていないために、実行コマンドと認識されていないものと思われます。そちらにインストールしたgitを使いたいなら、パスをセットしましょう。

cd: not a directory: git

エラーメッセージのとおりです。cd /usr/local/bin/gitとしても、/usr/local/bin/git自体はファイルなので移動できません。

投稿2019/10/17 00:11

編集2019/10/17 00:12
maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/17 00:49 編集

ご回答ありがとうございます。 /usr/local/Cellar/gitにインストールしたgitですが、パスを通すというのは export PATH=/usr/local/bin:$PATH を実行すればいいということでしょうか? そうであれば、元々Macに標準インストールされているgitがあったので、git --versionとしても古いgitを参照するといったような問題があり、解決策としてexport PATH=/usr/local/bin:$PATHをしたので、パスは通っていると思います。 実際に、export PATH=/usr/local/bin:$PATH後にversionを確認したところ、Homebrewでインストールしたversionを参照するようになりました。 cd: not a directory: gitについては、ファイルとフォルダ(ディレクトリ)を勘違いしていました。 大変参考になりました。
maisumakun

2019/10/17 00:46

コメントが途切れていませんか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/17 00:49

申し訳ございません。 編集で途切れた部分を追記させていただきました。
maisumakun

2019/10/17 00:54

> パスは通っていると思います。 いえ、/usr/local/Cellarへパスを通す必要があります。
maisumakun

2019/10/17 00:58

(もしかすると、/usr/local/bin/gitが/usr/local/Cellar/gitへのシンボリックリンクなのかもしれません)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/17 01:11

ご回答いただいた通り、/usr/local/Cellarへパスを通して見たのですが、 やはり、which gitを実行しても/usr/local/bin/gitのままでした。 変更前のパスは % echo $PATH /usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/Library/Apple/usr/bin:/Library/Apple/bin 変更後のパスは % export PATH=/usr/local/Cellar:$PATH echo $PATH /usr/local/Cellar:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/Library/Apple/usr/bin:/Library/Apple/bin シンボリックリンクについて調べてみたのですが、いまいちピンときませんでした。 シンボリックリンクとは、どのようなものなのでしょうか?
maisumakun

2019/10/17 01:12

シンボリックリンクは、別なパスにあるファイルを参照できるようにする仕組みです。 file /usr/local/bin/gitとすれば、何がそのパスにあるかはっきりします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/17 01:15

今、原因を調べていたのですが、 source ~/.bashrc source ~/.bash_profile のどちらかを記述しないとPATHが通らないみたいなのですが、 source ~/.bashrc source ~/.bash_profile のどちらがいいというのはあるのでしょうか? 勉強不足で質問ばかり申し訳ございません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/17 01:17

file /usr/local/bin/gitをしてみました。 /usr/local/bin/git: Mach-O 64-bit executable x86_64 とあります。 やはりパスが通っていないようです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/17 01:18

質問ばかり申し訳ないので、今一度勉強しなおしてきます。 ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する