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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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なぜ、C++のtypeid()はconstや参照を区別しないのでしょうか?

Chironian

総合スコア23272

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2015/12/04 09:34

テンプレート・メタ・プログラミング中に良くハマるので、時々typeid().name()を使って型を可視化してデバッグしています。(gccの時は、デマングルしてます。)
その際に、気がついた(ハマった)のですが、typeid()は型にconstや参照がついていても、それを外してしまいます。
例えば、下記のようになります。

C++

1#include <typeinfo> 2#include <iostream> 3 4template<typename tType> 5struct Helper { }; 6 7int main() 8{ 9 std::cout << std::boolalpha; 10 11 std::cout << "int : int const = " << (typeid(int) == typeid(int const)) 12 << " (" << (typeid(Helper<int>) == typeid(Helper<int const>)) << ")\n"; 13 14 std::cout << "int : int& = " << (typeid(int) == typeid(int&)) 15 << " (" << (typeid(Helper<int>) == typeid(Helper<int&>)) << ")\n"; 16 17 std::cout << "int : int const& = " << (typeid(int) == typeid(int const&)) 18 << " (" << (typeid(Helper<int>) == typeid(Helper<int const&>)) << ")\n"; 19 20 std::cout << "int* : int const* = " << (typeid(int*) == typeid(int const*)) 21 << " (" << (typeid(Helper<int*>) == typeid(Helper<int const*>)) << ")\n"; 22 return 0; 23} 24 25実行結果: 26int : int const = true (false) 27int : int& = true (false) 28int : int const& = true (false) 29int* : int const* = false (false)

typeid()intint const, int&, int const&を全て同じ「型」として認識しています。
しかし、テンプレート・パラメータとして指定した場合は異なりますので、C++コンパイラもこれらは異なる型として認識している筈です。

MSVC 2015とMinGW 4.9.2で同じ結果になりましたので、恐らくC++の仕様だろうと予想しています。
なぜ、このようにある意味「変な」仕様なのか、ご存知の方いらっしゃいませんか?
適切な目的、もしくは、歴史的経緯があるのだろうとは思うのですが。

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MSVC 2015とMinGW 4.9.2で同じ結果になりましたので、恐らくC++の仕様だろうと予想しています。

C++言語の仕様です(5.2.8 Type identification [expr.typeid])。

適切な目的、もしくは、歴史的経緯があるのだろうとは思うのですが。

明確な根拠(Rational)は見つけられなかったのですが、コンパイラ/ランタイム実装上の都合という意見もあるようです。

投稿2015/12/05 01:25

yohhoy

総合スコア6191

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Chironian

2015/12/05 06:29 編集

ありがとうございます。yohhoyさん、本当によくご存知ですね。いつも助かります。 (リンク先のQAって2005年のVC++ 6.0のものなのですね。こんなに昔からtypeidがあるとは知りませんでした。お恥ずかしい。) > Because 'typeid' does not work with types of variables. 'typeid' works with types of expression results. これがポイントですね。式の型に対して働く!! 考えてみると、typeid()は基底クラスのポインタの先の派生クラスの型情報を返してくれます。(typeideの重要な機能ですね。) そして、ポインタの先が参照だったとしても参照へのポインタってC++言語的に存在しないです。また、ポインタの先がconstかどうかコンパイラは管理してませんね。(int const*は、そのポインタ経由では変更できないだけで、実際にポインタの指す先がconstかどうかとは無関係。) 従って、   int const* p;    :   typeid(*p); とした時、   int q0=5; p=&q0;   int const q1=6; p=&q1;   int& q2=q0; p=&q2;   int const& q3=q0; p=&q3; のどの場合でも、typeid(*p) == typeid(int)となるような値しか返すすべが無いですね。 ということは、現在の仕様の方が話がややこしくならないので好ましいですね。 なるほど、納得できました。ありがとう。
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