質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1470閲覧

単語を答えて正解すると得点が入るクイズを作りたい

yukikaki

総合スコア16

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/10/16 16:29

編集2019/10/16 17:14

プログラミング初心者です。
単語を答えて正解すると得点が入るクイズを作りたいです。
正解の単語が複数あり、文字列を取得して正誤を比較し、どれか1つでも正解の場合には得点が加算されるというものになります。

Q.日本は英語でなんと書く?
A.japan,Japan,JAPAN
(正解の場合+1、不正解の場合+0)

InputFieldで文字列を読み込むことはできていると思うのですが、正誤判定と得点の付け方がよくわかりません。
よろしくお願い致します。

現在のコードはこのようになっています↓

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class GameController : MonoBehaviour { string question = "日本は英語でなんと書く?"; string answer = "japan,Japan,JAPAN"; void Start() { } void Update() { } public void GetText() { Text inputText = GameObject.Find("InputField/Text").GetComponent<Text>(); string text = inputText.text; Debug.Log(text); string[] _answers = answer.Split(','); for (int i = 0; i < _answers.Length; i++) { Debug.Log("答え" + (i + 1) + _answers[i]); } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

入力した単語とJAPAN,Japan,japanのどれか1つでも同じだった場合に得点が入るようにしたい

ならば、おそらく簡単です

以下行を

C#

1 for (int i = 0; i < _answers.Length; i++) 2 { 3 Debug.Log("答え" + (i + 1) + _answers[i]); 4 }

以下に変えてみてください

C#

1 int Cnt = 0 ; 2 for (int i = 0; i < _answers.Length; i++) 3 { 4 //入力文字と比較 5       if( text == _answers[i] ) { Cnt++ ; } 6 } 7 Debug.Log("正解数:" + Cnt );

で、出るかと。
端的に言うと、この処理の場合、『物事を比較するのに使う「if文」』と、『繰り返し処理を行う「for文」』を覚えるべきかと思います。

この2つを覚えるだけでもプログラムで表現できる幅が広がるというか、義務教育レベルの必須条件なので、プログラムで何かを作るのであれば、絶対に覚えたほうがいいです。

追記:for文に関しては特に、もっと効率よく短い記述がありますが、わかりやすさ重視で記述しました

投稿2019/10/16 17:34

編集2019/10/16 17:38
hermit19901127

総合スコア368

0

ベストアンサー

少しいじわるな質問になりますが…

Text inputText = GameObject.Find("InputField/Text").GetComponent<Text>();

ここにはどのような変数が返ってくるか想像がつきますでしょうか…。

ここは正しいと思う → string[] _answers = answer.Split(',');
↑と比較処理をするために入力データを上記と比較できる形にまず変換する必要があります。

answer変数が3パターンの答えを用意して、ユーザーの複数入力がどれだけあってるかを計測するのであれば、
当然「GameObject.Find("InputField/Text").GetComponent<Text>()」もそうですが…
ユーザーが「3つの解答」ができる余地がないといけません…

投稿2019/10/16 16:54

編集2019/10/16 17:01
hermit19901127

総合スコア368

yukikaki

2019/10/16 17:24

ごめんなさい調べてみましたが全くわからないです… 解答についてですが、質問の文章が悪かったため編集させていただきました。 入力した単語とJAPAN,Japan,japanのどれか1つでも同じだった場合に得点が入るようにしたいので、ユーザーの回答数は1つになります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する