質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

ネットワークスペシャリスト

ネットワークスペシャリスト試験 (NW)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

Q&A

解決済

2回答

8876閲覧

DMZ上の外部メールサーバと内部セグメント内のメールサーバ

NagaseKouiti

総合スコア14

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

ネットワークスペシャリスト

ネットワークスペシャリスト試験 (NW)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/10/16 10:26

編集2019/10/16 10:30

ネットワーク構築時にDMZ上の外部メールサーバと内部セグメント内のメールサーバ二種を設置したとします
WANからのメール受信はDMZ上の外部メールサーバに送信され、キャッシュされた後内部セグメント内のメールサーバへ転送していると理解しました

ここで質問なのですが内部セグメント内にあるPCからWANにある他社メールサーバに送信する際にはどのような通信経路を辿るのでしょうか?

私が考えているのは
PC→内部セグメント内のメールサーバ→DMZ上の外部メールサーバ→WAN→他社外部メールサーバ の流れです
ネットワーク機器の名称は省いておりますが大まかな流れとしてあっているのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

PC→内部セグメント内のメールサーバ→DMZ上のメールサーバ→WAN→他社メールサーバ

合っています。

投稿2019/10/16 11:50

otn

総合スコア84423

0

ベストアンサー

本件ですが、合っている場合もあるがそうでない場合もあります。「設定された通りの経路を辿る」が正解となります。

まず、電子メールというシステムは、大きく3つのエージェントから成り立ちます。
・メール転送エージェント=MTA(Mail Transfer Agent) -SMTPサーバ
・メール配送エージェント=MDA(Mail Delivery Agent) -POP/IMAPサーバ(メールボックス)
・電子メールクライアント=MUA(Mail User Agent) -メールソフト

ここで大事なことは、MUA から受信操作をする際には MDA を相手に通信するが、MUAから送信操作をする際には MTA を相手に通信するということです。

MDA と MTA を同じサーバに設定する必要性は (SMTP 側の認証の都合等がない限り) ありませんので、「MUAでSMTPサーバとして指定された MTA を通る」のは確実ですが、それがMDA(のあるサーバ)と等しいという必然性はありません。

また、仮に指定された構成で、MTA として MDA と同じサーバを使うよう指定されていた場合だとしても、MDAのサーバで動作しているMTA は、受け取ったメールの宛先に対して

1.SMTP ルート(スタティックルートのようなもの)で指定されたルートがあるならそちらへ転送
2.DNS に メールアドレスの @ 以降に書かれたドメインの MX レコードを DNS に問い合わせて得たサーバへ転送

という動作をするため、DMZ のメールサーバを通るとは限りません(1で指定されていなければ直接相手側のMTA へ通信することになる)。かといって、DMZのメールサーバを通すことはないかと言えばそれはまた別の話が絡むことがある(添付ファイルの暗号化だとか検閲サーバだとかの都合)ため、ないとも言えません。

よって、設定次第、ということになります。

投稿2019/10/17 01:25

himazin.blm

総合スコア581

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する